SSブログ

「爆裂都市」 [君にめんたいROCKを!]

雨粒が大粒になる東京の夜空。
なんとなく刺激が欲しいと思ったり、思わなかったり。

先日「INU」のことを書いて、町田町蔵を想ったりしたもんだから、
歯止めが利かなくなり、爆音でレコードに針を落とした。

しかしながら、町蔵のジャケットが、狂気を呼んでることに気付いて
久しぶりに「BURST CITY」を見た。

あの町蔵の「気狂イテ」と言葉以上で迫る眼力には、正直言葉も無い。
あれを言葉に当てはめることなんか出来ない。
池畑潤二のタイコですら、並び立つ事を拒むかのような、凄まじい眼光。

映画の暴動。

その言葉に恥じることのない全く持って純粋な暴動。
意味を持たず、疾走と暴走の果ての生き様は、サントラ1枚の躍動取っても、
言葉の形容に詰まる。

ロッカーズで散々ヒリヒリしてるのに、陣内孝則の声。
あの緩急鮮やかな軽快なR&R。
これをロックンロールといわず、なんと言う。
「セルナンバー8」の疾走と狂気。

たとえ、「OUTSIDERS」に似てたとしても。
そんなことは関係ないのです。
陣内孝則の壮絶を越えて、この歌を歌える人間なんて存在しない。

あの時代、あの瞬間にしか出来ない。
完全な暴動の記録。
見事なまでの真空パック。

にしても、町蔵の叫び声は獣のようで。
それでいて、美しい咆哮。
にしても、何度聞いてもこのサントラは素晴らしい。

R&Rを超えて、PUNK。
PUNKを越えて、R&R。

視界は「0」、病棟行き寸前の暴動サウンドトラック。

このレコードは、大学の卒業式の前の日。
なんとなく入ったレコード屋さんで見つけた。
今から6年前の出来事。

このレコードを手にした時に、ふいに「守られた学生生活を終えた実感」を感じた。
ずっと欲しかったレコードが、自分の手元に来た日を少し特別な日だと感じた。

このレコードを手にして、翌日の卒業式。
就職は、未だ決まっていなかった3月の横浜。

このレコードを聴きながら、「就職」なんてクソみてぇーなもんなんじゃねぇーか?!
と反骨心を胸に咲かせていた時間は、たった5日。

5日後の昼。
爆裂都市は姿を消し、就職決まった「正しい街」の住人になって、6年が経つ。

あの5日間の所属の何も無い空白の日々。
なんも考えず第8病棟で過ごしていた懐かしい≒120時間。

あの時間があったことが、今の僕の中ではとても大切だったと想う。

肩の力を抜いて、社会に踏み出た僕の心には、町蔵のあのひん剥いた眼が、ど真ん中に。
あの眼を見ると、やることもなく繰り返し爆裂都市を見たあの22歳の僕がフラシュバックする。

「大した事じゃない」

そう社会へ踏み出す気持ちにさせた。
一本の映画から溢れ出るメッセージは、今もはっきりと、僕の中にあることに気付く。
あの時と変わらず、今でも、そう想っているから・・・・。


nice!(7)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 7

コメント 16

benny04

これも持っているの?
ちょっとちょっと凄いな☆
INUとかな、結構今値段高いのとちゃうやろか?
レコードなかなかないのとちゃう?
ルスタ君、結構お金かかったやろ?
しかし、あなたは腹の底からパンクですね☆
by benny04 (2006-10-06 10:18) 

dark-star☆nicola

ああっ!!!偶然!
昨日の夜中に爆音で聴いていたよ!
バトルズのセルナンバー8は最高!
コレを初めて爆音で聴いていた頃の思いではキミに
出会ってからず〜っとフィードバックし続けてるし。。(笑)
by dark-star☆nicola (2006-10-06 16:23) 

ルースターズ

>べに
僕のレコード棚はこんなんばっかだよ(笑)
ルースターズもロッカーズも全部レコードだし。
買ったときは高いなー!と思うけど。
買ってしまうと大した事無いのが常(笑)
3日で高価だと言うことを忘れます(笑)

INUはね、ある場所に行って。
凄く古い放送室で片付けさせられて(笑)
そっから出てきたの。
んで、頂戴!つって貰って来た。

僕と会わなければ燃えないゴミになるとこだったのです。
捨てINU(笑
by ルースターズ (2006-10-06 18:57) 

