SSブログ

真島昌利 「こんなもんじゃない」 [君にR&Rを!(日本)]

桜の前線の話、幾度したかわからない。

春を待ち遠しく想う人。
寂しく想う人。

税金を払うようになって。
四季を衣服でしか感じれなくなった人。

婚活という言葉に踊らされて、
瞬間に好きになるような。
そんな訪れを忘れてしまった人。

3日前。
toroidを感じて。
BEERの余韻に痺れながら。
小岩から、電車で新宿を経て。
新宿の京王新線のプラットホーム。

少しすらりとした美人と。
頑固なデイパックを背負う男の子。
傍から見れば恋人のように見える2人。

何か今夜の話をしながら、
酔いの仕舞。

何か微かに感じる距離。
手が触れない距離。

電車に乗り、その女の子は時々嬉しそうに話す。
男の子も頬をアルコールで赤く染めて。
ただ目はしっかりとして、眼光定まり。
丁寧に受け答えをする。

初台に着き。
女の子が名残惜しそうに、電車を降りようとする。

何か曖昧な空気があって。

時間は24時。日曜日。
明日に後ろ髪を引かれる時間。

電車のドアが閉まる15秒前。
「じゃぁ、どこか飲みにいく?」と照れ笑いで問う男の子に。
少し考えるように、嬉しそうに。
女の子が「えっ?」と言う合間に、京王線の扉は閉まり。

男は、苦笑いで「じゃぁね」と手を振り。
女の子も手を振る。
電車は音を立てて動き出し。

男の子が、空いていた座席に溜息1つ。
腰を下ろそうとする扉の外。

走り出す電車のプラットホームには、明日ではなく。
出発した電車に後ろ髪を引かれる様に、電車を見送る女の子。
気付かない男の子。

そんな光景をみながら。

あの瞬間電車を降りなかった、降りれなかった男の子と。
明日朝一番で仕事のあるボクと。

商店街を歩きながら。
自問自答を繰り返したのです。

自分なら、きっと明日の仕事のこと。
酔いのこと考えたら、電車は降りないだろうって。

いつから、そんな風になったんだろうって。

向こう見ずだった今日全力は影を潜め。
明日を信じるようになっていること。
信じる明日に、見過ごした今日ほどの輝きが無いという事実。

ipodから、マーシーが。

「こんなもんじゃない」

社会や時代が変わったんじゃなくて、自分が変わったんだって。
鏡を覗いたらどうだ?
まさにそんな気持ちに蝕まれ。

リフレインが雨のように。
商店街の明かりは力なく。
人影薄く。






nice!(3)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 16

phonic

おひさ。w

このエントリーを読んで、佐藤正午という人の『Y』
という小説を思い出しました。

走り出す電車、扉を隔てた男女…
悲しきエンターテインメントw

楽しめるよ。。
比較作品としてK・グリムウッドの『リプレイ』
という小説があります。。

by phonic (2010-03-17 16:29) 

柴犬陸

出来れば金曜日の夜に、男の子にもう一度チャレンジして欲しい。
by 柴犬陸 (2010-03-17 22:51) 

TBM

最近、ブルーハーツのベストやら、DVDがリリースされている
ようですが、マーシーはもうソロやらないのかな?
バンドで満足してる?
マーシーのソロ、好きなんですがね。
by TBM (2010-03-18 00:17) 

尊氏

飲みいく?のくだりでアタマの中には小田和正が
かかりました。いいなー。。。

こんなもんじゃない、どころか十分でしょー。
セレス小林のように守るべきものがあるってのは
最高のことですよ。
by 尊氏 (2010-03-18 20:23) 

キャ

ああ。そういう瞬間てある。駅の改札とかを見てると。
分れてからお互い振り返ってるのにタイミング合わなくて手を振れない。みたいな。目撃した瞬間キュンとするなぁ。どちらかが残念そうな顔してると、タイミング合わなかったけどさっき相手も振り返ってましたよって教えたくなるw
私は残念に切なくなりたくないから振り返らない派です。
by キャ (2010-03-19 04:10) 

