横尾忠則 「冒険王」 @世田谷美術館 [君にARTを!]
突き抜ける青空。
コニーアイランドで買ったピンクのTシャツを着て。
スクーター上々。
6月14日土曜日昼下がり。
環八を久しぶりに通る。
行く先は世田谷美術館。
横尾忠則「冒険王」」を覗きに。
少し足を伸ばすには丁度いい。
少し疲れてたから余計に。
いつか、そう7年前ぐらいに訪れたことのある場所。
砧公園。
あの立派な桜を眺めることもなく。
いそいそと美術館に入る。
盛況。
昔の絵コンテに関しては、横尾以外の何者でもない。
横尾でしかない。
もう高倉健に関しては芸術の域を超えてる。
正直に言ってしまえば。
久しぶりに芸術家の作品展を見た面持ち。
1人で全てが完結する作品はその人の血であり、地。
誰かの手助けを得ずに、自分で1から10まで進む作品が好き。
横尾忠則はいつの間にか、デザイナーを引退していた。
受注の仕事を請けないというのは、非常に革新的で。
受注された物を横尾色に染めて、それが横尾忠則の仕事の縁からの通説。
あの色使いにあのコンテ。
枠を与えられながらも、当たり前に逸脱し当たり前に、染めながら。
出来上がったものは、横尾忠則が全面に出てしまい、肝心を食う。
それぐらい、見たもの全てに強烈な印象を残すのが横尾忠則。
事実、ボクも20歳ぐらいに横尾忠則の作品をみてからというもの。
あのアバンギャルドな色使いに心病んでる一人でもある。
今回の横尾展。
特筆すべきは、絵画が多いということ。
引退をしてからは、自由に創作活動を行う主眼。
コラージュも絵画も世界を表現する手段に過ぎず。
全ての奇異な設計図は横尾自身の頭の中にあり。
その設計図を形にする作業が、様々な手法であるだけのこと。
正直に言えば、あのY字路に関しては震えた。
Y字路って何気ないけどすごい。
行き様によっては、まったく違う場所に行くし。
また同じ道に交わることだってある。
そういう分岐はどちらかというとT字路よりY字路がいい。
だって、少なくても直線ならば、左右確認してどっちを進むか景色を選べる。
Tなら一歩進んでも振り返り、景色を引き返せるが。
Y字ならもはや比較のしようがない。
一歩進んだら、もう片方の景色は見えないのだから。
当たり前な道程でも。
非常に考えさせられた。
意図した場所とは違うかもしれないが。
その意図を勝手に読んでは。
勝手に感動したりした。
Y字路以外でも、少年のシリーズは。
往年のコラージュにも似た構図の中で、既存に無い物を筆で創造する世界。
既存の物を既成せず。
新しい形を生み出す魔法。
魔術師にも近い横尾忠則の仕事。
圧巻は2007年のY字路作品の3点。
Y字路の良いところも、少年のシリーズのいいところも含めた秀稚児。
しばし、この3枚から動けなくなってしまった。
絵コンテの構図から生み出される、作品はまさに時代の鏡だったし。
横尾忠則の仕事は、昭和の時代の部分だったと言えると思う。
古き良きの一番良い欠片が横尾忠則の作品に散らばり、舞っている。
帰りには、翌日の最終日を待たずして。
図録は売り切れとなっていた。
土曜日の昼下がり。
列を成してる人々には、この作品の群れをどう映ったのだろう。
ボクは随分と刺激を貰った気がします。
昭和の匂いの充満。満喫。
コニーアイランドで買ったピンクのTシャツを着て。
スクーター上々。
6月14日土曜日昼下がり。
環八を久しぶりに通る。
行く先は世田谷美術館。
横尾忠則「冒険王」」を覗きに。
少し足を伸ばすには丁度いい。
少し疲れてたから余計に。
いつか、そう7年前ぐらいに訪れたことのある場所。
砧公園。
あの立派な桜を眺めることもなく。
いそいそと美術館に入る。
盛況。
昔の絵コンテに関しては、横尾以外の何者でもない。
横尾でしかない。
もう高倉健に関しては芸術の域を超えてる。
正直に言ってしまえば。
久しぶりに芸術家の作品展を見た面持ち。
1人で全てが完結する作品はその人の血であり、地。
