SSブログ

2008-04-01

少し冷たい風がするりと抜けて。
抜けたあとにサクラの花びらが追いかける。

あんなに楽しみにしてたサクラなのに。
もう散って。
会社の玄関に無数の花びらがさよならの挨拶をしに来てた。

自転車に乗って。
坂道を下り。
会社の前は長い一本道の一方通行。

少し先の公園のサクラが。
道路にはみ出して揺れて。
騒いで。
桃色のシャワーが風の速度と同じように流れて。
ふいにタバコを吸いたくなったので、遅刻ギリギリまで。
道路に自転車を止めて。
少し遠くのサクラを眺めた。

煙にまみれながら。
少しばかり薄着だったことを後悔。

短くなったタバコを丁寧に消して。
ボクは会社に向かう。

8年前の今日のあの時間。
ボクは渋谷にいた。

Q-FRONTの2階の窓際に座り。
まだ人もまばらなスクランブル交差点を眺めながら。
慣れないスーツを着て。
カフェモカのクリーム抜きを静かに減らした。

紙コップを伝う温度を今でも思い出せる。
人が小さく見える景色を眺めながら。
この日が社会人となる記念日であり、1つ自分の生き方を進める最初の日だって。

時間を守り。
ボクは、公園通りを歩き。
本社に向かった。

社長から、辞令を貰ったこと。
待合室が会議室で。
同僚のいないボクは、他の人間に紛れながら。
なんだかどーでもいいなと、舌打ちをした。

そのあとはバスに乗って職場に。
初老の長と一緒だったが、会話は無かった。

その後配属先で、ボクは居心地の悪さとどういう顔をしてわからないまま。
机に座った。

あとに聞いたことだが。
ボクは入職時検診の結果が猛烈に悪く。
学生時代無茶苦茶な生活をしてた分の数字が、まんま出たんだが。
その数字の悪さから、会社の方々はボクの入職を望んでなかったと数年あと聞いた。

ボクは、結構な倍率の中、2位だったらしい。
1位の人が、4月1日から働けないということで、繰上げ当選になったいわば、ハズレ1位だった。
そんなことも、随分あとに聞かされた。

ボクは、3月の本当に末に就職が決まった。
行くはずだった横須賀の会社は、断りを入れて今の会社に就職したのだが。
そのことはボクも随分あとになってから話した。

この日、昼食はバイキングだった。
タイ料理の。
なんだか、妙な空間で妙な食事をしたことを覚えてる。
凄く親しく話してくれた先輩は、翌年退職した。

4月1日。
人生の中で、大事な一歩だったし、不安で仕方が無かった。
この日以降、8年。
思えば、まだボクはその職場にいて。
今日また新しいスタッフを迎えた。

あの日のボクは不安で壊れそうだった。
今は、傲慢である。

しかしながら、舞い吹雪くサクラを見ながら。
ボクは初心を思い出し。
時間の経過を感じた。
7回のサクラにそんなこと1度も想わなかったのだから。

いつからだろう、なんだか不安で苦しい
新しい人生の一歩を感じなくなってしまったのは。

ボクは、大人になってしまった気がして。
それがなんだか、複雑な気持ちに自分を追いやる。

あの頃ボクが大好きだった曲。


この曲が好きな気持ちは今も変わらない。

nice!(11)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 12

FUCKINTOSH66

8回目のサクラに
こういうことを感じられたって
祝うのぢゃ〜♪いぇい
by FUCKINTOSH66 (2008-04-01 23:26) 

チヨロギ

8年前のルースターズさん、入社おめでとう。
今日は私の甥も1人、新社会人になりました。
やっぱり不安で壊れそうなのかな。
「大人になるのも悪くないよ」って、
そんな言葉をかけてやれるおばさんになりたいです。
by チヨロギ (2008-04-01 23:35) 

柴犬陸

私も不安でたまらなかった日のことを覚えています。
それから、私が選ばれた理由も入社してから知らされました。
そこで、ウン十年働いて、良かったことも悪かったこともいっぱい。
でも、自分の人生で大きなポイントを占めていることは確かです。