ローリー

俺は女の子と飲みに行くと、何とか話術で終電の時間を忘れさせようとしていた・・・その後は・・・ムフフってか?!
ま、セイコウした試しはほとんどないんだけれどね(ロマンチックのかけらも無い・・・w)
by ローリー (2010-03-19 22:42) 

友美。

そんな光景が目にちゃんと入ってて
そんな風に思えるって事は、きっとまだまだ対岸の人ではないですね(笑)
でも、向こうには向こうの素敵な景色があるんだろうなと思います。
両方味わえる、ルースターズさんはきっと幸せなのです。
私もそのうち両方味わえるといいなぁと思います(笑)

しかし、その男の子、なんとか、男の子の方から頑張ってほしい!
何故か(笑)
by 友美。 (2010-03-24 14:25) 

ルースターズ

>ドメ様
ありきたりな話かもしれないけれど。
現実にあるもんだと思いました。

酒飲んだ方が冷静に周りを見れるんだなって。
自分でも驚いたというか。
書を捨てよ!というよりネットを捨てよ!って感じというか。
あの2人はどうしたかなって。
今も思ったりもします。

元気でしょうか?ドメさん(笑
いつも尊敬と愛です。
財布ちょっと壊れてきました(苦笑
by ルースターズ (2010-04-13 09:58) 

ルースターズ

>柴犬陸様
いや?!日曜日にもう1回。
明日よりも大切なものを、考えなおして欲しい。

金曜日ならば、中学生にも出来る。
大人だろ?!大人?!(笑
by ルースターズ (2010-04-13 09:59) 

ルースターズ

>TBM様
ボクもマーシーソロがとってもとっても大好きです。
DVD BOXが出ますね。
ブルーハーツ。
買います。
2万ですが、買います(笑
by ルースターズ (2010-04-13 10:00) 

ルースターズ

>尊氏くん
守るものか。
守るものがあるから強くなれる。
そういうのはあるかもしれない。

でも臆病にもなる。
自分らしくではなく。
相手の為になる。
それがいいことか答えはまだないや。

でも言い訳の理由にはなる。

何かを決断するとき。
「誰かのため」というのは、絶対に後悔を残す。
自分のため。
自分が(相手のために)そうしたいからと、
そう考えることが妥当だと思う。

最後はどこにいくか俺にはわからんけれど。
37歳で逝ってしまった拓也を想い、
自分が37歳で逝ってしまったらって考えたら、
今日この瞬間ですら、無駄なのかもしれないね。

by ルースターズ (2010-04-13 10:04) 

ルースターズ

>キャ
そんな流派要らないでしょ(笑

でも、そういう気持ちはわかるな。
でもボクはいなくなるまで、見えなくなるまで
見送る派です。

そんな歌が、ハイロウズにあったな。

by ルースターズ (2010-04-13 10:05) 

ルースターズ

>ローリー様
むふふふ。

でもあれだな。
俺は時計を探してしまう。
終電大丈夫って?

繁華街。タクシーで帰れる範囲が、渋谷・新宿。
俺帰って寝たいから、終電で帰ってねって。

あーそっかー。
そういうことか。
勃ちあがれ日本。
by ルースターズ (2010-04-13 10:08) 

ルースターズ

>友美。様
そう男子!男子って感じ(笑

男ならキチッとせぇ!
女子には言えないけど、男には言える。
男らしさを探せって。

どっちにしても、ムコウ側の景色。
見てみたいな。
なんかドキドキしてメールしたりってことだよなー。
そういうことかぁ(笑
by ルースターズ (2010-04-13 10:10) 

イズヴィシャス

家族もてば何かをはじめよーとする時、常に、不安、恐れはつきまとう。
けど、やっちゃうけどね ワラ
by イズヴィシャス (2010-04-15 11:26) 

ルースターズ

>イズヴィー様
そなのよねー。
そして時間の無さを憂うけど、中途半端は嫌。
でもやるしかねぇ。

でもやりきれてないジレンマ。
でもやるしかない。

やっちゃうよー!
月の爆撃機に乗ってさ。
by ルースターズ (2010-04-15 14:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。