誰かの手助けを得ずに、自分で1から10まで進む作品が好き。
横尾忠則はいつの間にか、デザイナーを引退していた。
受注の仕事を請けないというのは、非常に革新的で。
受注された物を横尾色に染めて、それが横尾忠則の仕事の縁からの通説。
あの色使いにあのコンテ。
枠を与えられながらも、当たり前に逸脱し当たり前に、染めながら。
出来上がったものは、横尾忠則が全面に出てしまい、肝心を食う。
それぐらい、見たもの全てに強烈な印象を残すのが横尾忠則。
事実、ボクも20歳ぐらいに横尾忠則の作品をみてからというもの。
あのアバンギャルドな色使いに心病んでる一人でもある。
今回の横尾展。
特筆すべきは、絵画が多いということ。
引退をしてからは、自由に創作活動を行う主眼。
コラージュも絵画も世界を表現する手段に過ぎず。
全ての奇異な設計図は横尾自身の頭の中にあり。
その設計図を形にする作業が、様々な手法であるだけのこと。
正直に言えば、あのY字路に関しては震えた。
Y字路って何気ないけどすごい。
行き様によっては、まったく違う場所に行くし。
また同じ道に交わることだってある。
そういう分岐はどちらかというとT字路よりY字路がいい。
だって、少なくても直線ならば、左右確認してどっちを進むか景色を選べる。
Tなら一歩進んでも振り返り、景色を引き返せるが。
Y字ならもはや比較のしようがない。
一歩進んだら、もう片方の景色は見えないのだから。
当たり前な道程でも。
非常に考えさせられた。
意図した場所とは違うかもしれないが。
その意図を勝手に読んでは。
勝手に感動したりした。
Y字路以外でも、少年のシリーズは。
往年のコラージュにも似た構図の中で、既存に無い物を筆で創造する世界。
既存の物を既成せず。
新しい形を生み出す魔法。
魔術師にも近い横尾忠則の仕事。
圧巻は2007年のY字路作品の3点。
Y字路の良いところも、少年のシリーズのいいところも含めた秀稚児。
しばし、この3枚から動けなくなってしまった。
絵コンテの構図から生み出される、作品はまさに時代の鏡だったし。
横尾忠則の仕事は、昭和の時代の部分だったと言えると思う。
古き良きの一番良い欠片が横尾忠則の作品に散らばり、舞っている。
帰りには、翌日の最終日を待たずして。
図録は売り切れとなっていた。
土曜日の昼下がり。
列を成してる人々には、この作品の群れをどう映ったのだろう。
ボクは随分と刺激を貰った気がします。
昭和の匂いの充満。満喫。
兵庫で始まっているんで、早く行きたいと思ってます。
2007年のY字路、兵庫でも展示されているかな?
気になります!
by TBM (2008-07-06 01:06)
この記事読んでY字路の絵を見たくなって検索したら、ほぼ日にいっぱい出てますね。
しかしなんだろ、この不安な感じは。
そういえば、思い出してみると近所にあったY字路、三角コーナーにはお墓があったように記憶しています(笑)。
by junper (2008-07-06 10:02)
>TBM様
始まってますね!次は関西!と告知がありましたし。
是非是非!!
2007年のY字路。
順路が同じならば、最後にあります。
「思い出劇場」
「良寛と進駐軍のいる風景」
「文明と文化の衝突」ってヤツです・・・・・。
今見ても、あらこんなとこにって思えてしまいます。
日々発見の狂作家。
by ルースターズ (2008-07-06 11:40)
>junper様
お久しぶりです♪
なんでしょうね。
あの色使いもあるんですが。
幸せなY字路じゃないんです。
そうなると、Y字路自体が幸せな存在じゃないんじゃないかって?
よくよく考えると、分岐というのは、DEAD OR ALIVEが
多いやって。
どっちもHAPPYだったら選択する意味がないし(笑
そういう意味で、迷い悩み。
苦しむ場所なのかもなって。
改めてそう思います。
そこにお墓とはなんだかな(笑
by ルースターズ (2008-07-06 11:47)