SSブログ

PUNK SPRING 09 @幕張メッセ 9.10.11ホール [LIVE OR DIE ?]

突然の誘いがあり、誘われるがままに海浜幕張。
舞浜が近くに感じてしまう程、過った遠さであります。

やっぱり、FOO FIGHTERS以来でした。

春の風物詩となってるようです「PUNK SPRING」
PUNKという括りというか。
個人的には、PUNKという言葉は非常に難しく。
曖昧な表現であり、その曖昧さゆえに増殖と選択肢が増え。
気がついたら商業的になってたという、ばっくりなイメージに(笑)

現代のPUNKというのは、もはやPUNKではなくて、
メロコアであったり、メタルであったりR&Rであったり。
様々な要素を踏まえた中で、おおよそPUNKというぼんやりした感じ。

歌ってる内容は、左翼的でもないし、労働階級の叫びでもなく。
そんな感じであるから、なんだか妙だ。

しかしながら、会場の人数にびっくりした。
こんなにいるとは思わなかったと笑える人数であった。
動員数は結局わからなかったが、ヘッドライナーに進むにつれて、
凄まじい人数になっていた。

昼過ぎにのんびり到着。
正直なところ、目的はさほど無い。

そんな中、最近人気の高い「9mm Parabellum Bullet」
少しメタルっぽさもある感じ。
硬質であります。
R&Rというか、そことはまた違う感じ。
今後の日本のメインストリームはこういう感じなのかなと。

聞き手の選択肢や音楽を手に入れる方法が増えてる以上、
多岐多種の形を持つバンドが出てくるのは必然だし。
支持される感じも一概には否定できない。

ROLLしてる感じは少ないけど、歌詞がキャッチーだったりする分、
あとは音の好みと合致してしまえば、どこまでもって感じなのかな。
個人的には、キャッチーな歌詞はLOVEでないし、
このような音を聞き続けることは難しい。

タバコを吸いに外に出ると、またすっげぇ人。
そういえば、こんなデカイFESなのに、ドリンクチケットがあるというのが、
凄まじい。商魂。PUNKとは無縁。

そして「Vo.細美武士/Gt.masasucks/Ba.ウエノコウジ/Dr.柏倉隆史/Key.堀江博久」
今日発表になったらしいですが、名前は「the HIATUS」と言うらしいです。

ELLEGARDENは2度見たけど、さほどというか印象にない。
この日も沢山のELLEGARDENファンがいて、Tシャツ率はかなり高かった。
気持ちはわかる。

そんな中ではありますが。9mm Parabellum Bulletよりも、優しい音。
美メロな感じのメロコアかな。
「NO USE FOR A NAME」を知ってからは、この手はなんだか二番煎じな感じがして、
結局こういう感じならどんとこいだろ?ジャパニーズキッズ?!と思ったり、思わなかったり。

見える景色が違うから、それをどうこうと批判する気はさらさら無いんですが。
レディオキャロライン活動休止以降の、TMGEのウエノさんのメインバンドになるのかな。
ただデカイぜ、ウエノコウジ(笑)
これから進化していくのだと思います。

ただ個人的には、ハイスタの系譜は、エルレが持ち。
さらに次世代がどうなるのか。
この系譜。凄いスピードで変わるのでボクらのようにナイスミドルには、少し気を張っていないと
安易に通過する恐れありです(笑)

そして、久し振りの「LESS THAN JAKE」
ボクら世代のスカコアを聞いてた奴らには、必須のバンドでした。
いやぁーカッコよかった。
得てして、デブのアメリカ人が歌う感じって堪らなくUSAって思ってしまう(笑)
ギター、ベース、ドラムスだけでも十分な厚みの中にホーンは、同じ楽器を使っても、
日本人には出せない印象がある。

BEEF!BEAT!みたいな感じで、僕らはGIVE ME CHOCOLATE!みたいな(わからんな)
にしても、凄かったな。
スカコアなんて、聞いてたのはKEMURIがあったからで。
でもKEMURIも聞いてたけど、LESS THAN JAKEの音を聞いたときには、
もうビックリしたもんな。厚いしカッケー!って。
ビフテキだね(笑)

音も煽り方もとてもフレンドリー。
「このドラムの髭は、100%チン毛!」とかね、シモネタをわざわざメモって、数万人のウケを狙う。
こういう精神だね(笑)

昔に聞いてたバンドだったけど、見れて凄く良かった。
今日はLESS THAN JAKEを聞いています(笑)