「自分の仕事を大切にしろ」
こういってくれた当時の上司に感謝したい。
そうでなければ、とうに辞めてたと思うから。
いま思うと、辞めないでよかった。
by 柴犬陸 (2008-04-02 13:26) 

kaeru

僕は転職しまくった末、何とか今んとこ落ち着いてる状態ですけど
「ボクは、大人になってしまった気がして。それがなんだか、複雑な気持ちに自分を追いやる。」
ってとこ、こうゆう思いはありますね。
別に嫌なわけではないし歳を重ねればやはり意識してなくても大人らしい立ち居振る舞いが身に付いているもんだし、、、でも「大人になりたくねぇ」って思ってたのになぁ、、なっちゃったのかなぁって、別にそれが悲しいわけでもないんですけど、なんやろなぁこの気持ちは、、
あれ、、ちょっとずれてるかな
by kaeru (2008-04-02 16:10) 

TBM

好きだった歌、好きだった曲、
時は流れ、人は流れ、街は変わっても、
あの頃の気持ちは変わらない。
特に春になると、歯の奥がうずくような不思議な感覚。
サランラップにくるまれたようなちょっぴりウエットな、
大人になりきれない、ガキのままの自分がいたりします。
うん、この曲。私も大好きです。
こんな春先の気分にぴったりかも。
by TBM (2008-04-03 00:34) 

ZIPGUNS

何度か転職をし例えそれが夏だとしても
心の中は桜が満開に咲き軽く背中を押してくれる。
桜を見ると転職したくなります(笑)

by ZIPGUNS (2008-04-03 02:31) 

ルースターズ

>FUCKINTOSH66様
いぇーい!
そうします。

でも、なんだか周りが成長したのか舐めてみられてるのか。
色んな意味でイライラする春でもあります(苦笑
by ルースターズ (2008-04-03 20:54) 

ルースターズ

>チヨロギ様
ありがとうございますって言いたいとこですが、
8年前の自分などどーでもいいです(笑)
基本、振り返らない主義なので(笑

大人になるのも悪くないか。
今んとこ、自分が大人なのかもわからない僕には、
まだ遠い響き。

税金払って、ローン払って、かみさんもいるけど。
大人になったつもりは無いんっすけどね(笑
by ルースターズ (2008-04-03 20:56) 

ルースターズ

>柴犬陸様
自分の仕事を大切にしろか。

ボクも同じようなことを言われました。
「別に髪型で仕事してるわけじゃない」
といわれました。

随分とモヒカンで仕事してますが。
損はしても得はしてないです。
それは自分への戒めで。
見てくれで仕事するわけじゃないという決意もありました。

変な髪形してるから、認めてもらうまで時間がかかる。
でも、認めてもらえる嬉しさがある。
そういう最初からのハンデを持って仕事してたら。
色々見えることがありました。

今もそうやってます。
でも、自分が年長になったら。
そんなことしてる場合じゃねぇーんじゃねぇーかって。
そう思ったら、やっぱり大人を意識してしまった気がして。

でも貫きたい。
そうもいかない。
狭間にいます。そう丁度。
by ルースターズ (2008-04-03 21:01) 

ルースターズ

>kaeru様
ズレてないっすよ(苦笑
大人にならねぇ!ってブランキーを見て。
強く思って。

あーいう男でいたいって思ったけど。
多くの会場に来るやさぐれどもは、普段の生活でほとんど見ないし。
結局どっかで、皆社会と折衷を持って生きてるんだなって思って。

でも、ボクはそれが嫌で。
逃げてきたけど。
もう逃げれなくて。

だから、向かい風の中を。
勢いが増しても。
ボクは戦うことにして。

大人にはならないです。
振る舞いとか思考だとかは、すべてR&Rに準じ、そして殉じます。
by ルースターズ (2008-04-03 21:04) 

ルースターズ

>TBM様
地道で、泥臭くて。
そんで、地味でもいい。
周りの評価や言葉には耳を貸さない。

自分のR&Rだけは、ずっと同じような光度を保ち。
それに沿った自分の生き方をしたい。

一番無茶なことやってた時間に聞いてた音楽って。
そのときの空気が詰まってて。
色んなことを思い出します。
だから、たった29年だけど。

ボクは疾走したし。
これからは、色んな人と出会い。
それを糧に。
腐らない自分のR&RとKIDSを。

大人か。
大人なんだろうけど。
そこに甘んじたくないというか、ならねぇーって。
一生そういい続けて。
周りにオマエは子供だといわれて。
そうやって生きてたい願望なのかも。
by ルースターズ (2008-04-03 21:11) 

ルースターズ

>ZIPGUNS様
サクラ=花見だったのに(笑)

今日も休憩に公園へと抜け出し。
タバコを吸いながら桜のダンスを眺めて。

暖かさに昼寝すらもったいない景色を見て。
あぁ魂が抜けるなって思って。

思わず口を塞ぎました。

by ルースターズ (2008-04-03 21:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。