SSブログ

つり堀 「武蔵野園」 [LOVE SHOP]

あくせく生きるのですが、週末の最近の流行りごとは、
友達と「浮き」を眺める2時間です。

バイクで10分ほどのところに、「和田掘公園」というのがありまして。
杉並区の広大な公園ですが、その中と思いきや。
隣接して「武蔵野園」という、アングラな釣堀があります。

PA0_0609.JPG

アングラつっても昭和臭い、ただの釣堀でして。
こないだ友達が、少し変わった遊びをしようということで、釣りをしに行きました。

負けたら、永福=大勝軒ということでラーメンをかけて。

その日は、2時間で7枚。
負けは無く。ラーメン頂きました。

うちの父ちゃんの数少ない趣味がヘラ鮒釣りで。
小学生の頃は、よく父ちゃんと釣りに行っておりました。
ほかにやることもなかったんで。

竿を握り。
針に練りえさをつけると、不思議と思い出すんですよね。
父ちゃんの教えを(笑)
えさのつけ方がとか、浮きと棚の関係だとか。

本当に10数年ぶりに釣りをして、楽しかったです。
浮きを眺めながら、ヘラブナのタイミングを合わせた高度な釣りではなくて。
完全に浮きが沈んでくれる鮒や鯉の釣りですが、引きは一級品なので楽しめます。

昨日も、誘われ。
前日誘われて見に行った赤坂ブリッツ後、猛烈な二日酔いでしたが、
無慈悲な友達からの集合時間確認の電話で、10時に釣堀に(笑)

復讐に燃える友達は、なぜか子育て厄除けの大宮八幡宮で必勝祈願をし。
いざ2時間。

結果的には、前回を上回る12枚、2時間。

PA0_0602.JPG
友達は、4枚、2時間と。
前回の3枚から1枚のジャンプアップでした。

浮きを眺めながら。
少しコーヒーをすすり。
タバコに火をつけて、必ずいる餌&竿持込のバンバカ釣る常連を尻目に。
俺らの竿は、レンタルバンブー。

PA0_0605.JPGPA0_0604.JPG

シンプルな仕掛け。

そして、魚も避ける不味そうな餌。
この餌を水面に近づけると、この餌の威力がわかります。
鯉や鮒がップイ!と避けます。
故に、それでも釣られてしまう魚に同情します。

しかしながら、朝10時なのに完全に酔っ払ってるおっさん。
人間ウォッチングも最高です。

PA0_0607.JPGPA0_0606.JPG

昨日のおっさんも極上でした。
ビールジョッキ片手に釣りをして、時々いけすに落ちそうになったり。

餌の配合を間違えて、凄い勢いで従業員に「だからテメェはダメなんだよっ!」と
罵る経営者らしきおっさん。

ビールジョッキのおっさんの友達らしき人は、ソニー千葉に似ていたな。
でもそのおっさんもまた酔っ払い(笑)

昼になるにつれ、子供連れからカップルと賑わってきます。
「雑魚」と書かれた看板で、魚釣りをするシュールさが好きです。

おっさん眺めて、釣りをして。
友達は、魚を釣るたびに、「FISH!」と叫びます。
テレ東でそんな番組がやってるそうです(笑)

餌の匂いで、結構手が臭いです。

PA0_0600.JPG

その後は、花見をしようと思ったけど仲間がいまいち集まらなかったんで、
先日の記事の補足というか、幡ヶ谷の蕎麦屋さん「濱の」へ。

PA0_0598.JPG

酔っ払い蕎麦屋飲みのおっさんがいました。
素晴らしいけど、誰も蕎麦湯割り飲んでないのね(笑
ボクは当然、もりとそば焼酎そば湯割。

そばも食い、ようやく集合して花見をして、なぜかお好み焼きも食いに行って。
カープも開幕2連勝を飾り。

石井琢郎の応援歌は、横浜時代のそのままで。
そして栗原は男の仕事をして、極上のサタデー。

今夜はお誘いを受け、PUNK SPRINGに参ります。
幾つか楽しみなバンドもあるので、THE HIVESまで見てこようかと思います。
幕張遠いぜ。

以上、土曜日でした。
春のうちに釣りです。
夏になったら無理です
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 4

コメント 6

ソヒア

(笑)

うちの庭へようこそ♪
つか、つりはまだした事無いのでやってみるね。
フェルトで作った料理サンプルがいいんだよね〜、チープで。
いい感じで桜も咲いてるねー♪

また八幡様の緑で癒されたい♪
by ソヒア (2009-04-05 13:59) 

FUCKINTOSH66

釣堀、いいよねぇ〜♪ ちょっと開放感あるしさぁ。
ここ行ったことあるし!(懐かしすぎて泣けてくるぜぇ)

ちっさい頃はよくじいちゃんと地元の釣堀に行ってさぁ
つっても三茶の釣堀はプレハブ小屋みたいな室内で...
フツー、釣堀と言えば屋外にある掘りだってこと
高校生っくらいではじめて知ったよ(笑)

そして5月、広島にも行くんだなたぶん(エレカシ広島クワトロ)
新球場も見学してこよーかしらっ♪
by FUCKINTOSH66 (2009-04-05 20:23) 

ルースターズ

>ソヒア様
是非やってください。
脳みそが耳からとろける感じが堪らない。
イライラしないと言い聞かせてる感じが既にイライラしてる(笑

最近は2週に1度は行ってるな(笑
by ルースターズ (2009-04-06 21:32) 

ルースターズ

>ZINちゃま
(爆笑)
っつーか!その三軒茶屋の釣堀(INDOOR)と迷って、
コッチにしたんっすよ(笑

友達と外観の写真見て、コッチは秘境っぽいから取っておこう!
お楽しみにしようって(笑

やっぱりZIN WORLDだったか。
三軒茶屋って言うだけで、もういかがわしさが満点で。
しかも、屋内ってぇー!って笑ってたんです(笑

いいなぁー広島♪
是非見てきてくださいよぉー。
っつーかおぬし、JAPAN満喫作戦かっ?!(笑
by ルースターズ (2009-04-06 21:35) 

FUCKINTOSH66

そーだったのかいっ(笑)

ここはあたすが小学生んときにはもーあった超老舗(笑)
三軒茶屋(正確に言うならば太子堂なんだけどさ)のガキたちは
たいていこの釣堀を"これが釣堀である"と思って育ったハズ(笑)
そして当時、ここで釣れる魚といえば... フナだけだった(爆)

高校生っくらいの頃に改装されて、いまはずいぶんグレードアップ!
魚もいっぱいいるみたい?!(外には金魚の水槽もあるよ!)
でも小屋には違いなく...室内はたぶん8畳から10畳くらい?(狭)

ちなみに、昔はここの隣が氷屋で、かき氷食べながら釣ったものさ♪
ついでに、その先(行き止まり)の小さい神社は(教学院)
学校指定の"夏休みの朝のラジオ体操"の場所で、毎日通ったね★

ジャポン帰省満喫作戦、三茶ディープツアーでもしますか?(笑)
かなりトワイライトに楽しめると思うよぉ〜うひひっ
by FUCKINTOSH66 (2009-04-07 09:23) 

ルースターズ

>ZINさん
鯉か鮒かは相変わらず変わらないですがね(笑

三茶DEEP TOUR(笑
そういう感じの方が逆に楽しめるんっすかね(笑
楽しみにしてます。一時帰国。
ZINさんも逢う人多くて大変だとは思いますが、
隙間で是非遊びまっしょー。
なんなら、三茶の釣堀?(笑
by ルースターズ (2009-04-10 07:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。