SSブログ

クリスマスイヴは、デビッドボウイ。 [君にR&Rを!(舶来)]

クリスマスイヴの街の浮かれ気分とは違いまして。
街と言えば、環七をスクーターで疾走したのみ(笑)
昨夜深夜まで摂取したBEERのわだかまりは無くて。心地よい風でした。

今日はといえば、昼過ぎに我が家に戻り、あくせく年賀状のメッセージを書いておりました。
大体、20枚も書いたら、心が折れます(笑)

そんな中、BGMはこの2枚。
- DAVID BOWIE /  DIAMOND DOGS -

- DAVID BOWIE /  MAN WHO SOLD THE WORLD -

昨日、埼玉県川口市において、救出いたしました。100円でした。

昨晩呑みながらBARにて、
LIVE AIDのDVDでボウイを目撃したばっかりに、針を落すときのドキドキ感は猛烈でした。
「ジギースターダスト」で全てを悟ったかのような、浅はかな僕のボウイ感は、
この2枚でその評価を変えて・・・・・。
あまりにキラキラしている楽曲に、トキメキました。

しかしながら、名作と呼ばれるメジャーな旧譜というのは、
本当に滅多な機会が無いと針を落す事は少ないし買わない。買う勇気が無い(笑)
「今更・・・」なんて。
聞いたこともないのに、聞いた風になってる感じが馬鹿ですね、僕(笑)

学生時代は、シャカリキにレンタルして、MDに落して聴き倒してたけど。
時間が経つと、MDの存在すら忘れてたり。どうしようもない(笑)

人生の時間には、限界があって。
一生のうち、現存する音楽の全てを聴くことは不可能だから。
時々、こうやって温故知新な機会があるのは、とても嬉しい。
Thanks!レコードの神様(笑)

こじんまりとした小綺麗な店内のダンボールに。
ギッシリ詰まった¥100レコード。
少しカビ臭かったり。
この上ない幸せ(笑)
そこに良盤があったときには、靴箱ラブレターを見つけた気持ちじゃないっすか?(笑)
入ってたこと無いけど(笑)男子校だったし(笑)

今日、かぁちゃんとも会話したが、「あんた最近どうなの?」みたいなこと聞かれて。

「¥100のレコード段ボールを見つけて。んで、カッケーレコード見つけて。
 んで、缶コーヒー買うときに、あぁー、あのレコードはこの缶コーヒーより安いのに、
 幸せな気分になるもんなーと想って。
 んで結局、缶コーヒーの¥120が惜しくなる瞬間が堪らなく愛しい」
と話したら、あんたはバカだねと笑われました。

そりゃ、バカだなと思いますが。それでいいし、それがいいです。
フリマも同じ感覚ですね(笑)

そんなことを想いながら、クリスマスイヴは、デビッドボウイ。
嫁は、職場の同僚宅に宿泊。
僕は、部屋で爆音、ダイアモンドの犬。

【ボウイと一緒に救出した¥100レコード】


nice!(3)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 8

maco

”川口でBOWIEのレコードを100円で救出。”

クリスマスイヴにふさわしい美談ですね。

自分らも同じようなことしてます。
たとえ家にあるやつでも100円コーナーに思い入れアリのCDあれば
発見次第救済です。(笑)
「コレ聴いてみてよ」と友人にあげたりします。

いいお買い物しましたね!
by maco (2006-12-25 15:50) 

缶コーヒー1本我慢したらLP買えるんですもんね!いい時代です。
陽水とかも見えますね。結構、70~80年のフォークもいいんですよね。
アコギの音とかいい音で入ってます。
by (2006-12-25 19:09) 

多分、初めまして!ですよね。チヨロギさんのブログからジャンプ。
>川口でBOWIEのレコードを100円で救出。
素敵なお買い物でしたね☆ 100円だったら欲しいです!!
BOWIEは大好きだし、以前川口に住んでいた事もあります。
今はレコードプレーヤーは無くなってしまいましたが・・・。
でも、こんなレコードを発掘したら、プレーヤーを買ってしまうかも♪
by (2006-12-26 19:18) 

ルースターズ

>MACO様
美談(笑)
ダウンジャケット着たまま、掘ったもんだから。
熱いし。

挙句凄い外袋(なんかクリスマスプレゼントをいれる無駄にデカイ袋)に
1枚1枚入れられるし。

僕も結構そうですが、最近は焼けたり、気軽にダウンロード出来るので、
¥100救出以外はしないです。

¥200だと赤字の可能性もあったり(笑)

いい買い物でした。まだあったんですが、時間なくて逃げました。
週末また行きます(笑
by ルースターズ (2006-12-26 22:04) 

ルースターズ

>hi-lowe 様
そうなんですよね!フォークはボチボチ好きで。
泉谷・なぎら・岡林・陽水あたりは、レコードも何枚かずつあります。

今回はNSPと陽水のライブ盤ですが、拓郎があったので。
検盤して、買うと思います。

拓郎のライブ盤。
ヒリヒリしてるのだろうか?違うのだろうか?!
by ルースターズ (2006-12-26 22:07) 

ルースターズ

>sara様
いらっしゃいませ♪
チヨロギさんとは、古くからのソネットブログ仲間です(笑)

僕だけかもナ。勝手に思ってるのは(笑)

今は川口に住んでないんですけどね。
実家が川口なもんで。
僕も最初、なんだったかな。
ミッシェルガンエレファントだったかな。

それをアナログで聴きたくて、プレイヤーを買いました。
今は結構安く買えるし、針もすぐ交換できます。

ただ引越しの時のレコードの多さと重さには泣きそうでしたが(笑)

たまには、川口を思い出してみてください(笑)
=デビッド・ボウイ(笑
by ルースターズ (2006-12-26 22:10) 

hanao

おうっ!
レジロスにマミーズが100円!!!
素敵なクリスマスプレゼントでっす。
レジロスいいなあ。僕持ってるのは白レーベルのブート盤っす(笑)。
レジロスとボーイズは若いうちに聴け!
ではでは。
by hanao (2006-12-27 00:12) 

ルースターズ

>hanaoくん
マミーズは衝撃でしたよ(笑)
ぬな?!これベストじゃん!!みたいな。

猟盤というより、漁盤でした(笑)
投網どーん!みたいな。

そうですね。
若いうちは勢いで音楽聴かないといかんですね。
今もそうありたいです。ハイ。
by ルースターズ (2006-12-27 08:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。