そして「ザ・クロマニヨンズ」
クロマニヨンストンプ~タリホー。
わかってる。
最短距離での客の飛ばし方を心得てる。

「近くの国からチンケなミサイルが飛んできたけど。
 ロックンロールはその100倍の破壊力がある。
 日本だけじゃなくて、地球を破壊できる!!」

そんなようなMCをしながらも、言葉を慎重に選ぶヒロトはPUNK!というよりはロケンロー。
些細な言葉にあげあしを取られないような、確信犯なロケンロー。
すばらしい。
マーシーもボ・ディドリーモデルのギター。四角いギター。

久し振りの疾走感というか、FESじゃなくちゃ体感出来ない音速JETのロッケンローでした。
最期のエイトビートで昇天。
アンセムです。
ロックンロールアンセムです。

他のバンドと違い、あまりの音速JETにこの後、DAMNEDに間が地味に開く(笑)
PUNK SPRINGは、2ステージあり交互の行う為、タイムテーブル寸分狂いなく始まる。
これは凄いシステムだ!と思ったけど、2ステージ作ってるから、セットも2倍金がかかる。
凄いぞ、クリエイティブマン。でも画期的だ。

PA0_0615.JPG

そして、THE DAMNED。
直前に、ボーカルのデイヴのキャンセル(笑)
こりゃぁダメだなと思ってたし、これがダムドとも思いたくなかったけど、
始ってしまえば、クラッシックパンクの王道。
大体、「LOVE SONG」から始まるって(笑

キャプテンセンシブルが地味にギターが上手くなってて。
そんなもんだから、やけにソロをメロディックに弾いたり(笑)
DAMNED=初期PUNKという括りではなくて、経年したDAMNED!として聞くと。

非常にカッコよく聞けるから不思議であります。
なにより、この日最もPUNK!だった男こそ。
このDAMNEDのキーボード「サイケ」と紹介されてたMonty OxyMoron。
必要以上に回る。
そして鍵盤関係なしに、前に出てシャカリキに踊る、あわてて戻る。
弾いたらジャンプしまくる。

いちいち面白いキーボードでした(笑)
大笑いしたね(笑)

「ジャガビー!オイシイー!」って言いながら口に入れたはいいが、
歌う直前に食うもんだから、結局ステージに吐くキャプテンは、非常にカッコよかったです。
もういいおっさんですが、非常に年輪を重ねた感じ。
PUNKじゃなくて、ROCKです。

個人的には、Neat Neat Neatよりも、MELODY LEEを聞けたのがHAPPYでした。
最期、あたふたとケツを出すキャプテンセンシブルが凄く良かったな(笑

その後「BAD RELIGION」
ボクはまったくここを通ってないので、後方でのんびり見てました。
ボーカルのグレッグって本当に歌が上手い。
故に、心地よく聞いてられた。
心地よく聞くような歌詞じゃねぇーのかなって思いながらも。

ただ支持されるには、それだけの理由があると思うし、
何より、本質のPUNKという言葉が該当するわけだし。
しっかり聞いてたら、凄く感慨深いんだろうなと妄想しながらも、
ただグレッグ歌、上手い。
そしてポロシャツカッコイイと思った次第です。

そして、THE HIVES。
以前にBLOGに書いたしアコちゃんのBLOGにも書いてあったけど。
こんのボーカルはね、日本人が英語理解出来ないとわかってて、執拗に英語で煽るんですよ。
しかも煽りが長い。

SWEDENのR&Rが世界レベルにあることを証明した希有なバンドで、
本当に素晴らしいバンドなんですがね。
どこか、全力というよりノリ方を知ってる感じがします。
ただCDよりもLIVEの方が万倍良い。

THE HIVESは今世界でもトップレベルのR&Rバンドで。
聞いたことも無い人間でも、簡単にそして優しく一緒に輪に入れることが出来る
素晴らしいロックバンドだと思います。
2本のギターも互いに呼吸を合わせながら、キッチリROLLしてるし。

久し振りに見たTHE HIVESでしたが。
変わらずカッコよかった。

英語で執拗に煽るほうが、拙い日本語を話されるより好きですけどね(笑
聞き取ろうとコッチも必死!みたいな(笑)

PA0_0614.JPG

THE HIVESで転がった後は。
それでは後は若い人たちで・・・・。
ってな具合で、CARPの9回の攻撃を携帯で終始チェックしながら、帰宅。
延長12回引き分けで終わると同時に幡ヶ谷に到着・・・ということでした。

得たものは大きかったんじゃないかなって、思ったりします。
関東でFESっぽいものを見るのは久し振りでした。

ただ人多さと、遠さに呆れるほどでしたが。
桜がパーァっと、視界を塞ぐ春の訪れよりも、NOFX!みたいな感じが堪らなく良かった。
花見よりPUNK SPRING!

