SSブログ

THE BLUE HEARTS 「YOUNG&PRETTY」 [君にR&Rを!(日本)]

寝ようかなと思って、椅子から立った深夜2時過ぎ。
YAHOOでバトンをやったことも手伝って、とっ散らかった僕の周り。

僕のすぐ斜め前に眼光鋭き男が、「おい!俺たちの曲を聞け!」と言うものだから。
従う以外の選択肢は無く、レコードに針を落とした。

「YOUNG&PRETTY」
ザ・ブルーハーツの大名盤2nd。

この頃のマーシーの眼は半端じゃない。
バンダナから覗くこの眼に殺られた深夜2時。
僕はこうやって何度聞いたかわからないこのレコードを聞く。

この頃から変わらない真島昌利の曲は、少し社会を皮肉ったり、見下す全てのものに、
中指立てるような鋭利な構造を複雑にせず、わかりやすい言葉とメロディーを奏でる。

日本におけるPUNKの美しい形の1つ。

色恋といっても少し見たこともないような視点から恋の歌を歌う。

ヒロトのFUNNYな感じとの温度差があまり開かないのは、
ヒロト自身もマーシーの主張と同じ方向を常に向いてるからなんだと思う。

同じようで違う2人の拮抗は、このバンドの魂であり、今もそれは変わらない。
ハイロウズ~クロマニヨンズに流れ着いても。

「誰もが抱く葛藤」や「誰もが想うがままの形」で吼えた真島昌利という男の声は、
80年代をゆうに越えた現代においても、真っ直ぐ響く。

それは「今も昔も、皆が悩んでることなんてそうは変わらないんだ」ということを、
証明してるようにも感じたりする。
それって、凄いことだと思う。

「ラインを越えて」
寸分狂い無く、誰かの心に突き刺さるであろうハープの音とギターの音。
そして真島昌利の声。

「存在証明」を探す命題なんて、一生続く。
そんな誰もが抱えてるものを言葉で、そしてロックンロールで証明している。

誰もが「これが一番いい!」と自らのスタイルを愛しく想う時期がある。
そう誰にでも。
そこを真空パックして、そのまま大人になれる人なんて、ほんの少しだけ。

それを「変わるもんか!」と思って必死に這い蹲るけど。
結局のところ、色んなもんに流されてしまう。

しかしマーシーは、「そうじゃねぇーだろ?!」ということを、高らかに歌う。

そんな楽曲を隙間なくパンクロックで埋めたり。
心の真ん中に咲く情熱の薔薇を、文鎮のように鎮座させるための手段があるのなら、
このアルバムを忘れないことだと想う。

「チェインギャング」
今でも想う。
1人になるのが嫌だから、どれだけのものを守り、どれだけのものを犠牲にしたか。
それでも僕には、「一握の大切なもの」が残った。

でも僕の足元には、沢山の屍が積みあがってる。
失ったもの。
捨てたもの。
裏切られたもの。
裏切ったもの。
自分の筋道の為に。
今までも。
これからも。

今でも「チェインギャング」を聴きながら。
本当の答えは見つからない。
死んでもわからないのかもしれない。

僕はいつまでも、いつの時もチェインギャングのままなのかもしれません。
それが生きるってことなのかも知れないと深読みして、僕は眠りにつきます・・・・・。

そして朝、昨日の文章が勢いで書いたわけじゃないなと加筆して、
改めて、YOUNG&PRETTYを聴く、土曜日の朝。


nice!(11)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 31

カエル女

このレコードうちにもあります。

「皆が悩んでることなんてそうは変わらない」
マーシーにそういわれると少し楽になる気がします。
そしてそんなことを考えながらまた聴いてみたいと思います。
by カエル女 (2006-10-07 11:53) 

☆りんご☆

すっごい偶然なんですが、りんごは昨日の夜(まだ金曜の内ですが)トレイントレインのレコード聴きましたYO♪
なのでちょっとビックリしましたヽ(´▽`)ノ
by ☆りんご☆ (2006-10-07 13:34) 

ローリー

俺もこの頃は英雄に憧れてたな~って今でも憧れてるけど(笑)
もうすぐ二度目のハタチを迎えるから、また楽しい青春時代を送るのだ!!
by ローリー (2006-10-07 14:57) 

