SSブログ

JUN SKY WALKER(S) 「J(S)W」 [君にR&Rを!(インディーズ編)]

実は、今何故かボクに「ジュンスカ」ブームが来てるのです。
ブルーハーツがいたから、ボクにとっては「J(S)W」って必要としなかったんです。
そんなガキでした。

幾つも選択肢は要らなくて。
心の王道が定まっているだけで。
それだけでいい!と思って。
そういう姿勢は、未だに変わらないのかもしれないです。

先日、「La・mama」での再結成ライブ。一夜限り。
猛烈なヤフオクでの値段になっていましたが。

以前読んだ森純太のインタビューに、ハコ~公民館、
そして武道館と自分達がステップアップしていくことに、
疑問と苛立ちを感じながら、周りを裏切っているんじゃないか?!って。
そんなことが書いてあって。

そうやって消えていった彼らが、時間を経て「ラ・ママ」でしかやらないという、
強い姿勢は堪らなくステキだなと思いました。

規模は違えど。
再結成で、まとまった金を稼いで・・・・・なんて輩の横行の昨今。

ある意味馬鹿だし、ある意味潔い。
再結成=金。
王道を反って、彼らは自分達の立ち位置を見せたんだと思った。
結局、それが彼らの姿勢だったんだって、今更感じた。

ブルーハーツは彼らより先に走ってたし。
メジャーに行ったのも、ブルーハーツの方が圧倒的に早かった。

あの頃、散々こだわった比較って、本当になんの意味も持たなくて。
今になって、ジュンスカはブルーハーツとは比較対象に無かった事に気付いた僕は、
間違ってたのか、間違ってなかったのか。そんな懐疑を伏せて。
今なら、何も障壁無く聴ける。

だって、もう「ブルーハーツ」も「ジュンスカイウォーカーズ」も存在しないのだから。

再結成も手伝って。
ここ最近、J(S)Wの記事を目にする機会が多かった。

中でも、この再結成ライブに行ったこの記事には、純粋に感動した。
「JUN SKY WALKER(S)@La.mama」

青春の欠片じゃなくて。その人にとってありのままなはずだから。
だから、きっとこの記事でも書き足りない想いが見え隠れしてる感じが
ボクは凄くステキだなと思った。
「なんとなく観たい」とかじゃない感情もそこには無いことが力強くあったから・・・・。

ボクと言えば、フリマでなんとなく買ったジュンスカのCDを聴きながら。
なんとなく、今更「力」を貰ってる気がする。

青臭いの上等。
そして、妙なpositive thinking最高。
何より、無茶苦茶な勢い秀逸。

あの頃のボクはいつもなんだか、ブルーハーツの二番煎じだとか、ニセモノ扱いしてたのに。
今じゃ、MY GENERATIONに勇気を貰ってる気がします。

あの頃の自分を馬鹿にして、そして嘲笑します。

尖ってなかったんですね。ジュンスカって。
なんか優しくて。なんか人なつっこくて。そんで、誰よりR&Rが好きだったんですね。

そんなことにも気付かなかった気がします。
やれPUNKだとか、やれR&Rだとか。
そんなことなんかよりも、今の自分の感性や感覚に正直にあるのならば。
今のボクには、少し大切なものだったりするのかもしれません。

大人になってしまったから、ピーターパンの国には戻れない・・・なんて
そんなセンチメンタルな感情よりも。
大人になったからわかる、今だから理解出来る「MY GENERATION」な心地です。
その視線の先に見据える、未来を睨みながら。

今この瞬間でさえ、その時の価値観に従うということ。
負い目を作らず、真っ直ぐに。
あの頃、出来なかったこと、感じる事が出来なかった事が今、出来る現実。

「自分の価値観」と言う名の、「変わらないもの」を信じて、叫んで生きていたい。
と、そんなことを想いながら、繰り返し流れる彼らのR&Rに、ボクは今少しばかり心が揺れる。


nice!(10)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 10

コメント 26

ん~、持ってましたよ、インディーズ時代からCD全部。
ブルハっ子(笑)だったくせに・・・
女は浮気者なのです。

てゆーか、当時から別もんだと思ってたから
聴けてたんだと思う。

大昔(中学生くらいかな)にNHKでやってた
クリスマス・ロック特番みたいので、
ユニコーンと彼らがセッションしてた
THE KNACKの〝My Sharona〟は、
物凄くカッコよく聴こえたものでした。(懐)

