SSブログ

ギターマガジン 2009年10月号 [男にBOOKを!]

ギターマガジンのアベフトシ追悼号が発売になっている。

PA0_0882.JPG

鳴り止まぬ激情の音と題された追悼特集は、
ギタリスト冥利に尽く素晴らしい内容だと感じた。

愛機のテレキャスターの詳細はもちろん。
細かなエピソードまで。

楽曲の批評で作り上げる雑誌と違い、
実際存在する楽器を中心に作るから、
そこにまつわるエピソードも含めて、嘘が無く。
隠しようも無い真実が、とても丁寧に書かれていて、
読んでいても清清しい。

疑問を挟む余地が無いからだと想う。

誰かの批評は、誰かの批評でしかない。
本人の言葉に勝るものはない。

ウィルコジョンソン、ミックグリーンと言った
彼の憧れのギタリストの追悼インタビュー。

密な関係ではなかったようだが、2人のギタリストの影響は多大で。
あのカッティングの音が響いて、アベフトシはスタイルを見つけて。
それを貫いた。
アベフトシの偉大なるルーツの2人の話は興味深い。

ただ何より。
鮎川さんのインタビューに目頭が熱くなった。

本当に鮎川さんらしい言葉だし、鮎川さんは認めていたんだなって。
そんな風に感じれる。

読者側の、アベさんに対する想いの。
何かすべてを代弁して洗い流してくれてるような。
そんな気持ちが去来した。

ミッシェルガンエレファントは二度と帰ってこない。

それを理解しても、鮎川誠の言葉を是非読んで欲しい。
ボクらが想うすべてがその1ページにあります。


nice!(5)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 10

じゅんこ

お久しぶりです。
私もこの本買いました。
最近ストラトを買った息子が、真剣に読んでいました。

アベさんがウィルコジョンソンやミックグリーンに憧れたように、若いギタリストの中にはアベさんに憧れてギターを始めた人も多いと聞いています。

でもでも、結局アベさんの演奏を一度も見れなかったことが何よりも残念です。




by じゅんこ (2009-09-18 00:31) 

FUCKINTOSH66

あ。なんてタイムリー。いまちょうどチミに「おいどんの分も買っといてくれんかの」ってメッセしよーと思ってログインしたとこだす。この表紙の写真もすげい好きだっ。スイッチオンしてるときのミッシェルのアベフトシだっ。そーか、やっぱまた惚れなきゃいけないのだね!くぅう。
by FUCKINTOSH66 (2009-09-18 14:52) 

ルースターズ

>じゅんこ様
鮎川さんも、んなこと言ってましたね。
アベさんみたいなギタリストはどんどん出てくるって。
アベさんがたくさん種を蒔いたからって。
いい言葉だなぁって思いました。

普通なら、あんなギタリスト。
もうでてこないよ、って言うのに。

ストラト?!
テレキャスに変えないと(笑
by ルースターズ (2009-09-18 21:46) 

ルースターズ

>F66様
りっよーうかいしましたぁ!
内容もまた、惚れてまう内容です・・・・・。
11月お渡しでよろしいでがんすか?
by ルースターズ (2009-09-18 21:50) 

FUCKINTOSH66

あぢがっと!
11月お渡しでえーでげすえーでげすっ♪
今日これから飛行機チケゲットに精出してくるでげすっ。
by FUCKINTOSH66 (2009-09-18 23:59) 

TBM

情報、ありがとうです。
早速、買いに行きます。
by TBM (2009-09-20 00:40) 

ルースターズ

>F66様
了解でっす!!!
楽しみで仕方ないんじゃないですか?(笑
by ルースターズ (2009-09-20 08:17) 

ルースターズ

>TBM様
ビリビリに痺れます。
偉大なギタリストでした。ボクの中では1番の。
by ルースターズ (2009-09-20 08:18) 

CANDy

お邪魔します。この記事を読んで、買ってきました、2冊~
期待してた以上に良かったです!表紙・・・格好良すぎますね。
では、失礼します。



by CANDy (2009-09-23 08:10) 

クロイチ

>CANDyちゃん
久し振り!つっても、俺は中学生何してんだ?最近的に
ROMってます、元気そうでなによりぃ!!

2冊、イイネ!
保存用と熟読用?(笑
レコードの二枚買いみたいな感じだね(笑

CANDyちゃんぐらいなら、ビシビシ来たんじゃねぇーかな?!
カッコイイよね、本当に。
大好きすぎてどうにもならないギタリストでした。

CANDyちゃんカッティング鳴らして頂戴。
そしたら、いつかどっかで辿りつけるかもしんないね。
アベさんの蒔いた種が花咲きますように。
by クロイチ (2009-09-23 18:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。