SSブログ

ゆらゆら帝国 「20th Anniversary LIVE 2009 in YAON」 [LIVE OR DIE ?]

行きたいと切望しつつ、オークションの高騰で諦めていたのが
ゆらゆら帝国20周年記念ライブ。

ゆらゆら帝国を知って、ボクは10年ほど。
その10年の道程をほぼ一緒に歩んできた友達からの施しで、
運よく足を向けることが出来たのです。
感謝。

PA0_0637.JPG

日比谷公園は、太陽に愛され。
木々の光合成が盛んに。

多くの人々が日曜日を堪能してる中、長蛇の列。
以前にも見た風景の中。
開場すると、そのまま列はTシャツの列に変わるという、
ゆらゆら帝国では当たり前の景色。

人間は会場に入っても、後方にまたもや長蛇。
席閑散。

ただ早めの集合だったこともあり、すんなり購入。
そしてBEER。
水のように流し込み。
期待を純白の泡とともに流し込む。
この日のBEERの量はいつもより多めだった。
春から夏に。
素直に飲み流す。

20周年と聞けば、期待も半端ではない。
聞きたかったあんな曲や、こんな曲。
そして何より節目と位置づけてもらえる幸せ。

こじんまりとしたステージの機材。
辺りはまだ明るく。
太陽の光の下に出てくる3人の姿と実質の前から3列目は、
否が応にもボルテージを上げる。

立ち見含めて、超満員の会場の眼前。
3人がステージに立ち。
音が出ると、ステージの脇からまだ少し冷たい夜風が侵入し木々を揺らし始める。
静かに揺れて、吹き抜ける風の場所を教えてくれる。
後方の木々は静かに聴いていた。

そんな景色を目の当たりにしながら、緩やかに時間は過ぎる。

「ソフトに死んでいる」では、風は止み。

曲の流れる時間の中で。
隣に見えるビルの上を、2羽の鳥。
点滅する光が星と混じり重なる飛行機。
夜空に定規をあてたかのように綺麗な直線で飛ぶヘリコプター。
次々とビルの谷間を見下ろし越えていく。

陽は静かに落ちて、闇が拍手で出迎える。

マラカスをステージに後ろに投げる放物線だとか。
足元を転がるタンバリンだとか。

身体を止めて。
周りを見渡す余裕があっていい。
ゆらゆら身体を揺らしながら、このバンドの独特の空気を楽しんでいる姿だとか。

セットリストは、ROCQSからパクったのでは以下。

星ふたつ
ソフトに死んでいる
ザ・コミュニケーション
新曲
アーモンドのチョコレート
ラメのパンタロン
夜行性の生き物3匹
タコ物語
新曲
無い!
空洞です
できない
昆虫ロック
発光体
つきぬけた
あえて抵抗しない
ロボットでした
3X3X3
星になれた

PA0_0640.JPG

正直に言ってしまえば、どの辺の括りが20周年だろうと、首を傾げてしまう。

個人的には、「この3曲のうち、1曲でもやれば昇天しちまうな」と勝手に位置づけて。
ドキドキしてステージを見ていたが。
どの曲も観客にブチ撒けることが無く終わってしまい、脱力感にさいなまれた。

いつもと変わらないじゃないか・・。
素直な感想であります。
いつもと変わらないというのは、逆に言えば。
それだけワンマンの時には、今出来る最高のSETLISTでやってるわけで。
常に記念日。

そのような感じで取れば気持ちの置き場は存在するのですが。

ゆらゆら帝国は思い入れ強い分。
気持ちの置き場はねぇってことです。

約10年前に見た景色とは違うし、あの時見た彼らの容貌は、
ショックすら感じてしまうものだった。

伝説の夜になるだろうと、勝手な「X JAPAN」的な誇大妄想を繰り広げた自分を
慰めてあげたいとこです。

個人的な感想をいえば。

「20世紀のゆらゆら帝国に会いたかったし、聞きたかった」ってとこです。

聞きたかった曲。
「グレープフルーツちょうだい」
「アイツのテーマ」
「男は不安定」

埋没したのか、それとも「空洞です」という素晴らしいアルバムを作った分。
過去にあまり重いベクトルを置かないのか。
真意は当然わからないし、それぞれの楽しみ方。
それぞれの感じ方があるものの。

ボクの愛した帝国はまた違う帝国に姿を変えつつあるようです。

国家の安定は、恒常を示すわけで、ある程度のカンフル剤がないと、
なにか物足りなさを感じるもの。
常に良きものを目指すのが国家の役割。

ボクらがここに留まる以上、昨日の夜を受け入れるべきはあるが、
腹いせに聞きたかった曲ばかりを、今聞いているところ。

「星になれた」を聞きながら、夜空の星は薄く光る。
東京の空から見る星は遠い。

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 2

カナミ

X JAPAN に反応してしまいました。
いよいよ今週末は東京ドームなんです。
HEATH辞めないといいなぁ・・・
xjapantv.mobiやらYmやらHIDEモバやら
チェックしですわぁ~
by カナミ (2009-04-27 10:18) 

ルースターズ

>カナミ様
(苦笑)
ちと、おふざけニュアンスで入れただけなのにな。
あふざけというか、ねぇ~(笑
迷ってしまったんですね。

金満バンドですからね。
金がすべてのバンドは、もはや音楽じゃなくてSHOWですね。
楽しんできてください。
by ルースターズ (2009-04-27 18:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。