SSブログ

「ショーケンという孤独 俳優萩原健一・再生への日々」 [ROCKな人]

ラフォーレの清志郎の個展から戻り。
13:45から見るノンフイクション

ザ・ノンフィクション「ショーケンという孤独 俳優萩原健一・再生への日々」

「ショーケン」読んでれば、おおよその内容はわかる感じ。

宇川直宏の楽曲参加も、作曲した卓球がレコーディングに立ち会えなかった悲惨話だとか。
そういう裏の裏の話を読んだ分、
少し煮え切らない感じに追い討ちの「TAJOMARU」

この映画の番宣でのドキュメンタリーだろうし。
この映画のアクセントとして、執行猶予の明けたショーケン使えば・・・・・
と話題性じゃねぇーのと勘繰るのは普通。

捉え方もあると思うけど。
足利義政役。
時代背景をキッチリ詰めて。
その役柄に入り込むショーケンの演じたい気持ちと。
時代背景はアバウトで、幅を持たせて物語を転がしたいプロデューサー。

まぁ演者は、与えられた役柄「足利義政」をキッチリ見据えて。
その部分を完璧に仕上げたいのだと感じた。

ただ、プロデューサーは全体的な見方で映画を完成させる故、
1人の役者の意固地な部分に、どこまでも付き合うわけもないと感じたりもした。

このあたりが既に、小栗旬の映画の「噛ませ犬」的に感じる部分でもある。

事実、あれだけ決定稿をくれと言っていたのに、
セリフの変更が出たというのは、紛れもなく背信じゃないの?とも想ったりしたが。

結局、セリフの変更でグズグズになった感じ・・・での放送だったが、
気持ちを入れてる分、セリフの変更で役作りの緊張が切れたように見えた。

「ショーケンが映画復帰でセリフを覚えるのにも苦労してる」
みたいな雰囲気が出ていて、いやらしい。

「じゃぁこれで、あとはしらない」みたなことを言って。
スタジオを引き上げるショーケンの姿が、
まさに、そんな感じで「やるにはやったが、後は知らん」という印象だった。

今の旬といわれる「イケメン」といわれる俳優陣の映画は、
完全に俳優プロモでしかない。
映画館で金を出して見る、というレベルの話ではないと。

ドラマ映画の乱立で、フィルムとテレビの垣根がほとんどなくて。
フィルムと真摯に向き合うような。
娯楽であって、娯楽ではない映画の存在を探すほうが難しい。
映画の内容より先に、この俳優とこの女優の恋の行方は?!の方が
先行するような大手の映画産業。
売るための話題つくりには、なんでもする感じ。

>「プロデューサーも監督も俳優にやりやすい環境をつくるのが上手くて、
> ジャパニーズニューシネマの幕開けだと言っていい作品になった」

そんなコメントがあるけど、あのノンフィクション見て。
んな風に想ってるのか?と笑える。

建前を持った大人のショーケンだが、詰めが甘いのが変わらない。
やっぱりショーケンは、不良だと笑えた。
あの編集に悪意があるのか、小栗旬がショーケンをRESPECTとはまったく思えないでしょう(笑


PA0_0879.JPG


そして先日、ネットにてショーケンが、音楽活動再開!というニュース。

「6年ぶりに音楽活動を再開する。
 故河島英五さん(享年48)の代表曲「時代おくれ」(86年8月)をカバーして、
 11月4日に音楽配信。来春にも全国ツアーを開催する」

ボクから見たら、6年ぶりなんかじゃない(笑
「熱狂雷舞」のレコード以来(笑

ドンジャンロックンロールバンドの再結成は、井上堯之が今年1月に
ミュージシャン活動の引退を発表してるので、難しいと想うし。
じゃぁ柳ジョージか?となれば、それもないにしても。

一体、あの気難しい男が、どんなバックを携えてロックンロールするのか、非常に楽しみ。

PA0_0880.JPG

車運転しちゃぁ、事故起こし。
映画に出れば、恐喝未遂。
それでも、ショーケンはショーケンだ。
再生なんて失礼だ。

スーツの生地を選ぶあの姿には、獣がスーツ着て歩いてるような。
落ち着きの中の牙がギラギラしていた。
言い回しは、穏やかだが。
ギラギラした感じは変わらない。

ショーケンは、ショーケンだ。
配信される「時代おくれ」がきっと証明してくれる。

名曲はだれが歌っても名曲だけれど。
ショーケンの歌う感じは、違う。
期待せずにはいられない。

スーツで買い物のビニール袋をぶら下げてても。
ショーケンは、ショーケンだ。

落日など存在しない。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 8

showken-fun

こんにちは。
見てないんです。関西では放送なくて。
あちこち読ませていただいて、内容はわかってきましたが、ますますわからなくなる一方。

切なく、そして胸熱く読ませていただきました。
記事のリンク、お許しください。

舞台挨拶、行ったんです。
男前がそろった中で、
「イイコのフリはするけどさ、俺の仕事じゃないし」みたいな手持ち無沙汰的なショーケンがやっぱり一番プリティーでしたっ
by showken-fun (2009-09-15 08:41) 

北

見逃したよ…テレビ。ロックな奴はジュリーとショーケン(笑)。 井上さんは小樽の介護系の病院でボランティアスタッフやってるよ こないだフリーライブ観てきた。病院のロビーで客数十人… 華麗な指さばき… 童謡や懐メロ… 太陽にほえろや傷天はイントロしか弾いてくれなかった… お客さんは 老人と病院スタッフだから無理ないか… でもかえって それが決意表明のようで潔かったかな。ショーケンこれかが楽しみですね。
by 北 (2009-09-15 17:39) 

TBM

テレビは見ていないのだけど、音楽活動再開ですか。
それはとても楽しみ。
by TBM (2009-09-16 23:44) 

ルースターズ

> showken-fun様
本当に、 showken-fun様の検索して、
ショーケンの旬な情報をキャッチしようとする姿勢に
愛を感じてなりません。

LINK、こちらこそありがとうございます。
いずれにせよ、番宣なのにショーケンは節々で、
しっかりショーケンだったってことだと思います。

先日同じ感想を持った同僚と熱く飲んでしまい、
嬉しくなったとこです(笑


by ルースターズ (2009-09-18 21:29) 

ルースターズ

>北様
Wikipediaにそのようなライブをしてるって書いてありました。
どんな場所であれ、井上さんは井上さん。
別に過去に縛られなくても、最高にカッケー音楽を沢山
生んだ方ですから。

むしろ見てみたいです。
羨ましいです。


by ルースターズ (2009-09-18 21:30) 

ルースターズ

>TBM様
しかもネット配信ONLYというのがいいっすね(笑
万が一、フォーマット考えてるならEPでっ!
って感じ(笑
徹底的に時代おくれ感を演出してくれてもいいのに(笑
by ルースターズ (2009-09-18 21:38) 

秀靖

ショーケンの行ってる床屋って
鶴見区のどこなんでしょうか?
by 秀靖 (2009-10-22 23:33) 

ルースターズ

>秀靖様
ボクには、わかりません。
by ルースターズ (2009-10-23 08:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。