SSブログ

DIRTY HEAT PARTY pt.5 @六本木スーパーデラックス [LIVE OR DIE ?]

初めてのハコで見るというのは、
いつも見ているバンドだとしても新鮮に感じるもので。
六本木通り。
寒さに逆らうようにハイネケンダークを口に含む。
冷たいビールがやけに、頭と頬を温かくさせる。

地下に下りて。
地上には、その期待の数だけ列が出来ていた。

飲みかけたBEERをジャケットのポケットに突っ込んで。

PA0_0003.JPG

六本木スーパーデラックス。
名前は聞いていたが、初めて潜るその場所は、
椅子(座席)がひな壇のようになっていて。

見下ろす観客にフラットの演者のスタイル。
と言っても客席は、3列しかない。

聞き覚えの多い曲の羅列は、何か懐かしさすら感じるような。
そんな選曲は、冷牟田竜之その人だった。

ゆっくりと時間を食いながら、体も自然に着いてきてしまうような。
ウォームアップには心地よいDJの中。

4人の交錯が始まる。

森岡賢
勝井祐二
中村達也
KENKEN

鍵盤は豪華に、ピアノとKEYと両立。
今回、森岡賢だけが前回の「RED SOUL」で見れず。
未聴・未見。
気になる男であるわけで。

KENKEN+中村達也のSPEEDER-Xの壮絶は、
曲がりなりにも理解していて。

「全力で泥投げをしてるような」

攻防の散らかし方、そして塗れ方は前回でも十分に
感じえた部分で。

TWIN TAIL、SIGNALSに始まり、
当然ROVOも。
勝井祐二の隙間を縫いながら。
前に出るヴァイオリンの。
その窮屈さを感じ得ない音との重なり方を堪能したい。

贅沢なLIVE。
開始早々から、飛ばすSPEEDER-Xの2人の
音に勝井祐二が縫い連ねる。

演奏する3人を背にして、鍵盤を叩く森岡賢が
苦しそうに間合いを探す光景が続く。

にも関わらず、音が出ると綺麗に下地が広がるから
妙なものだなと静かに感心してしまう。

中村達也の独走かと思いきや、
間合い探しも見え隠れする。

第一部は、おおよそ探りあいとは聞くが。
KENKENが走り、勝井祐二が追いかける時間が続く。

未だ主役現れずの中、森岡賢が苦しみながらも間合いが
詰まってる感じがした。
百戦錬磨でもセッションは、気難しい生き物だとしみじみ感じた。

聞いてるコッチは、終始飲み込まれっぱなしの中。
呼吸も忘れてしまうぐらいの怒涛の中にいる。

冷静に見きれない。
次から次へと表出する個性と音の主張。
でも気付くと視線は森岡賢にいってしまう・・・・。

第二部。

一部とは違うのが解るぐらい、今度は勝井祐二が潜る。
勝井祐二が潜ることで、KENKENも少し潜る。
間合いを理解した森岡賢の鍵盤と。
中村達也のタイコの競争に、ヴァイオリンとベースがついていく光景。

1つ1つが音を目いっぱいだして。
その隙間を互いに探す手法ではなく。
誰かにスペースを空けて。
そこのスペースに入るのを待つ。
縄跳びみたいな印象を受けた。

回転する縄のスピードは尋常ではないし。
入るのも簡単ではないにせよ。

その繰り返しを休まず、反復しながら。
音は奏上していく。

4人が入る時もあれば、1人の時もある。
そんな音の中でありながらも。
今冷静に音源のない中考えたら、そういう感じだったかもなと
回顧する。

見ているときには、本当に余裕のない切迫感が支配する地階。
丁寧な中にも炎上はあって。

JAZZセッションではない、中村達也の音の地図は、
このようなセッションでは唯一無二であり。
自分も王様になりながら、他者を引き立てることも可能。

こうなると手に負えないなと思いながら。
セッションでありながらも、バタバタしないドラミングは、
同行させて頂いた姉様や兄様も同調してくださった気持ち。

圧巻に尽きる。


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 4

Nana

勝手ながらコメントつけさせていただきます。

以前何かを検索していてルースターズさんのblogに辿り着き、
以来、独特な文章に惹かれて閲覧させていただいています。

もしかして、ですが、スーパーデラックスの階段で、男の子に
「ここって中どうなってるんですか?」などと話かけられていた
方ですか?
私はそのうしろのうしろくらいに居た者なのですが、
同行させていただいた~という節でもしかして!と思いました。
1部と2部の間に、同行されていた女性の方に突然話しかけた女子は居ましたか??
もしそうでしたら私の予想はビンゴということになるのですが…!

もしかして…!と思った勢いでコメントつけさせていただきました。

以上、勝手ながら、かつながながとすみません。
のっけからドキドキして体がかぁーっとなるライブでした。

今後もBlogたのしみにしています!
by Nana (2009-12-03 00:17) 

ルースターズ

>NaNa様
ソレ全部正解っ!(笑
by ルースターズ (2009-12-03 12:27) 

Nana(突然話しかけた女子)

ビンゴ…!!
レスありがとうございました!

自分のなかで勝手にいろいろがつながって
ひゃーってなりました。
自分にとっては「達也さん版、フィッシュストーリー」な一日でした。
スーパーデラックスに行くといつも不思議なことがおきます。
磁場がよいのではと思います。

今後ともBlogたのしみにしてます(^∀^)/




by Nana(突然話しかけた女子) (2009-12-03 20:44) 

ルースターズ

>NaNa様
いいえー♪
これからもよろしくです!
by ルースターズ (2009-12-04 10:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。