SSブログ

藤子・F・不二雄 「劇画・オバQ」  [男にBOOKを!]

久し振りに中野ブロードウェイへ。
目的のないブロードウェイのフロア回りの疲労感は絶望的です(笑)

幾つかに目星をつけましたが。
今回はなーんにも買わず。

しばらく行かないうちに店が縮小されてたり。
なんだかまんだらけ以外は随分勢いねぇーのか、
ごった煮なのか、ボクが少し冷静になったのか。

その辺は不明ですが、ドキドキしなかったのは事実。

そんな中、ふらりと入ったのが「古書うつつ
基本「タコシェ」はじっくりいるのですが、この「古書うつつ」がとっても良かった。

時間があまり無かったので、ばっくり見て帰ってきてしまったが、
今度ゆっくり行きたいと思うぐらい、本が笑ってる古本屋でした。

入り口に「オバケのQ太郎」を引き伸ばしたものがあって。
その絵というか、漫画のコマ割が堪らなく気になってしまい。
家に帰り調べてみました。

YOUTUBEにあったので貼っておきます。
wikipediaには、『オバケのQ太郎』のエピローグ的最終話
と書いてあったが、
非常に誰もが胸貫かれるような話です。

最後の1ページ相当のシーンが、古書うつつに貼ってあったものでした。
やはりとても良いです。
GWは終わりそうですが、是非見てみてください。




nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 7

コメント 4

いいえの

なるほど。。。
これは胸貫かれますね。
久しぶりに良いものを見ました。


by いいえの (2009-05-06 23:07) 

kimiko

「オバケのQ太郎」・・・こんな最終話になってたんですねっ?
大人になった正太くんや仲間たち、ほのぼのと見ちゃいました。^^

子供時代の一直線なこころ、持ちつづけられたらシアワセなのかも。
最後のシーンが、ジーンときましたぁ(p_-、
by kimiko (2009-05-08 06:03) 

ROOSTER OF JOYTOY

>いいえの様
ボクも1コマではっとしたぐらいでしたので、
しっかり読めてなんだか複雑で、なんだか(苦笑

でも、漫画ってなんでもファンシーじゃいけない。
現実的なのが。
そういう照会もあた漫画の奥深さかなと改めて思いました。
両さんは変わらないけど(苦笑
by ROOSTER OF JOYTOY (2009-05-12 22:56) 

ROOSTER OF JOYTOY

>kimiko様
最終話というか、スピンオフ扱いなようです。
それでも大人になるってさ。

ってなんだか考えてしまうQ太郎の哀愁にと。
心軋みます。
by ROOSTER OF JOYTOY (2009-05-12 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。