ただ、前方はかなり体育祭みたいでしたね(笑)
「聞いてるのか?アレ」みたいな感じ(笑)
それもまた楽しみ方の1つか、野暮なことです。

nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

Lo-Fi

ポロシャツ(笑)

Hivesのボーカルが誰かに似てるなーって考えてたら、
ジム・キャリーでした。
by Lo-Fi (2009-04-07 01:02) 

アコ

おつかれさまです◎

ラインナップ見て「私だったらこれとこれ見るなー」と思ってたやつばっかりだったのでなんか嬉しかったです!
HIATUSとジャガビーの人が気になりました(笑)

あ!リンクありがとうございまッス。
by アコ (2009-04-07 17:21) 

ローリー

そんなに遠い遠いって言うなや(笑
確かにPUNK SPRINGといいながらも顔ぶれは多彩だね。DAMNEDも相変わらず転がり続けてるようでそれは観たかったな。渋谷ワンマンも考えたけどいろいろあって断念。
そういえば今年はアレ、テツヤ氏の好きなセクシーダンスのパフォーマンスは無かったの?w
by ローリー (2009-04-08 10:05) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
確かに似てるぅー!(笑
by ルースターズ (2009-04-10 07:41) 

ルースターズ

>アコちゃん
こういうときこそ、新しいの見なくちゃいけなかった。
反省も少し・・・・。
by ルースターズ (2009-04-10 07:42) 

ルースターズ

>ロリ様
遠いよぉー(涙)(笑

出てたよ、ダンサー。
そん時は、コーラ飲んでボーッとしてたけど(笑
あんまりきわどくなかったな。

DAMNEDはこういう機会じゃないと見ないし。
凄く良かった。
どうせさ・・・って思って多分、興奮は多少なりともありましたね(笑
by ルースターズ (2009-04-10 07:46) 

テツヤ

俺のメインであるオネェちゃんが観れなかったのが
唯一の心残りである。
あーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
乙でした。
by テツヤ (2009-04-10 12:37) 

L2five(Ken)

パンク、ロック、あとブルースなんかも
本来の意味からかなり広がっているので「○○とは?」にかんして
一言では言えなくなっている気がします。

個人的にパンクっていうのは、それを聴いた時、観たときに
「パンクだなぁ」って視聴者が思えたときに成立すると思いますが。
by L2five(Ken) (2009-04-12 07:02) 

ぴよ姉

ごぶさたしています。私もパンスプに行ってきました。
大抵の人が楽しかった~♪としか書けない中(私もね)、ルースターズさんの目線は冷静で、とても貴重です。
それでもロキノン系のフェスに比べて、年齢層は高かったと思います。
人が異様に多かったのは細美バンドが出る!って告知からのSOLD OUT!!!
私はあの9mmにはまってしまった(ほぼ追っかけ?)1人ですが、好みは人それぞれですよ。
Vocal卓郎さんは、レッチリ、ジョン・フルシアンテLOVEですよ。
そして、今はジャンルをカテゴライズしてないですね。
おっしゃるとおり、生粋のPUNKは存在しないし、オーディエンスもそういう人が激減してましたもの。


by ぴよ姉 (2009-04-16 20:18) 

ルースターズ

>テツヤ兄
いるかな?と思ってキョロキョロしてみてました(笑
by ルースターズ (2009-04-18 09:16) 

ルースターズ

>L2five(Ken)様
言ったもん勝ち。
もしくは、感じたもんに素直にというか。
曖昧(苦笑)

結局訴えてる方より、聞き手がそうだと思ったものが、
自分の主観。
それでいいと思います。

まぁただのジャンルというより、音楽を通した主張なのだから、
強く主張して欲しいとこです。

by ルースターズ (2009-04-18 09:24) 

ルースターズ

>ぴよ姉様
FESの多様化で、年齢層も幅広く。
それが商業的でありながらも、日本の恒常化な分、
狭い日本でありながら、選択肢が多いのはいいことだと思います!

9mm
期待を大きくしていたので、勝手な妄想が先走りでした。
疾走感は今までとは違う雰囲気だし。
少し前までは売れないであろうなぁって思ったけど。
求めるものは人それぞれ違うし、追っかけるぐらいLOVEというのが
正直、羨ましい。

そうそう!ジャンルをカテゴライズしないのがいい。
これはなんですか?って聞かれたら「俺」とでも言えるぐらいの
そういう気持ちで枠にはまらなければいい。
それが出来るバンドでは絶対にあると、初見で感じましたよ♪

またどこかで見るときにまた違う感じになってるはずだから、
そういう進化を時々見れるのは、音楽が好きなものとして。
贅沢な楽しみ方です(笑
by ルースターズ (2009-04-18 09:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。