SSブログ

町田康×布袋寅泰に想う。 [INFOMATION]

至極残念極まりなく、思い候。
PUNKという砦を構えながら、世の中の庶民の言葉に出来ぬ憤りを
一揆の煽動のように、そして先導すべき男。
そんな男が、ポリに被害届など。
それは闘争の本幹には無いことでありましょう。

しかしながら、「暴力反対」は掲げます。
とは言いながらも町田町蔵という漢ならば。
不条理な拳でいかに身体を破壊されても、言葉の純然たる闘争宣言の後。
言葉の銃と本質的なPUNKの思想爆撃の末。
暴威の猛威たる布袋寅泰をねじ伏せると信じて止まない漢だと思うのに。

進むべく音楽の違いなど。
互いの生き方の問題上、折衷など無理だと思う第三者感。
実現したならば、僕は「INU」を捨てたかもしれませんが。

「エコーズ」は好きだけど、辻仁成みたいにはなってくれるなと信じた漢が、
法律遵守の世界に、解決を持ち越した事実が1ヶ月後に公になってしまうこの虚しさ。

1つのバンドの可能性が死んだことよりも。
なんだか、町蔵がやっぱり町蔵じゃなくて「康」で。
それも当たり前な文化人みたいな心地がなんとなく気持ちが悪い。

でも一番ビックリしたのは、きっと布袋。
殴って怪我を負わせたが、それがまさかこんな事態になるとは想像もしなかったはず。
R&Rと日々そう言い続けている男が殴った相手は、時代の寵児たるリアルパンクロッカー。

まさか、そんなリアルパンクロッカーが被害届なんて手段を用いるなんて、
幾ら齢45重ねても、想像すら出来なかったんじゃないかと。

フェアを渇望するが、フェアになった時点が終わりでは無く。
訪れはしない、フェアにはならないだろうという絶望な切望から、
己を切り裂いてでも、社会への反骨を気高く、誇り高く掲げるのがPUNKだと。
そう想っていたもの。
たとえ、身が裂かれても。
何かを守り大切なものがあって。
それが自分の表現だったり生き方や逝き方だったり。

「暴力への公平な裁定」をPUNKは求めないでしょう。
それを求めたら、もうPUNKじゃない。
無秩序で無法で。そんな世界の住人なのだから。
でもそんな人間でも想う道は1つでしかなくて。真っ直ぐなはずで。

僕も想像出来ない。
言葉で充分に殺傷能力をもつ漢が、まさか自分で殺さず。
考えも付かない方法での罰を向けるとは。

心の銃たる言葉の散弾銃が必要で。
それは誰もが持てるものではなくて。

僕の想像は、見事に砕けて消えた。
獣だと想ってたものが、実は同じ人間だったんだなと想う落胆は、正直強くある。

あの全てを覗き込むような眼光の漢の。
その姿が今は遠く霞んで見える。
翳り逝く。







【7月26日ニュースより】

芥川賞作家でロック歌手の町田康(こう)さん(45)が、
千葉県内を車で移動中にロックギタリストの布袋寅泰(ほてい・ともやす)さん(45)に顔などを
殴られ、けがを負ったとして、同県警君津署に被害届を提出していたことが25日、わかった。

町田さんによると、2人の間には参加するロックバンドの活動方針について意見の
食い違いがあったといい、同署は布袋さんから任意で事情を聞いている。

町田さんによると、2人は6月13日夜から同県富津市内にある布袋さんの別荘に行き、
翌14日未明に車に同乗して東京に戻る途中、布袋さんが殴りかかってきたという。
町田さんは同月18日、顔や上半身に2週間のけがを負ったという内容の診断書を添えて、
同署に被害届を提出した。

布袋さんの所属事務所は「こちらから一方的に暴力を振るったように報じられているが、
事実ではない。けがを負わせたことについては大変申し訳なく思っている」
などとするコメントを出した。 


nice!(5)  コメント(31) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 31

TBM

このニュース、ここで初めて知りました。
情けなや、町田康。
刺し違えるくらいの気迫はもうなかったのか...
いや、もともとなかったのか。あぁ...残念。
by TBM (2007-07-26 22:27) 

nice!・・・・・つけらんない内容ですねぇ・・・
(ルースターズさんのせいじゃないですよ!)

