SSブログ

Matt Biondi (マット・ビオンディ) [ROCKな人]

科学的根拠をねじ伏せ続けた最後の競泳の神様。

規格外。
誰も参考にせず、誰も参考に出来ず。
80年代の神様の姿を見たら、少し感動してしまった。

幼き時分の戦慄。
彼のレースは競泳という競技において、間違いなくPUNKだった。
誰もそこに辿り着けない神々しさすら感じたもの。
期待には必ず応えたこの姿が、断片が、フラッシュバックした。

この写真の、彼の右手があまりにも美しくて。
願わくば、映像で彼のレースをもう一度観たい。

(追記)
nice!(2)  コメント(12) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 12

ジンタ

懐かしい...。
学生時代水泳やってたので
当時彼が付けていた小さめのゴーグルを
「ビオンディ・ゴーグル」といって
付けだしたヤツたくさんいましたよ(笑)
by ジンタ (2007-05-31 13:18) 

うーわ、めっさカッコい!
妹が夢中になってた「びよんでぃ」って。
by (2007-05-31 18:07) 

むうさん

70年代のスピッツと80年代のビオンディ。
競泳ファンにとっては忘れられません。
どうして、ソープにおもみを感じないのか、ちょっと不思議ですが。
by むうさん (2007-06-01 02:04) 

ルースターズ

>ジンタ様
部室に、ビオンディのビデオがあったんですがね(笑
あれ今更欲しいな。もう無いだろうな。

よく観て、勉強しろ!とか言われたけど。
参考にならねぇー(笑
ゴーグル小さいのね(笑)あの周りにスポンジが無いヤツ(笑
by ルースターズ (2007-06-01 08:00) 

ルースターズ

>ぞうの国のあるじ様
ボクは今でも夢中っすよ(笑
ビヨンディに(笑
by ルースターズ (2007-06-01 08:02) 

ルースターズ

>むうさん様
「理にかなう」って、基本魅力じゃないじゃないですか?
泥臭くて、豪快なものに妙な感情移入があったり。
なんか、バタバタしたものが好きみたいな。

皆天才じゃないから、努力肌の人とか好きみたいな(笑
ビオンディの場合、天才なんだけど。
妙に泥臭いというか、そして金とか名誉とかじゃなくて。
スーパースターだとか、そんなことも意に介さず。

ただ、才能があったからやるだけやって。
今は平穏な暮らしと書いてありました。

なんだろうな、思想の全てが愛しい感じ。
彼とジャネット・エヴァンスだけはもはや別格。

日本のメダリストも以降の活動を見ると、
やっぱりなんだかなって感じがしたり。
山本貴司がやっぱり好きだな。
あの人は、純粋に凄まじいスイマーだと思う。
なんで、あんなに地味な扱いなのか理解出来ない(笑
by ルースターズ (2007-06-01 08:10) 

timtam

またもやお久しぶりのコメントです。
えええ。
ルースターズさんって水泳やってたんですか・・・?
すっごく意外で衝撃!
結びつかなかった。
野球なのかと思ってた。(安易すぎ)
ということで、いきなり親近感わいたため、
調子に乗ってマジメな新しいブログのURLを入れときました。
スイムの話題多めなマジブロですが(笑)
so-netはもうずっと休止なので。
スイマーにこんな感情持っている人がいることに
感動です。
私もエバンスは神様ですから。
by timtam (2007-06-03 00:38) 

ルースターズ

>timtim様
というか、あまりの衝撃ですよ!!
timtimさん、ここぼちぼち覗いてくれてるなぁーと確認してたら、
相変わらず、SOーNETは休んでるし。
したら、スイマーだったなんて(笑

BLOG拝見しました。
「源純夏」と言えば、あの速さは尋常じゃなかったですね(笑
短距離といえば、「源」!みたいな時代でしたね。
まんまと僕ら(笑

高校で水泳をやめて。
あとは、カープとロケンローな人生になりましたが。
BEERの代償が大きく(笑)まるーくなったんで(笑)

最近泳いでるんです。
泳げるというのは、チャリンコと同じで。
一度覚えたら忘れないし。
すげぇー財産だと想います。
泳げる事実って、別に速いとか遅いとか関係なくて。
もんすげぇーHAPPYなことだと最近思います。

速い人の泳ぎを見ることも、またなんとなく好き。
やっぱりエヴァンスとビオンディは気持ちがつかまれます。
あとはゲイリーホールJr(笑

そして、timtamさんもかなりのスイマーだったんですね。
僕は平凡かつお気楽な高校スイマー。
今更、後悔も無いですがね。
あの頃、もう水泳はやめようと思えるくらい、決して大きな大会には
出れるレベルじゃなかったけど。
完全燃焼で、プールを去りました。

今は、脂肪を燃焼させるためにプールに行きます(笑
by ルースターズ (2007-06-05 07:54) 

timtam

すみません。
コメントに更に返信しちゃった・・・
返信せずにはいられませんでしたよ(笑)
私としてはロックなとことカープってとこで、
すごくビンゴだったんですが。
(カープはすごいマニアではないのですが、
幹英さんが大学の先輩でちょっと知り合いなのです。
黒田さんも先輩←喋ったことはないです。なので、応援してます)
そこで、更に追い討ちどーん!でスイマー?!
みたいな・・・
最近の驚きトップ3に入ります(笑)

今も泳がれてるのならOWSやってみませんか?
プールで泳ぐより楽しいですよ~。
泳げるってことはほんとに宝物ですよね。
by timtam (2007-06-06 00:03) 

ルースターズ

>timtim様
ということは、++大学っすね!なるほどー。

驚きトップ3すいません(笑
OWSは、以前高校時代の先輩に誘われましたが
当時は不健康まっしぐら。
泳げるわけなかろうーが!!って感じでした(笑

ようやく、第二次水泳ブーム。
って、まだ1ヶ月半くらいしか経ってないけど(笑
区営プールにて、足しげく泳いでる感じです。

宝物があってよかったです。
最近少し泳ぐのが楽しい。
by ルースターズ (2007-06-07 08:23) 

ANNE.Q

ビオンディーを探し続けていたら、こちらに行き着きました。
なんて素敵なコメントなんでしょうか!!
ビオンディーとエバンスを語ってくださるとは…。
 きっと、語る皆様は同年代で(私と)水泳をこよなく愛している方達では?

…足を怪我し、水泳からは遠のいていたのですが。以前のようにバリバリ泳ぐきっかけを探すため、あの頃必死で泳いだ熱い思いを呼び起こす為に大好きなビオンディーの名前を探していました。
 少し勇気がでてきました。又、泳いでみようかなって。
有難うございます!
by ANNE.Q (2007-11-30 18:23) 

ルースターズ

>ANNE.Q 様
いらっしゃいませ(笑

水泳は生涯出来るものだと思います。
思い立ったときに、楽しめるのも水泳かなって。
もう速く泳ぐ必要はないし、自分のペースで。

きっと楽しいと思いますよ。
一生懸命水泳をやってた時代がある人ならば尚のことだと。
そう思います♪
by ルースターズ (2007-12-02 15:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。