SSブログ

加藤伸吉 「バカとゴッホ」  [男にBOOKを!]

ボクの友達で羽根木公園でホームレスしてるヤツがいるんだけど。

ソイツが、えれぇ面白い男で。
年下で男前なんだけど、人生をとても冷静に見てるし。
大きな夢を見ず、小さな夢を喰い潰し。

自分の現実を知る分、女を幸せに出来ないと。
恋人を作らず。
恋しても自分からは、その膨らみを大きくしない。

不味いカクテルを片手に、ニット帽を深く被り。
少しはにかんだ笑顔で微笑むような男なんだけど。

その男が少し前に我が家に来たら。
「すっげぇっすね、幡ヶ谷のブックオフ」
「ボクが人生で最もファイバリットだと思う漫画が売ってましたよ。」
「何度買いなおしたか、何度借りパクされたかわからねぇーっすよ」
そういってビールを飲んでたのです。

しばらくしてまたその漫画の話になって。
「あぁーダメだ!**(ボク)さん!!買ってきますわ!」と
ホロ酔い、6号通りで買ってきた漫画

PA0_0577.JPG
「バカとゴッホ」 加藤伸吉

勢い任せに買ってきた男が2冊手にしてた漫画である。
話してたあの男の笑顔は極上だった。
自分の大切な物を人に見せるとき、紹介するときって。
最高の笑顔で始まる。
そういう実感をしたものであります。

率直に言うと、いい漫画だった。
日々の生活の中で、ぼんやりとした中にある。
確実な日々の進め。
時計の針が動くたびに歳をとる必然。

でも、何かに目的に前進するのに、何かの基準はいらない。
自分の足元がしっかりしてれば、基準は自分に存在する。

でも些細でも何かを諦め。
何かを我慢しながら、何かを得る。
何かに必ず拘束されている。

その何かが人それぞれ違うもので。
夢であったり友達であったりのキーワードは、自分の中にある。

何を大切にするかと言うことだと思う。

何も諦めず、何も我慢せずだなんて無理だけど。
生活が多少困窮しても、笑って酒が飲めるあの男が少し羨ましいときがある。
ボクはきっとどこかで、あの男のような生活を諦めたと。
そんなことを思ったりもするのです。

きっと部屋でギターを弾いて。
森羅万象を想っているのでしょう。

いつでも底辺を歩く気概のような話をしたことがあるが、底辺じゃない。
誰もが諦めた生活を、誰もが抜け出したいような生活を笑ってできるあの男が
幸せになるのは、異性や物ではなく、音楽であったり。
その生き方であったりしてくれればと願う。

あの歳で、自分の生き方を照らし、異性との恋愛を断つなど。
仙人か童貞かでしかない。
「バカ」である。

もう少ししたら、ボクらはきっと新道公園で花見をする。

きっとあんたにも「ゴッホ」見つかると想うよ。
死ぬまでバカやれるダチももういると想えるよ。

変なリキュール、家に持ってくんなよ。

そんな彼が薦めるこの漫画。
ブックオフで見つけたら是非!
確かに¥350で得られる満足は、金額に比例しません。

24614145_133934142.jpg

そんな彼。(無断転載)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:コミック

nice! 6

コメント 6

イズヴィシャス

バンドの衣装とか作るやつっすよね。かわってていじめられ娘のゴッホちゃん、ヘルメットの奴とかいなかったでしたっけ?かなり前に、読んだ事あるような、でも忘れたなぁ。また読んでみやす。
by イズヴィシャス (2009-03-11 21:29) 

Lo-Fi

変なリキュール(笑)

笑ってしまった!

by Lo-Fi (2009-03-11 23:18) 

TBM

これ、知らないです。めちゃ気になります。
モーニング、チェックしてないんですよね。
買いに行きます、明日。
by TBM (2009-03-12 00:11) 

ルースターズ

>イズヴィー
あったりいー!!!
是非読み直してみて!
by ルースターズ (2009-03-12 21:09) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
まだあるんだよね、あれ(笑

月末土曜かな、新道公園の花見。
今年もやんぞぉー。寒いけど(笑
誘うよ(笑
by ルースターズ (2009-03-12 21:15) 

ルースターズ

>TBM様
ボクもまったく知らなかったです(笑
あるかなぁー。
マジで無いっすよって豪語してたけど・・・・。
アマゾンにわんさかありました(笑い
by ルースターズ (2009-03-12 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。