んー、でも町田康って佐藤タイジとのユニット解散の時もなんだかゴタゴタと
揉めたんですよね・・(トラックバック入れさせて頂いた記事に少し書いてる
ので、宜しかったら参照してください。)
またこんな話耳にすると、『メシ食うな!』売っ払らおうかと思っちゃいます。

同い歳のオヤジに対してやり返せないPUNKSって・・・?(PUNKに非ず。)
by (2007-07-26 22:38) 

山田虫

あらぁ。
このニュース、私もここで初めて知りました。
んー、なんだかなー、がっかりだなー、というのが正直なところ。

「麦ライス、湯」に感動したのはいつの頃だったかしらん。
私も若かったんですわ。
by 山田虫 (2007-07-26 23:04) 

みっきーを

そんな事があったとは・・・。色んな意味でなんだかなぁ~って感じですね。
町蔵じゃないって事ですよね。作家の康って事なんですよねぇ~今更ながら痛感しますわ。布袋さん・・・やんちゃすぎや・・・・。
by みっきーを (2007-07-27 00:01) 

DEBDYLAN

ご無沙汰です・・・。

僕みたいな、アマチュアでミュージシャンの底辺にぶらさがっているような人間でも、友人と音楽の事で口論にはなりますよ。
彼らとは次元が違うけど、殴り合いまでいかないけど。

被害届か・・・
ガキの喧嘩の仲裁を先生にお願いするっていう、ただ情けない話で終わればいいけど・・・

真相は知りませんが、どっちもガキですな。
よっぽど喧嘩別れした方がよかったんだと思います。

PUNK、ROCK=暴力的っていうのも今更だし(僕は苦手です、ゴメン)
それなりの、筋の通し方てあると思うな、幾つになったてそれ相応の。

変なコメント、ゴメンです。
by DEBDYLAN (2007-07-27 00:53) 

deacon_blue

☆ あたしもDEBDYLANさんに同意する。いささか強く。
by deacon_blue (2007-07-27 00:57) 

ちょうど、、
BOOWYの事を書いている時にテレビのニュースで知りました。
真相はわかりませんが、
被害届を出すって事は、、もう友情とか仲間とかとしての信頼関係は無くなってしまったって事ですよね。
町田さんと布袋さんの仲がどれほどの仲だったかは知りませんが、、
相手を嫌いとか憎いと思わない限り、、仲の良い人を警察に訴えたりはできないと思います。
by (2007-07-27 01:21) 

とっても仲良しだったはずのに。
文章にもたびたび名前を出してたくらいに。
できればこの話題、そっとフェイドアウトして欲しいかな。
by (2007-07-27 02:10) 

ルースターズ

>TBM様
一方的ではないと。
そりゃそうだ。そうでなくては困る。
にしても、被害届か。
もう大人になったら、PUNKって言葉は使えないのかなと苦笑。
PUNK IS DEAD。

死んでないけど、ある年齢を超えると消えてしまうのかな・・・・・。
by ルースターズ (2007-07-27 07:39) 

ルースターズ

>あるじ様
知性のあるPUNKなんですかね。
常に社会に凶暴を発する者ではただの乱暴者になってしまいますから。

でも町田康ならそれが懸命な手段なのかと想ったり。
僕も時間にルーズなのは大嫌いなので。
その辺はなんとなく分るな(笑)

人間性と音楽の本質は違うと想うけど。
PUNKだけは表裏一体な気がしてます。
心の獰猛がPUNKだと想っております。
by ルースターズ (2007-07-27 07:42) 

ルースターズ

>山田虫様
そうなんですよね。ただただ「ガッカリ」
by ルースターズ (2007-07-27 07:42) 

ルースターズ

>みっきーを様
でも仲が良かった2人が一瞬で火が付く何かがあったんでしょうね。
それぐらいの失言・暴言とかわからないですが。

それが互い齢45まで積み上げている本幹ならば、
手が出るんでしょうね。
イライラか?一瞬か?
いずれにせよ、真実は知りたくない。

早く終わらせてくれ。
by ルースターズ (2007-07-27 07:44) 

ルースターズ

>DEBDYLAN様+deacon_blue様
本当にその仲裁は要らん!!と思います。

音楽が大好きだから、口論になるんでしょうね。
著名な人間だからとかは関係なく。
そっれはわからんくもないけど、僕はあんまオーバーヒートしないと
決めた出来事があって、共感して欲しいとか強要もしなくなったので。
殴り合いどころか口論も無いかも(笑

