SSブログ

WEEKEND LOVERS@ZEPP東京 [LIVE OR DIE ?]

寒くも無く。
暑くも無く。
けたたましい季節の隙間の秋に。

今シーズン初めて、革ジャンに袖を通して、
バイクでZEPP TOKYO
相変わらず、迷わず、地図を見ずにレインボーブリッジに辿り着けない。

海を望む螺旋の道路を回り。
直線の後、「青海」

観覧車の下をくぐり。
革ジャンのファスナーを少し降ろし。
タバコを探る。

会場に入れば、村上淳の少し大人のレコードが迎えてくれる2度目。
若干同じ曲もあったけど、ソイツは愛嬌で。
決して攻め立てず、燻製のようなセレクトは聞いていても嫌味じゃなく。

後、「日本脳炎」
初見の彼らの勝手な印象。
必要以上に尖り鋭角だと思っていたが、実際は人懐っこいというか。
置き去りも無く。
もっと滅茶苦茶かと思ったんだけど、少しブルースで。
境界線の無い音は、サンハウスにも騒音寺の匂いをさせながら、
ソレともまた違う少し泥臭い感じ。

勝手なパンクイメージは無く、煽りながらも地に足が着いてる感じ。
次見たら少しまたイメージが、変わると思いながら。
聞きやすさも残る音に戸惑いもまた事実。

そして「nico touches the walls」
逆に言うと、コッチの方が攻めて迫り、妙な圧迫感を感じたりして。
プリスクールを初めて見た感じにも似て、キラキラしたなかにも、
コマのように回るROLLした感じも含み。
かと言って、見る前に想像してたバンプオブチキンのような感じもなく。

売れ線の匂いがしながらも、売れ線ではなく。
こだわりのキツイ匂いはしない。
しかしながら、何か詰まるようなこだわりは随所にあって。
そういう感じは、嫌味が無く。
WEEKEND LOVERSにありながらも、さほど違和感を感じない素晴らしいアクトだったと。
そんなことを思う。

セットリストもきっといつもと違って、圧力を意識したものだったと思う。
とにかく綺麗でカッコよかった。
一昔、あの感じのバンドは多かったと思う。
でも結局、己のこだわりを追及する分、バンドの商業的な部分であったり、
寄る部分に苛立ちの後、消えてしまった。

そういう意味では、少し遅れてる感じもするけど。
きっとすぐに時代は彼らに追いつく。
飽きても飽きられても、また巡るのもまたROCKな気もします。

オープニングアクトを少しのんびり眺めながら。
2階から階下は少しまばらだったのに。
さぁ真打ち!となれば、あっという間に。

ENTITY OF RUDE
中村達也のバンドで初見。
結論から言うと、
「中村達也を掻き消すような支配者に近い演者を望んでいながらも。
 中村達也色が消えてしまうと、中村達也じゃなくてもこのバンドはいいんじゃないか?」
と感じる矛盾。

望みながら、近い状態での到達は、何か悲壮感というか物悲しさを感じる。

蔦谷好位置の鍵盤は、非常に攻撃的でありながら、
一定のリズムを持ちながら、潜行と浮上を繰り返し。
鍵盤の主張を見せつける。

普段潜るベースは、圧倒的な破壊力とグルーヴを煽動し、FUNK。
先導しながら、時々スイッチをするがすぐにまた戻る。
ロザリオスともTWIN TAILとも違うベースの主張は常軌を逸す。

そして中村達也。
塗れない。溺れない。
それでも尚、あの実直なタイコは叫び続け。
どの間も強引に入り込み切り裂くように。
しかしながら、それでもそれを上回る拙攻。

そんな中でのタブゾンビのラッパの薄力。
あのタブゾンビですら、この3人の中に割って入れない。
凄まじい鍵盤とベースだった。

この中に割って入るのも中村達也しかいないが、ここまでの演奏でありながらも、
圧迫感や緊張感が薄い。
あまりにもめまぐるしく、目で追い理解するのに時間がかかる。

こうなると。
追いつけないと追わない選択肢も出る。
ボクはしばしば置き去りと言う言葉を使うが。
置き去りでも、高揚や興奮は身体に残る。

RSRFESのロザリオスのような。
あんな抱きしめられてる感じはあまり無い。

猛烈過ぎて、複雑過ぎて。
R&Rの範疇を逸脱のち、絶賛するには首をかしげる。

確かに先出の音源は狂気だったが。
演奏のコードや内容はまったくわからないけど。
おおよそライブでは想像の範疇の範囲。

それは随分短い時間で集中的に、中村達也を見てきたからかもしれない。

王様でありながら、その王様の高みを望みながらも。
少しでもその威厳がかすむと、それを拒絶したくなってしまう。
いつもの王様の姿を望んでいるのかもしれないなと。

そんなことまた思ったら、集中できなくなり。
目の前で演奏がROLLしてるだけだと。
そんな感じになり穴が開いた。

満足には至らず。
赤坂のフリクションが凄まじかっただけに・・・・・。
思い入れもある分、冷静に落ちるとずっと冷静。
結局心開く糸口つかめず、手からこぼれ落ちて。

そうやって出来た隙間は一気に開いてしまって。

叙情的な言葉の増えたチバユウスケの音が、
気持ちの一切を動かすなんて期待もせず。
肯定的になってしまった感情を焚付けるなんてもう無理で。

THE BIRTHDAYを静かに待つ。

ところが。

この沈みきった気持ちに火が付くのは、しららく経ってからで。

いつものように、静かに彼らを眺めながら、
気持ちが落ち着いてる分、少しの間の別れを意識しながら。
ただ眺めた。
新曲もその中に溶けていた。

赤坂で聞いた「涙がこぼれそう」は、久し振りにグッと来て。
今夜はそれを楽しみにしていた感もあった。

タランチュラの蜘蛛の糸が解けて。
涙がこぼれそうに。

そこからはR&RコンサートのR&Rバンド。
叙情的な音の一切を隠し、一気にギアを上げ一気に加速し、最後アリシアまで。

あんな早いTHE BIRTHDAYは初めて見た。
最初は「お!」なんて、少し斜に構えていたのがいてもたってもいられないぐらい、
自然ににやけてしまうぐらいのもうスピードで駆け上がった。

