SSブログ

ジェズ・オールバラ 「ぎゅっ」 [君に絵本を!]

先日。
娘と同様に、人生二度目の多摩動物園に。
前回とは違い、動物への認識が強くなり、
姿と名前の一致が多くなってきたりりこさん。

そんなりりこさんは動物図鑑は持っていなく、
どちらかというと、絵本で動物を知ります。

そんな中、愛用絵本が「ぎゅっ」

PA0_0461.JPG

要は、迷子の小猿さんがママ猿を探す過程で、
色んな動物たちがママとぎゅっとしてて、
「ぼ-くーはー」となきながら、ママを探し、最後は出逢って「ぎゅっ」で終わる。
単純ストーリー。
文中も「ぎゅっ」しか出てきません。

1歳過ぎて、発語も簡単なものしか出来ないのだけれど、
この「ぎゅっ」と言う言葉は簡単に出るようで、
さすが絵本になるようだから、作り手も成長過程もよくわかってらっしゃる!という感じです。

様々な動物が出ることで、動物の名前はもちろん
「ママはまだかなぁ?!」と母性へのくすぐりも噛ませつつ。

最後はよかったねーとなる絵本の模範です。

分かりやすさという点では、我が家の絵本では群を抜いています。
最初はページをめくる楽しみからの、仕掛け絵本。
その次は、この「ぎゅっ」でハズレはなしだと想います。

最近は、自分でこの本を開いて、動物の名前言ったり「ぎゅっ」って言ったりして
豪快にページをめくる娘です。

多摩動物園で久し振りに仕掛け絵本も買いました。
異常に安くてびっくり。
中国製でした。
本で中国製って、きっと多くは手に取ったことはないと想います。
ボクは結構カルチャーショックでした。

PA0_0463.JPG

ただ絵は結構アバンギャルドで(笑
誰の目か探すわりに、目がチカチカするぐらいの色使いです(笑

仕掛け絵本の割には、安価の¥530
個人的には、よくも無く悪くも無くという感じですが、
もう少し、小さい頃仕掛け絵本に興味が満点だった頃に、
出会いたかったなという感じです。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。