いやー、いいネタをありがとう!
by (2007-06-01 10:25) 

Lita

私にはユニコーンが居たからライバル!って感じだったなぁ。
再結成ってうらやましいわ。
しかもそんな小さい箱。

大人になったから解るのって意外とあるんだよねぇ。
by Lita (2007-06-01 13:55) 

友美。

私もジュンスカ通らなかったんですよねぇ。
ほんと、青臭いのもポジティブも勢いも全部素敵ですわ。全くです。
カズヤは今でもキラキラの目を輝かせて歌っていて、昔を知らない
私でも、きっとずっとこうやってきたんだろうと思わせます。
今と昔を比べるのはおかしいけど、あの頃のバンドたちは、カタチや
アプロ-チは違えど、みんな純粋なロックバカだったんだなぁと思います。
振り返って、懐かしんで、今を思う。
大人になって、ちょっとよかったと思える時ですね(笑)
by 友美。 (2007-06-01 16:51) 

ZIPGUNS

なんか、すごく分かる気がします。
最近聞いてちょっと感動しそうだったし・・・。
昔は小バカにして聞く気すら起こらなかったけど
(昔からのファンのみなさんごめんなさい)
和弥の声がやたらと心に沁みる今日この頃です。
ポジティブっていいね!
R&Rってやっぱいいよね!
by ZIPGUNS (2007-06-01 18:49) 

ローリー

俺はね〜その昔、長袖Tシャツにブラックスリムジーンズ、ラバーソウル・・・もろジュンスカな格好をしていますた・・・(笑
だせ〜とか言いながらついつい口ずさんでしまうジュンスカ!恐るべし(笑
by ローリー (2007-06-01 20:59) 

☆megumickey☆

想いの丈が通じていて嬉しい。
こちらこそ、ありがとう。
そして、恐縮です。
by ☆megumickey☆ (2007-06-01 21:41) 

私もジュンスカとブルーハーツは別ものと思っていたので、あの当時から大好きです。
あの頃、西武池袋沿線に住んでいた私は、
用もないのにひばりが丘で下車して、、
歌とおんなじ風景を楽しみました。

ジュンスカのバラードは心の底から絞り出すようで、切ないから好きです。
by (2007-06-01 23:54) 

hanao

多分、自分の意思で行った初めてのライブはJSWだったな。
ローリーさんと似たような格好だったな(笑)。
文化屋雑貨店で買ったインチキコンチョのベルトもしてた(汗)。
ではでは。
by hanao (2007-06-02 00:53) 

みっきーを

僕も昔から、ジュンスカもブルハも別ものだと思ってたし、両方とも今でも大好きです。なんせ今だにジュンスカナンバーギターで弾きますもんね。でも今の若い子の反応はイマイチだったりして・・時代を感じます。
by みっきーを (2007-06-02 07:24) 

ルースターズ

>ぞうの国のあるじ様
聞きたいなぁ、マイシャローナ!!

全部って、もう片っ端からですよね、若い時分って(笑
全部無いと嫌なの!みたいな。
ボクで言う「X JAPAN」(爆笑
by ルースターズ (2007-06-02 17:56) 

ルースターズ

>wonder_style様
そうっかぁー。
ブルーハーツつーより、ユニコーンな感じだわぁ・・・。

>>大人になったから解るのって意外とあるんだよねぇ。
実際、そんなことばっかで嫌になりまっさぁ(笑
by ルースターズ (2007-06-02 17:57) 

ルースターズ

> 友美。様
懐かしいって感覚より、おっわぁ!こんなんだったんだ!って
そんな軽いショックっすかね(笑

通らなかったことは、後悔は無いんですけど、
それでも、こうやって、聴けるんだからロックンロールなんだなって、
そうやtって振り返るいい機会だったと思います。

純粋なかぁ。
きっとそうなんでしょうね。80年代の多くのバンドって。
そんな一山幾らになってしまうものから、キラキラを探すのは
悪くない感じです♪
by ルースターズ (2007-06-02 18:00) 

ルースターズ

>ZIPGUNS様
ボク小馬鹿どころか、完全に眼中なかったですからね。
丁度「START」の頃だったんです。
ローソンのコマーシャルだったヤツ。

なんだ、だっせぇー!!みたいな感じでそのままスルー。

今感じるなら、なんでそん時感じないんだよ!って想うけど、
無理な話ですよ。
若いんだもの(笑
by ルースターズ (2007-06-02 18:01) 

