SSブログ

橋村至星 個展「NEAR FUTURE」 @九美洞ギャラリー [君にARTを!]

PA0_0099.JPGPA0_0098.JPG

六本木の片隅は、忘れ去られた昭和のすえた匂いがして。
黒川紀章の忘れ形見から眩く反射する輝きをうっとおしく感じながら。
トンネルを避ける。

風邪気味というよりは、風邪なんだけど誤魔化して。
上手く誤魔化すというよりは、無理して隠して塗りつぶして。
二日酔いと酒の高揚と風邪の悪寒を混ぜて。
結局二日酔いな気分で、やり過ごす先週末。

あまりの喧騒で。
風邪など引いて会社を早退するわけにもいかない日々と。
少し高くしたプライドのため。
随分、強引なやり口で自分の弱い部分にフタをした。

やれば出来るんじゃね?自分と得意気に思うものの。
毎日、午後4時になると帰りたいのと、頭痛が襲いくる。
嫌になるくらいの負の衝動だが。
書類作りに精を出す。

話は脱線した。
金曜は送別会。
明らかに風邪で発熱だが。
体温計で、体温を知った瞬間にボクは気持ちが折れるので計らない。
明らかに具合は悪いが、飲み倒した。

酩酊で帰宅。

翌日の朝には、1週間の時間の隙間はここしかないということで、
先に述べた六本木に通ずる。

以前にも横浜で絵を見に行ったが
このBLOGでもお世話になってるkurohaniさんの個展に足を運ぶ。

いつもながら、妻とは時間が合わない。
こういう類は決まって1人。

抜ける空に気持ちも抜けるが。
頭痛はその片鱗を潜める。

階段下って路地裏にて。
待っていた赤いテトラポット。

PA0_0101.JPG

吸い込まれた入り口に、下絵を見た記憶の絵画。

今回DMもわざわざ頂き感謝です。
この方の絵は、イラストっぽくもありながら。
絵の中にふとした「Q&A」を潜ませてることを感じたりします。

ただ「ふぅーん」と眺める絵ではないし、
フェルメールのような「アオ」の妖艶美しさに惹かれる訳でもない。

言葉には形容できないメッセージをこめて。
その中に通ずる皮肉や痛切や。
忘れてはいけないことを、虫ピンで刺し、貫き。
留め置くような強さを感じる。

ただ、絵としての存在以上に。
その言葉をふわり、するり。
そしてシュバっと振り下ろされる感じ。
わからないよな(笑)
あの油断してると一瞬での分断。

この一瞬って=理解。
理解した瞬間。
一気に分断。
ハエたたきみたいな、壮快。
ただ潰されたのは自分。

流線型にも感情があって歌った男がいるけど。
メタリックな流線型や直線が筆という媒体を通すと。
非常に質感豊かで表情があり。
それが、本来直線であるはずのものが、定規やコンピューターとは違って。
流線型に感情が生まれて。

ボクの頭ではこの絵を見た瞬間に。
あぁ流線型には感情があるんだって。
そういう感想。

だから、絵というのは生きてて。
そこに隠れた曲線を補修して輝かせる白の存在は、DMやパソコンでは伝わらなくて。

呼吸した感情の吐息を聞いて。
ボクが画廊を出ると。

PA0_0100.JPG

そこにはビルの隙間に青いそらが落ちてて。
そこを写真に収めたら。
笑顔になったから。
ボクは階段を一段抜かしで進んだ。
のち、誰かの言葉に足を止め、

PA0_0097.JPG

ボクは「メタリック」を口ずさんで駅へと歩いた。
やけに太陽がご機嫌で、少し春以上。

nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 6

コメント 2

kurohani

風邪気味でお忙しい所わざわざ来て下さってありがとうございました♪芳名帳にルースターズさんのお名前があって「来て下さってたんだ!」と嬉しかったですが遅刻気味でお会い出来なくて残念。何か詩的かつ鋭い感想を書いて下さって照れます(汗)

最後の不思議な文章、近所で有名な猫おばさんの張り紙の様です。最初のあの不思議なアパート群の写真共々私の作品以上にアーティスティックかも?目の付けどころが流石(笑)
by kurohani (2008-04-09 01:44) 

ルースターズ

>kurohani様
昼過ぎに見えられるとのことでしたが、ケツカッチンの予定で(笑

いえいえ、的外れな感想かもしれないと思いながらも、
書いた絵の作者にさえも、伺い立てず一気にこうやって
BLOGにUPする強引さ・・・・・・謝りませんよ(笑
楽しかったです。

あの最近お知り合いになった絵描きさんが言ってた意味も
少し理解できた気もしてます。
そういうことかもなって。
本質はまだまだ己が経験を重ねないと明瞭にならないかもですが。

ボクもAKIRA世代ですから。
あのバイクには強い憧れを持ってます。
メッセージを載せた大友克洋の作画の現物を、
自分なりに更に昇華するなんて、
見てるコチラ側もドキドキしてしまいます(笑
楽しかったです。
細部まで凝視しました(笑

あのアパート。
3階のせり出し方が非常に不思議で。
どこか時代劇のセットのような趣があったり。
そして、このアパートの階段の美しさが異様だったり。
挙句、細部の建築材がとても装飾豊だったり。
あちこち携帯でパシャパシャしちゃいました(笑

猫おばさんか。
随分倒置法を使いながら。
優しいながらも芯のある張り紙だなって思いました。
不思議な文章で思わず、足が止まりました。
ただ、やっぱり読み直しても意味はわからねぇー(笑
by ルースターズ (2008-04-09 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。