SSブログ

「ナイスの森」 監督:石井克人 、三木俊一郎 、ANIKI [君にMOVIEを!]

この間、たまたまドラマ版「濱マイク」の最終回。
SIONが出ていた利重 剛監督「ビターズエンド」を見て。
濱マイクが猛烈に見たくなり、レンタル屋に。

このドラマだけは、呑みの誘いとかも全部断って見ていたもんで。
結構内容を覚えていたりして。
しかしながら、なんとなく浅野忠信見たさに竹内スグル監督 「1分間 700円」の回をレンタル。

やっぱり浅野忠信が凄いと想ったのは、それがドラマでもきっちり呼吸音が届くぐらいの
近さと確実に感じる体温や質感にあって。
フィルムならそれが顕著なのにな・・・と思いつつも、ドラマで見てもやっぱりカッコいい。

あぁ単純にカッコいい。
結局、コレ。
ちょっとした女子気分。

その辺にいそうな風貌なのに、絶対いない。
この当たり前に限りなく近い親近感の中に、稀代の存在感。矛盾。

フィルムスターはすげぇーと思ってた矢先。

「ナイスの森」 監督:石井克人 、三木俊一郎 、ANIKI

殺られた。
王道すら行く幾何学なシュール。
突き抜けた空想。
寺島進×浅野忠信と言えば、「ファイヤー!ゴールドラッシュ!!」
石井克人監督があのまんまの姿で、フィルムに戻してくれたわけですが。
あぁ、このユーモアでよかったと心底安心。
逆にカッコつけられても困る。

肩に力を入れて見たら絶対に凹みます。
それこそ、暑ぃーなー。苗場の天気はどうかなーなんて考えながら見てると、
その脱力感の隙間に入ってきます。

浅野忠信って、こういう真剣なコントの様相でも、
演じてると言うか地を出しながらシーンを乗り切る平凡がある。
この平凡がたまらなくかっこいい。

演じる必要はなくて、そこにすんなり入るような器の中、
自分が適度にコントロールをしながらフィルムを泳ぐ感じが堪らなく自然。
それは寺島進にも言えることだけど。

「座頭市」では気を抜かず。たわみもなく。
一気に演じる豪快かつ繊細さを兼ね備えながら。
それでもシュールな時には、しっかりシュール。

昔のフィルムスターのようにいつも「伊達」でいる必要もないわけですからね。

というわけで、「ナイスの森」
こんなクソ暑くて、大してやることもねぇー。
期日前での参議院議員選挙の投票だけは、
さっさと終えたそんな昼下がりには、完璧に吸い込まれます。

物語の流れだとか、深層を真相を探ったり理解しようとして見てはダメです。
ただそこに流れる映像を事象を飲み込むだけでいいのです。
噛む必要も無い。

たまには、こういう空気に呑まれながら。
なんの感情にも支配されない脱力した喪失感と充実感が、素敵です。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 6

「濱マイク」好きです、ドラマも映画も。
探偵ものは見逃せない。

浅野さんはずっと映画の人でいて欲しい。
どんな枠でもすんなり収まってしまうところが素敵。
by (2007-07-28 22:44) 

山田

お久しぶりです!浅野忠信は一番好きな俳優です。非常に飄々と演じているあの自然体が最高です。「鮫肌男と桃尻女」でも、「殺し屋1」でも、「SURVIVE STYLE +5」でも、常に演技のスタイルが自然体。あのオーラが大好きです。

実は2日前に、同じ石井克人監督が2004年に制作した作品「茶の味」を友達と見たんですけど、あれもかなり良かったです。心がほんわか暖まりました。もちろん、浅野忠信×寺島進のコンビも出演で。
by 山田 (2007-07-29 07:39) 

888

ナイ森!
これはやばいですよね。
石井監督大好きなので初回3枚組買いました。笑
2時間半以上あるのに長く感じないし、
だらーってしながらみるのに最適な映画。笑
by 888 (2007-07-29 17:46) 

ルースターズ

>LO-FIちゃん
濱マイク最高。
映画館にも足しげく。

にしても浅野忠信の凄さは、代表作は?
と聞かれていまいち答えられないところ。
ほとんどが秀逸なために「コレ」と決められない為。
個人的には、・・・・・・やっぱり決められない(笑
by ルースターズ (2007-07-31 05:19) 

ルースターズ

>山田様
PICNICから始まったんだと想う浅野忠信への旅。
円都よりもFRIED DRAGON FISH。
あの佇まいが全て。
フィルムに空気が流れ込む瞬間を感じれる数少ない映画俳優。

茶の味。
我修院達也(笑
by ルースターズ (2007-07-31 05:26) 

ルースターズ

>88869ちゃん
そうなのよねー。時間が消える感じ(笑
チャプターから選りすぐってみてもグー。
楽しかったな、かなり(笑
by ルースターズ (2007-07-31 05:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。