SSブログ

nobol @下北沢CLUB QUE [LIVE OR DIE ?]

ひょんなことがあって。

僕の古くからの友達、その友達。(僕は面識はあったわけですが)
最近の友達の同僚。
これが「=」(イコール)だったんですね。

インストアをやるからと言われたバンドと、友達から聞いてたCDをリリースするバンド。
これもまた「=」(イコール)

彼らのライブを初めて見に行きました。
笹塚からBEERを片手に。下北沢へ。
道の途中、酒屋さんでBEERをハイネケン~ハイネケンダークにリレーし、
腹が減ったからダンゴを一串買って。

3月15日(木)テクテク歩いて、下北沢クラブQUE。
「いつものぼる」
山口冨士夫をはじめて見た以来、実に数年ぶりのハコ。
彼らのバンドは「nobol」と言った。

QUEの上にあるファーストキッチンで例の如く「BEER」を更に2杯。
ここで少しホロ酔いのはずが、なんと道中一緒に来た同僚が缶チューハイ(シークワーサー)1本で
まさかの撃沈(笑)これにびっくりしまして、僕のホロ酔いは幻に。

nobolを見に、QUEに向かい。
扉のムコウに聴こえるいつもの音楽とは少し違う異空間に戸惑い。
酔っ払いが来るとこじゃねぇーなと想いながら、ゆらふら。
扉の向こうのすぐには、僕のもう1人の友達(僕の古くからの友達)がBEERを呑んでて。
久しぶりの再会のBGMは「残像カフェ」でした。
優しいふわりとした音の弾む音を聴きながら、階段でぶっ倒れた同僚を見守り。

くだらない痴話話をしながら、nobol到着までしばし話しをする。

nobolの登場で、さっきまで余白のあったQUEのフロアは、客で埋まっていて。
僕はそれに少し驚いて。
そして、ライブを見ていた人が少しはにかんだ笑顔だったり。
僕の友達がまるで「娘」を見るような顔で、優しい眼差しの下、ステージを眺めていたのが
たまらなく素敵で、印象的だった。

ステージでは、なんだか「このバンドは今いい空気で音楽をやってるんだな」ってそう想うような、
笑顔のキャッチボールだった。
なんだか、演奏して。
笑顔で演奏をしているバンドを思えば、久しぶりに見た気がする。
全員が演奏の最中に、間をとりながら笑顔なのであって。
フロントだけが、ポップコーンのように弾けるバンドは幾度となく目撃したけど。

そんな空気ならば、曲も柔和になるし。
なにより、客との間合いの計り方が大雑把なようで、緻密だった気がする。
無意識な緻密は見ていても、心地が良い。
近過ぎず、遠過ぎずな感じ。

そんなステージを見たのち、なんとなく友達から貰ったCDを聞き返しながら。
また見る機会があるような気がするから。
それでいいし、それがいい。

最近またこうやって、知り合いのバンドを見る機会も実は多い。
なんとなく見たものを記憶して書き留めれば、
いつか自分の想いが「あの時見た時の気持ちに似てる」とか「あの日よりいいなぁ」って
思える感じがまた、自分に跳ね返る気がします。

帰り際、なぜかトートバッグを購入。
それもまた思い出かな(笑


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

>笹塚からBEERを片手に。下北沢へ。

書いていいものか迷いましたが、思いきって。
ご近所さんかもしれません。びっくりしました!!
(まずかったら削除してください。)
by (2007-03-17 15:08) 

ミック

早く言ってくれたら、自転車で5分で行ったのに~。
って、お前誰?って?ミックです。知らない?
そんなつれない・・・・・
木曜日は暇で渋谷をブラブラしてました。
私も見たかった~。
by ミック (2007-03-17 18:20) 

ルースターズ

> Lo-Fi様
近所ですよ、きっと(笑
幡ヶ谷LOVEですから。
by ルースターズ (2007-03-19 22:20) 

ルースターズ

>ミック様
僕も突然だったんですよね(笑
なかなかどうしてもやんわりとした心地になりますよ♪
by ルースターズ (2007-03-19 22:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。