SSブログ

UNIVERSAL MUSIC 「NAKED LINE」シリーズ [君にR&Rを!(日本)]

正直言ってしまえば、「大事件」です。
久しぶりに興奮してしまいました。

全然違うCDが欲しくて、ディスクユニオンに行き。
見つからないから帰ろうと想った瞬間に飛び込んだジャケットの数々。

VYNALで買えば、一体幾らになるかわからない。
数年前、突然のアナログ再発に狂乱したあの時とも違う衝動。
1970年~72年。
世界で最もCRAZYだったのは、日本の地で。
それが決して言いすぎじゃないと思えるのは、こんな音が残っているからなんですよね。

そんなCRAZYの極みがなんと「¥1300」
もう、半狂乱で買いました。
あの「陳信輝」ですら「¥1300」・・・・・。(陳信輝は、前回紙ジャケ再発で購入済)

しかしながら、VYNALや紙ジャケの再発とはレベルが違います。
この音の新品の対価が¥1300。
それだけで、猛烈な衝動です。

「ニューロックの夜明け」シリーズとは、値段が違いすぎる。
小僧の小遣いでもこのCRAZYな音が買えるのです。
こんな衝撃は久しぶりです。

調べたら今日発売なんですね。
もうスッ倒れましたよ。
UNIVERSALから出た「NAKED LINE」シリーズ

本当に本当に激推薦します。
こっから創めるならば、とてつもない音楽の居城が出来上がると思います。
小僧たちが買うことを勧めます。
レンタル屋にも存在しない、安易には手に入らなかったこの領域が、このグルーヴが。
近くまで降りてきています。
「日本」の音楽は大したこと無いなど口が裂けても言えなくなります。

特にこのフード・ブレイン 「晩餐」

日本のROCKの分岐であり、開祖な感覚だと言い切っても言いすぎじゃないと想う。
それぐらいの圧倒感が存在し、この組曲にも似た精巧かつ大胆なグルーヴの洪水を
誰もが受けきれないと断言してみる。
初めて聴いた時には、こんな即興にも似たものが存在して、混在する音の主張に、
感動を超えた狂気を感じたものです。
古臭いなんて言葉の存在は皆無。

再発のレコードを大事に大事に聴いていたけど、1300円なら話は別です。

他にも、「ドクター・シーゲルのフライド・エッグ・マシーン」 フライド・エッグ を購入。

明日2枚ほど、このシリーズ買い足しに行きます・・・。

こういう類の廃盤は早いんです。見つけたら即!という感じでないと後悔します。
これが世間に本当に広まるなら、更に日本の音楽「R&R」の趣は深くなると想います。

にしても、このCDが¥1300・・・・。
ため息すらも出る興奮です。

【追記】
この時代に同じように生きた「モップス」の鈴木ヒロミツさんが亡くなりましたね・・・・・。
沖縄旅行、ドシャ降りの中、海から上がったらカーラジオから流れてきたのは、
「たどりついたらいつも雨ふり」でした。

60歳か・・・。若いよ。若すぎる。
ご冥福をお祈りします・・・・。


nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 6

JUN

鈴木ヒロミツ氏が亡くなったのですか!?
非常に残念ですね。
思えば「モップス」は他のGSバンドと比べて”異質”な存在でありましたね。
洋楽に対する憧れが強すぎるというか……。
なにはともあれ”合掌”

そして「フライド・エッグ」のアルバムが¥1300とは、手が出しやすい値段ですね。
俺的には「竹田和夫」関係が出て欲しいですね。
「ブルース・クリエイション」しか持ってないんですよ。
by JUN (2007-03-14 22:49) 

ルースターズ

>JUN様
そうなんですよ・・・。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070314-00000158-sph-ent

モップスは外国での評価が高いと聞きます。
やっぱりサイケな空気も憧れではなく、ホンモノになってたことが、
今の評価なのかもしれません。
「朝まで待てない」とかかな。

竹田和夫。
クリエィションはレコードも意外と安価。
ブルースクリエイションも実質2枚ですもんね(笑
「悪魔と11人の子供達」も再発でてますしね。CDだけど。
カルメンマキとブルースクリエイションはさすがに猛烈ですね(笑)

そういや、結構持ってます(笑
by ルースターズ (2007-03-14 22:57) 

コメントどうもありがとうございました。
by (2007-03-16 01:52) 

ルースターズ

>モリカラス様
どうもです。
by ルースターズ (2007-03-17 09:54) 

ミック

鈴木ヒロミツさん、ホント、早いよ!
まだまだ、これからなのに。
でも、さようならだ。やっと、病気から開放されたんだもんね。
ゆっくり、休んでください。
「だどりついたらいつも雨ふり」いいですよね!
でも、記憶が曖昧な「月光仮面」を聞きたいデス!!
by ミック (2007-03-21 03:48) 

ルースターズ

>ミック様
でも歌ってなかったからな・・・・。
芸能界の良き先輩とか言われてもな・・・・。

ブルース歌いは、ブルースを歌うことで生きれるのに。
でもそれが彼の選択だったんだろうな。

ムコウも今更ながら、雨降りなんですかね・・・・・。
by ルースターズ (2007-03-21 09:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。