ルースターズ

>ニコラ
最高のR&Rレコードだからね。
陣内&大江って(笑)
ありえない(笑
by ルースターズ (2006-10-06 18:59) 

危なかった!実はLPの写真アップ寸前でした(笑)
かぶってしまうところでした〜!
唯一違うのが映画&レコードが全てリアルタイム(我ながら爺やの〜)
by (2006-10-07 09:25) 

ルースターズ

>如月MITO様
えー!UPしてくださいよ!
被ってもいいじゃないっすか!TBしてくださいよ(笑)

リアルタイムですか・・・。
おそらく、その頃の記憶と言ったら・・・・(笑
by ルースターズ (2006-10-07 09:52) 

ローリー

俺が持ってるこのレコードはジャケが破れてる・・・何度も何度もあけすぎて。
「セルナンバー8」は日本ロック史上奇跡の1曲だね。今また引っ張り出してみてたら、この映画の美術監督、泉谷だったのね。センスすごいね!
by ローリー (2006-10-07 14:52) 

ルースターズ

>ローリー様
ほらー。僕CD世代だから、擦り切れるまで聴くという感覚がないから、
ジャケットも滅多に壊れないのです(笑)

本当に奇跡。
素晴らしすぎて。
ほら!また聴きたくなってきた(笑
by ルースターズ (2006-10-07 23:43) 

TBM

私もリアルタイムですね(笑)。
LPで持ってますよ。
爆裂もいいけど、PANTAやデビュー前のMODSを効果的に起用した
「狂い咲き~」も好き。
BOX欲しいな。バチラスアーミーのLIVE映像が見たい!
by TBM (2006-10-09 22:02) 

ルースターズ

>TBM様
当然、魔墓狼死のジンには殺られてます(笑
BOX欲しいっすねー。
かなーり欲しいっすねー。
映画の暴動。

首謀者・石井聰亙
by ルースターズ (2006-10-12 08:29) 

hakata-rock.net編集部

はじめまして、hakata-rock.net編集部と申します。
このたび12/10にZepp Fukuokaにて『博多のロックに体当たり!』というイベントを開催します!
ロックシティ博多を生んだ偉大なミュージシャン達の宴となるこのイベント、出演はSHEENA&THE ROKKETS、柴山俊之、THE HUNDREDS、HEATWAVE、ROCK'N'ROLL GYPSIES、山善BANDほか、司会は深町健二郎です。
料金は、前売¥6,000です。よろしくお願いします(^^)
by hakata-rock.net編集部 (2006-11-12 01:05) 

ルースターズ

>hakata-rock.net編集部様
サイトで拝見しておりました。猛烈なメンツですよね・・・・。
HAKATA BEAT CLUBを凌ぐ・・・・。

東京在住の為伺えませんが、このイベントが盛大の後、成功しますよう、
心よりお祈りしております。
by ルースターズ (2006-11-12 16:49) 

hakata-rock.net編集部

そうですか…残念です(>_<)
応援して頂ければ幸いです!
後日、詳細なLIVE REPORTも掲載する予定です(^^)
by hakata-rock.net編集部 (2006-11-13 19:10) 

ルースターズ

>hakata-rock.net編集部様
ライブの様子、上がってくるのを楽しみにしていますね!!!!
by ルースターズ (2006-11-14 07:51) 

ミック

私もこのレコード持っていました。
でも、アメリカの家の地下室に置いてきちゃったんですよねぇ(;_;)
レコードは送料がかかるし、船便だと曲がるしで。
「君にめんたいROCKを」すごーく良いです(>_<)
博多は一度しか行った事がないけど、ここには博多が詰まった感じです。
また来ます!!
by ミック (2006-11-27 13:30) 

ルースターズ

>ミック様
カッケー。俺もアメリカにレコード忘れてきたい・・・。

ありがとうございます。
博多に行ったこともなければ、とんこラーメンは嫌いです。
九州を知らない男ナンバー1です。
もっというと、「きさん!九州を語るんじゃぁなかっ!」と怒られても、
反論出来ない男ナンバー1です。

LOVE。
by ルースターズ (2006-11-28 20:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。