SSブログ

ガガガSP 「晩秋」 [君にR&Rを!(インディーズ編)]

少し外に出るにも、Tシャツで・・・。
なんて訳にもいかなくなった季節が好きです。
少し肌寒さを感じると、微笑。

秋生まれだからなのか、秋って妙に安堵の気持ちで満たされます。
気付けば、紅葉のニュースが流れてきて。
東京に住む僕には、紅葉の実感が無く。
景色に少し惚れてしまうような。
そんな時間は無くて。
むしろ望んでなくて。
そんな時間であっても、やっぱりこの時季が好きです。

「晩秋」
凄く好きな言葉です。
そして同時に思い出すのは「ガガガSP」です。
もはや必然です。

「晩秋」と言う言葉。

実りの秋を終えて。
幾度の出会いと別れは「春」に形容されますが、
前向きを祝福するかのような花咲き乱れる木々には、そう簡単には巡りあえず。
なかなか晴れない気持ち、抜け出せないトンネルを、「冬」とするなら。

すぐに訪れる訳も無い「春」遠く。
晩秋より更に「想いは募り」。
長く続く「冬」を1人でくぐるのは、想いが深ければ深いほど長いわけで。

すぐ爛漫に咲くほど、自分の気持ちに整理などつかず。
そして、簡単には諦めきれない気持ちが心凍らせ。

突き刺さった気持ちが溶けるのを待つ日々の長さなど、想像できるわけがない。

晩秋は、実りを終え。
木々の色を変え、やがて枯れて散ってしまうその手前の「憂鬱さ」も孕む。

最期の一花を終えた実りを。
その気持ちを忘れずに。
全てを燃やしてしまうのではなく。
次に向かう気持ちを忘れずに。

そして、また晩秋が来ても。
幾度辛酸を舐めても。
何も残らないわけじゃない。

人の付き合いは、多かれ少なかれ。
喜怒哀楽、様々な1つ1つの感情で稲穂のように垂れるはず。
積み重ねが宿る。

「落ち穂拾ひ 日あたるかたへ 歩みゆく」
与謝蕪村の句のように。

少し違う解釈ですがね(笑
様々な感情を大雑把に刈り上げても、諦めても。
細かな後悔や傷跡や、前に進む憂鬱さは小さく残る。
そういう感情こそ、忘れず拾い上げながら、前に進む。

悩みを抱えて。
解決しても、必ずまた問題は起こる。
生きてる以上は、仕方のない実情。

でも何も残さず拾い上げて。
前に進む。

そうすれば。
手元には、大いなる稲穂が残ります。
それを栄養に。
また進めばいい。

そう考えたら、辛くてしんどくても。
無駄な気持ちなんて無い。
そう想った晩秋の夕暮れ。

何時の間にか、陽は落ちて。
コザック前田の声が、大きく部屋に響く。


nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 4

ローリー

俺も秋生まれだから、この秋から冬へと遷ろう季節が一番好きなんだよ。すごく短い期間だよね、あっと言う間に寒くなっちゃうから・・・。

晩秋の夕暮れは~・・・俺の心を穏やかにしてくれるかな?
by ローリー (2007-10-19 07:52) 

ルースターズ

>ローリー様
そうなんですよね・・・。あっという間過ぎて(笑
既に寒いですもん。

いやいや、惑わせるんじゃないですか?
晩秋の夕暮れは(笑
by ルースターズ (2007-10-19 07:57) 

山田虫

>ルースターズ様、ローリー様
そうですね、春夏秋冬どれもそれぞれのよさがあって好きだけど、
私も秋生まれのせいか(ね、ローリー様)、
今ぐらいの季節が一番好きかも。

>いやいや、惑わせるんじゃないですか?
>晩秋の夕暮れは(笑

うん、赤ちょうちんがひときわ魅惑の光を放つなー、と。
違う(笑)?
by 山田虫 (2007-10-19 09:52) 

ルースターズ

>山田虫様
そんな赤い光に誘われて、フラフラしてしまう待ち焦がれた季節到来(笑
by ルースターズ (2007-10-23 08:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。