見たかった姿が、突然現れると正直言葉に出来なくなる。

飲まれ聞き惚れながら。
今夜が20代最後の夜だと思い出す。

沢山考える隙間があったのに、そんなこと感じず聞いてたのに。

そう思ったら、このTHE BIRTHDAYの転がりがとっても楽しくなってしまって。
聞きながら、10年前のことを思い返したりして。
笑顔がとまらなくて。
気持ち悪い顔したヤツが、ZEPPの後方2階席に座ってる酷い光景だったんだけど(笑

6つ数えて火をつけろ
MEXICO EAGLE MUSTARD
45CLUB
Nude Rider
アリシア

全力疾走でしょう、コレ(笑)
いつものダブルアンコールが身を潜め、アリシアで終わり。
イマイさんもステージから落ち、チバユウスケ苦笑いだったけど。
それでも、姿は見えずとも鳴るギター。

疾走の後。
PA0_0142.JPG
縦に輝く大輪の観覧車を眺めて。
タバコを1本吸い終わった後。

20代最後の夜に帳が。
明日から30じゃぁーんって思いながら、レインボーブリッジから戻る。

家路迷わず帰宅。
ようやくZEPPから戻るのに、迷子にならなくなったじゃぁんって思いつつ。

帰宅したら、時計はあと30分。
忙しくシャンパンを開けて飲む。

PA0_0140.JPG

気がついたら、30歳。

WEEKEND LOVERSありがとう。
ステキな夜だったし。
思い出が溢れました。

少し歌口ずさみながら。
麻布十番をするりと抜け。
10月2日の涼やかな景色の流れと気温を感じながら。
nice!(9)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 9

コメント 16

テツヤ

信じたROCK
それひとつあれば良い。
by テツヤ (2008-10-05 19:38) 

budoru

ご無沙汰していました。
超久しぶりに覗いてみましたが、
素晴らしい誕生日の前祝いだったんですねー!!
私は先月、30になった記念に結婚披露宴しました。
入場曲は念願のキラービーチでした☆
by budoru (2008-10-05 23:35) 

wonder_style

ようこそ30代へ!

NICOがルースターズさんに好感触でよかったよ~。
私の惚れた男達(音達)いい感じだったでしょ?
5年後が楽しみなのよ。

by wonder_style (2008-10-06 05:13) 

やすこ

ウエルカム~
おめでとうございます。
少しの間だけ「同じ」30代ですねっ(笑)


by やすこ (2008-10-06 17:22) 

TBM

どこまでもROCK、いつまでもROCK!
20代であれ、30代であれ、永遠に!
by TBM (2008-10-07 00:11) 

アコ

確かに全力疾走ですね、Birthday(笑想像したらニヤケてきました。
nicoも良かったようで。ホッとしました。

30代突入ですねー。おめでとうございます!!
兄さんと世代を共有できたのもほんのわずかな間だったんだなぁと改めて思いました。
これからもついていきます。
by アコ (2008-10-07 13:36) 

FUCKINTOSH66

おお!そーかそーかっ!おたおめな日は10/2だったのねい!
遅ればせ、祝おう祝おう、おめでとう!!!

写真、へへへっ★いろんな意味でうれすい〜な♪

by FUCKINTOSH66 (2008-10-08 14:00) 

ローリー

1週間遅れだが・・・30男のロックへようこそ(笑
働き盛り、遊び盛り、まだまだ伸びしろあるはず〜www

by ローリー (2008-10-09 16:03) 

ルースターズ

>テツヤさん
そう思えるような夜でした。
なんでもかんでもは礎の上にあるって。
by ルースターズ (2008-10-11 11:35) 

ルースターズ

>budoru様
チョー久し振りっすね!!!
元気でしたか?というか披露宴。
おめでとうございます!!!

キラービーチ。
うーん(笑)
周りはどっちらけでしたか?(笑)
自分は満足!っていうのが大切(笑
by ルースターズ (2008-10-11 11:37) 

ルースターズ

>ワンダースタイル様
5年後、大化けの可能性ありますね。
にしても、ようやく30代。
男は40代が辛いって、よく飲みに行くマスターが
ボソっと言ってました(笑
by ルースターズ (2008-10-11 11:39) 

ルースターズ

>やっちん
すぐにまた差がつきますが、気にしないでください(笑
by ルースターズ (2008-10-11 11:41) 

ルースターズ

>TBM様
死ぬまで続く旅っすもんね♪
こっからもいきまっせ!!
by ルースターズ (2008-10-11 11:42) 

ルースターズ

>アコちゃん
弩級のライブでした。
本当に良かったな・・・・。

世代?こっから一緒なんだから、
見たいもん見て、聞きたいもん聞いて、
恋して、んで結婚したけりやぁして。
んで、更に続く。ってこと(笑
by ルースターズ (2008-10-11 11:44) 

ルースターズ

>仁美さん
おっそぉーい!書き込みおっそーぃ!!(笑
旦那様からもメール感謝です。
嬉しかったです♪
by ルースターズ (2008-10-11 11:45) 

ルースターズ

>ローリー様
ありがとうございます。

しかしながら、虎・・・・・。
by ルースターズ (2008-10-11 11:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。