そうそう。
もう貴様なぞ、R&Rとかの次元にいねぇーよっ!!!みたいなね。
それが布袋にも言って欲しくないし、町蔵にも言って欲しくないけど(笑
2人とも金があって、社会的名声を受けている部分も多分にあり。
そういう僕らから見たら「セレブ」感もあるわけですから。
泥臭さはもう存在してないというか。
そういうとこのいざこざだから、芸能ニュース扱いなんでしょうね(苦笑

PUNK、ROCKは非暴力で。
暴力に訴える以上に、美しくそして確実な手段で。
戦争なんかよりも必殺で、心を殺すことが出来る。
しかも国境を越える。
最高の手段なのですがね。
まぁ、時代背景上、どうしても荒くれなイメージが付いてまわりますが。
それもまた、避けられないですよね。
ブルーカラーが大人しかったら、それはそれでどうなの?
ってなってしまう部分もありますし・・・・・。

でも、筋の通し方は数多あれど。
これを2人の喧嘩に終わらせなかったことが、大事で。
僕らにはまったく関係の無い世界の話になってしまった。

音楽とは程遠い。
誰かの熱愛報道と一緒になってしまう括りならば、
僕らには不要な話だったのかもしれないですね(苦笑
そんなことを朝TVを見ながら思いました。
by ルースターズ (2007-07-27 07:56) 

ルースターズ

>猫バス様
そうですね。
やっぱりなんか殴った云々よりも、
言ってはいけないことを言った感の匂いが立ち込めてますね・・・・。

仲は良かったようですがね。
もうなんだか、興ざめ極まりなく無念です。
by ルースターズ (2007-07-27 08:05) 

ルースターズ

>Lo-Fiちゃん
「曖昧な欲望」な2人なのかもね・・・・。
by ルースターズ (2007-07-27 08:08) 

69★ok

町田町蔵ではなく町田康になってしまったんだなと思いました。
by 69★ok (2007-07-27 12:35) 

445

はじめまして。
ブログずっと愛読していましたが、初めて書き込みます。
このニュース聞いて単純に思ったのは「2人ともかっこ悪いなぁ」。
あんなにかっこよかったのに・・・
by 445 (2007-07-27 22:05) 

assrock

45才はrockの曲がり角か?
by assrock (2007-07-28 18:08) 

ミック

ケイタイのメルマガのニュースで知ってました。
かっちょわりぃー、芸能ニュースでした。
このレコード持ってました。
目黒の鹿鳴館でINUのライブに行った事があります。
ライブのお休み時間に町田町蔵が座ってタバコ吸っていて、
細くて、小さくて、目が大きくて、鋭かった。
「メシ食うな!」は死ぬほど聞きましたね。
25年後にこんな芸能ニュースに載る事も知らずに・・・・・。
by ミック (2007-07-29 01:46) 

ルースターズ

>69☆OK様
やっぱりというか、罪は布袋にあるようですね(笑
彼はどんだけ金にすればいいんでしょうかね。

町蔵が、イラっときたのもわかるが、やっぱり被害届というのは
正しくもあり、間違いでしかない。
by ルースターズ (2007-07-31 05:09) 

ルースターズ

>445様
カッコ悪いですね・・・かなーり。
やっぱり無駄に削ぎ落としたような人生、
最小限で進む生き方ではなくなってしまったからですね・・・・。

にしても、布袋には若干うんざり感すら漂います・・・・。
by ルースターズ (2007-07-31 05:11) 

ルースターズ

>ミック様
!!!
目撃ってすげぇーなぁー。事件だな。
でも当時は当たり前なんですよね、存在してるんだもの(笑
でもすげぇーなー。

このニュースには蓋をしたい。
町蔵が被害届を出さなかったら、大儀と正義。
そしてPUNKとしての生き方全てが残り。
布袋の貪欲だけが残ったのに。

惜しいのか、まっとうな方法をしたことが、なにか町蔵までもが、
マイナスに運ばれたのが、口惜しく残念です。
by ルースターズ (2007-07-31 05:17) 

ルースターズ

>assrock様
曲がり角なんか無いのがR&R!
なんですけどね(笑

にしても金の匂いがする音楽は、その臭気がきつくなってくる。
布袋がR&Rだと、意識したことなんかほとんど無い。
今に至っては音楽の商業ベース化しか考えてないんじゃないかって
そんなことすら真剣に思う。
by ルースターズ (2007-07-31 06:56) 

ルースターズ

>あるじ様
TBありがとうございます♪

しかしながら、この記事の嫌がらせTBが頻繁で。
「町田康」 「布袋」とNGワードにも入れらない本質的な
単語の羅列のTBのため、一時期の間TB制限かけました。

あるじ様のも少しの間隠れてしまいますが、消去してないので、
折をみて復活させますので、しばらくご容赦くださいな♪
by ルースターズ (2007-07-31 07:55) 

遅ればせながら(笑)、了解致しました!