ツキシマ

明日10/8(日)TBSラジオ13:00〜
『伊集院光 日曜日の秘密基地』のゲストコーナーに
ヒロト&マーシーがゲスト出演しますよ。

今年38歳になる嫁が、今更ながらにブルーハーツにはまってしまって
これまた今更ながら
もうブルーハーツのライブを見る事が出来ない不幸を嘆いております。
by ツキシマ (2006-10-07 16:07) 

もく☆

こんばんは☆
ルースターズさんの音楽を表現する文章は素敵です♪
ブルーハーツって有名な曲しか知らないですが、
ルースターズさんの文章を読んでいると
ちょっとピロウズっぽい人たちなのかしらって思いました^^;

ルースターズさんとレコードってすごいあってる感じがしますね。
by もく☆ (2006-10-07 22:42) 

ルースターズ

>カエル
昨日夜に改めて、歌詞を聞きながら。
ふとそう思ったんだ。
当たり前すぎて、真剣に深読みするのもたまーにはいいかな(笑)
by ルースターズ (2006-10-07 23:29) 

ルースターズ

>☆りんご☆様
久しぶりね。
偶然ですね。1週間あったら。
必ずどっかでブルーハーツが流れる。
そんな生活です。ME。
by ルースターズ (2006-10-07 23:31) 

ルースターズ

>ローリー様
2度目のハタチ(笑)
にしてもローリーさんは若いよなー。テツヤさんもだけど。

いいですよ。かなり。
余裕の40代に突入みたいな空気が(笑
by ルースターズ (2006-10-07 23:45) 

ルースターズ

>soramimi様
僕はブルーハーツを見れなかったことを悔いませんよ!
今の2人を見れれば。それでいいかなとそう思ってます。
まぁ後悔はあるか?!と言われて、「無い!」と言ったら
間違いなく嘘ですがね(笑)

明日は結婚式なんで、聴けないやー。
by ルースターズ (2006-10-07 23:47) 

ルースターズ

>もく☆様
そうですね。
ピロウズの時代の少し前だから、後期は被ってますが。

ブルーハーツが僕の青春だから、ブルーハーツを知ってると知らないでは、
僕と若干の隔たりがあるというか。

もく☆さんが、ピロウズに熱くなって、胸焦がしているのと同じように、
僕もブルーハーツに胸を焦がしたということでしょうか。
まぁ、ブルーハーツのライブは行けませんでしたが・・・。

僕はCDとレコードがあったら、必ずレコードを買うようにしてます。
習慣ってヤツすかね(笑
by ルースターズ (2006-10-07 23:56) 

ひいらぎ

言うことなし。全曲大好き。
そして、救われた。多分それは私だけじゃない、と思う。
by ひいらぎ (2006-10-08 02:13) 

milk-milk

昔。。。ライウ゛見ました♪
ライウ゛会場が壊れるかと思うぐらいに(タテに)揺れしてました!!
by milk-milk (2006-10-08 02:14) 

nicola

まったく。。。
マタ、イカシタ文章書キヤガッテ。。。。
泣けるじゃないか。。。
胸がつまるじゃないか。。。
いろいろ思い出すじゃないか。。。
あの頃は自分がこんなに歳をとるなんて、
そして今も聴くなんて思ってなかったよ(笑)
by nicola (2006-10-08 19:53) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
捨て曲なし!
救われすぎて、星が見えそうです。
by ルースターズ (2006-10-09 09:25) 

ルースターズ

>milk様
この頃から、地響きにもにたライブになってるんだろうなー。
ってそういう感じはしますね・・・。
by ルースターズ (2006-10-09 09:31) 

ルースターズ

>ニコラ様
初めて聴いた時に、今も聴いてドキドキし続けるなんて。
これっぽっちも想いませんでした。

ロマンティック。
by ルースターズ (2006-10-09 09:39) 

がーこ

高校生の時に近くの市民会館へライブに行ったなぁ〜。
あれから、かなりの年月が経って自分も歳とったけど、ブルーハーツはいまだに聴いてますヨ!だって、いい曲唄ってるもの!全然色あせないもの!!
マーシーの声、今聴いてもシビれる。
by がーこ (2006-10-09 21:08) 