ルースターズ

>ローリー様
それがジュンスカマジック!!!(笑
今度、LIVE YOUNGで歌いましょう、MY GENERATION(笑
by ルースターズ (2007-06-02 18:02) 

ルースターズ

>☆megumickey☆様
いえいえ、貴方がいなければ、この記事もこの多くのコメントも
そんでボクのレスも無い。

きっちりジュンスカと向き合った結果、
「あぁヤッベー」って想ったわけで。

本当にありがとうございます♪
by ルースターズ (2007-06-02 18:03) 

ルースターズ

>猫バス様
センチメンタルな(笑

でも、どれ聴いても今はそんなり聴いて。
考えれるくらいの隙間と余裕があって。

って、今レス書いてたら、丁度かかった(笑
LET’S GO ヒバリヒルズ(笑
by ルースターズ (2007-06-02 18:06) 

ルースターズ

>hanao様
皆色んな風景があるんだなぁー。
ちょっと、ビックリ。

皆言わないんだんもんなぁー(笑
by ルースターズ (2007-06-02 18:06) 

ルースターズ

>みっきーを様
大丈夫。
R&Rに古いってことは無いんですから。

若い奴等を撃ち抜かないと。
懐かしい!とか言わせちゃいけない(笑
by ルースターズ (2007-06-02 18:07) 

みんな熱くて嬉しくなるね、ルースターズさん。

その番組ヴィデオに録って、画像悪くなるくらい
〝My Sharona〟だけ何回も見た、悶絶しながら。
一発屋と言われ、でもその〝一発〟すらなく
消えてゆくアーティストも数多いる訳で、
THE KNACKは彼らにとって、リスペクトするに
値する素晴らしいバンドだったのだと思います。

X(JAPAN)って、小学生くらいの時に周りの
男の子たちみんな聴いてたなぁ・・・
女子的には聖飢魔Ⅱの二番煎じみたいな
イメージでしたが。(ほんとゴメンナサイ)
by (2007-06-02 20:47) 

ミック

ジュンスカイウォーカーズはちょうど、アメリカに行っていて、
スルーしている時期です。
なので、帰国して聞いてもなんだか、右耳左耳でした。
私の彼は「ジュンスカは意外と詩がうまい」と、評価が良いです。
ブルーハーツは妹がCD送ってくれたり、ビデオを送ってくれたりして、
大好きでしたが・・・・・・^^。
ラ・ママは私の彼が若い頃、良くライブやってました^^!
by ミック (2007-06-03 01:54) 

ルースターズ

>ぞうの国のあるじ様
皆好きなんっすね(笑
結局、それが一瞬だろうが、永遠だろうが。
輝きは変わらないってことっすよね。

そして、X JAPAN再結成ですね。
どーーーでもいいけど(笑
by ルースターズ (2007-06-05 07:34) 

ルースターズ

>ミック様
僕もアメリカにいてスルーだったとか言ってみたい(笑
今聴いても面白いというか。
凄くいい感じになれますよ!!!

ブルーハーツはちと別格。
実は、ラ・ママって行ったことなかとです(笑
by ルースターズ (2007-06-05 07:35) 

ぶっさん

うぉおお~歩いて行こう~
うぉおお~どこまでもずっと~

とかメジャーなものしかわからないけど、中学生のころ途中で脱退した呼人くんが好きでした。
今でも好き☆だからルーさんのいうジュンスカとはちと違うかな?
by ぶっさん (2007-06-11 22:20) 

ルースターズ

>ぶっさん
それ、ローソン?(笑
そうっかぁ、僕は今だから好き(笑
by ルースターズ (2007-06-12 21:09) 

yuji

中学の時好きだった彼等の詩、今も時々聞きたくなって・・・エルマーの夢、砂時計、風見鶏、あたたかい日・・・なんとなく、匂ってきそうなほど、純粋な詩。今日久しぶりまた聞きたくなって、そして知らなかった5月の再結成ライブ・・・嗚呼今夜は泣きます・・・
by yuji (2007-06-27 01:19) 

ルースターズ

>yuji様
むせかえるぐらい、真っ直ぐなのかもですね。
だから、今聴くと恥ずかしさすらあるぐらい(笑

でも、それは正面切れない自分の青い春の景色だからですかね。
僕もこの記事以降、随分ジュンスカを聴く機会が増えた気がします。
by ルースターズ (2007-06-27 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。