嫌がらせ&エロTB、そして最近はコメントまで頻繁に入ってきて嫌ですね。

ところで、先日のPC急死後に導入した新機種ノートくんが
Wins Vista内臓なんですが、フォントの具合がXPと微妙に違ってて、
♪(音符)マークがどうも〝お玉〟に見えて仕方ないのです・・・・・(ばか・・)
by (2007-08-03 11:17) 

まち

いやみんなどの意見も
一理あるとは思います。
町蔵も昔はいっぱい理不尽なこともしてた。
ただ暴力反対!みたいな行動では無いと考えます。
たぶん今回の行動について
町蔵らしいおもしろい言い分、
考えがあると思うので
本人が口を開くときを
楽しみに待ってます。
布袋は布袋で
いいんじゃないですか?
暴力とかべつに布袋がふるっちゃいけないとか思わないし
こんなのどこの世間にもあることだと思う。
暴力って
自分に帰ってくるだけだから
そういう考えは別にいいんじゃないでしょうか?
立場上仕事とか大変になってるわけだろうし
自業自得。
町蔵のくちから
事実と見解を早く聞きたいとおもっています。
by まち (2007-08-15 23:54) 

こうめ

暴力は否定されるべきかもしれないが、ただの喧嘩ならば当人同士で解決すればよし。卑怯な闇討ちでも、死ぬほど怪我をしたわけでもないのだから。マスコミにFAX送ったり、法的な処置に出るなど問題外。男なら男らしい行動をとって欲しかった。PUNKとかROCKとか以前に人間として情けない。布袋を否定も肯定もしないが不倫騒動の時も今回のことでも静観というか、ふてぶてしく振舞っていて、その前で必死に吠え立ててる町田がどう見てもかっこ悪い、そんな印象でした。残念です。
by こうめ (2007-08-18 20:09) 

なぜ町田がこんなに非難されるのか

町田は一方的にぼこられたことでなく、布袋の裏切りに等しい
行為に腹をたてたから被害届けを出したのでは?
現にそれは「書類送検」という形で処理されており、法的に
布袋は加害者になった。それが真実だと思う。

パンクだからロックだから刺し違えるような気持ちで
殴り合えば、世間は満足でしょう。高みの見物で物を語るのは
おかど違いではないだろうか。
男らしい行動とは何か?町田の嫁ならそんなこといえないはずだよ。
こうめちゃんw
by なぜ町田がこんなに非難されるのか (2007-08-22 02:45) 

ルースターズ

>まち様
世間は随分騒がなくなりましたね(笑

もう真相もどうでも良い感じですけどね(笑
でもやっぱり色んな見方があるけど、
仲直りなどしてくれるなとだけ、そう思いますけどね。
by ルースターズ (2007-08-31 16:46) 

ルースターズ

>こうめ様
そんな図ですね(笑

まぁ、なんだろうな法的措置は頂けないのは同感です。
あれで町蔵は布袋と並んでしまったかな。
布袋の一人相撲で終わらせたら株は上がっただろうに・・・。

でもその法的措置にした意味であったり、
結局的な真意は未だわからず。
どうしてこの方法にしたのかだけ、知りたい気もしてますが・・・・。
by ルースターズ (2007-08-31 16:49) 

ルースターズ

>なぜ町田がこんなに非難されるのか様
世間的な像で言えば、町田町蔵はパイオニアに近いものがあり。
でも、それが町蔵でなければ、殴られ被害届という世間一般的な
流れなわけで。
その流れに沿う以上に、想うことがきっとあったんだろうなと想います。

布袋の対応であったり、布袋の保守であったり。
そういうところ(高慢とでも書きましょうか)に立腹したのかなと。

でも、やっぱりこの喧嘩は高みの見物というより、
聞いた人間が、少し覚めて。冷めてしまった感が残ります・・・・。

非難ではなく。
あまりに切なかっただけなんです。

僕らが勝手に創ったものなのに。町蔵というものに。
by ルースターズ (2007-08-31 16:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。