がーこ

あっ、それと、もうひとつ。
高校生のとき、「私は絶対ヒロトと結婚する!」と本気で思ってました。それほど心奪われていました。
若いって、すごい。。。
by がーこ (2006-10-09 21:11) 

benny04

あああ。あんな時間まで起きていたのは
ブルハ聴いてたんや〜☆納得。納得。
ブルハね、リアルタイムの時は高校生の時で
うちの学校ではめちゃめちゃアイドルみたいに流行っていて
ひねくれていた私はKENZI&THE TRIPSを聴いていて
(ここ、にこちゃん大爆笑するとこ)
「ケンヂ、ケンヂ」言うとってんやけど
陰でブルハのライブも行ってました。スマソ・・・
ここのタイコの人、今たぶん京都におるのんよ。
確かうちのおとんのバンドの前のギタリストとバンド組んでます。
by benny04 (2006-10-10 01:44) 

ルースターズ

>がーこ様
なぜこんなにヒリヒリしたり、ビリビリするんでしょうかね。
素晴らしいですよー!
マーシーって、やっぱり振り絞ってる感覚が好き。
手抜きはねぇーぜ!みたいな。

僕は、マーシーもヒロトも・・・。
あぁ、女の子ならそんな夢も見れたのですね(笑
by ルースターズ (2006-10-12 08:14) 

ルースターズ

>べにー
ケントリ(笑)
僕も結構持ってますよ。ケントリ。

学校でアイドルみたいに流行るかぁー。
そんな気持ちはもう二度とないのかなぁーと叙情的。

ちなみにうちの学校でアイドルみたいに流行ったのは、
中学2年。ビースティーボーイズ(笑
by ルースターズ (2006-10-12 08:31) 

TBM

ブルーハーツは、自主EP出る前から話題になってて、
曲知らないけど、今はないバーボンハウスに見に行きましたね。
すごい盛り上がって、客が「朝までやれー」
そのときヒロトは、「朝までやりたいけど...曲がない」と(笑)
チェインギャングはもう演奏していて、すっごく感動しましたよ。
by TBM (2006-10-12 23:35) 

hiropi

THE BLUE HEARTS
とても好きです。
若者にいっぱい聴いて欲しいです。
救われる人がたくさんいるはず^^
by hiropi (2006-10-15 19:48) 

ルースターズ

>TBM様
!!
ブルーハーツ夜明け前のライブって。
結構見てる諸先輩が多くて。
僕はその人たちの話を聴くと、クッソーと想いながらも
ドキドキしてしまう(笑)
by ルースターズ (2006-10-16 07:32) 

ルースターズ

>ひろぴ様
老若男女問わず。
ブルーハーツは電光石火で胸に響き、突き刺す。
やっぱりそれがPUNKってヤツっすよね!
by ルースターズ (2006-10-16 07:37) 

hil

はじめまして。
ヒロトと真島の感性が双生児的であることは、本当は奇跡みたいな出来事だと思います。
ブルーハーツを模することは、結局は劣化コピーにしかならない。
どれとは云わないけど、ラジオから流れてくる最近のバンドの曲を聞いて、強くそう思いました。
by hil (2006-11-23 17:26) 

ルースターズ

>hil様
わざわざ、ご丁寧にありがとうございます。
「感性が双生児的」という表現は最高に適切ですねー・・・。
目からウロコです!

そうですね。青春PUNKとか言われたり。
そんなものを「アホかっつーの!」みたいに思ったりするのは、
ブルーハーツがあるからなんでしょうね・・・・。

今の世代にR&Rがあるかないか?と言われれば、あるとは思いますが。
それでも、僕のものさしではそんなものは決して多くない。
見つける方が大変です。
by ルースターズ (2006-11-23 18:51) 

マーシーのバンダナまいて大掃除だよん♪(笑

いい記事だったです。ありがと~
by (2007-12-29 15:04) 

DEBDYLAN

「チェインギャング」
最近僕の頭の中で鳴り続けてる。

♪独りぼっちが怖いから、半端に成長してきた♪

正に僕のこと。
だから、必死に生きてけるのかもしれないけど。

あっ、古記事荒らし失礼しました^^;
by DEBDYLAN (2007-12-30 12:37) 

ルースターズ

>CANDy様
掃除も終わったでしょう!!
来年は、とにかく今年よりも転がって。
んで、BLOGやってる暇なんかなくなるから、
しっかりROLLした人生を。
by ルースターズ (2007-12-30 19:51) 

ルースターズ

>DEBDYLAN様
昔の記事ほどコメントが欲しいこの頃です。
ボクも良い機会になりますから、読み返す(笑

相変わらず、1人が怖くて。
半端に生きてますが、もはやこのまま逝きますっ!
by ルースターズ (2007-12-30 22:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。