SSブログ

THE BIRTHDAY@ZEPP TOKYO [LIVE OR DIE ?]

昨晩は、流れるはずの汗に嘘をつき。
涼しーい部屋の中で、嫁と友達3人と酒を呑んだ。

BLACK LIST 014
「THE BIRTHDAY」の余韻と破片は心に突き刺さったまま。
ROSSOの時には、もらった事の無い感情が、僕の中にしっかり確実に残ってた。

正直、「THE BIRTHDAY」に、さほど期待していなかった。
ただその薄い期待感が、想像しなかったものと対峙、衝突したことで、
気持ちがクラッシュしたんだと思う。

感想としては、「真っ直ぐ」。
とにかく真っ直ぐ。

ROSSOの時と明らかに違うのは、どう表現していいか困るが、
チバユウスケの資質はステージでもバンドの流れの中でも、ド真ん中にいないと輝けないと感じる。

周りはチバユウスケの流れに逆らわず、チバユウスケを真ん中で泳がせることで、
チバユウスケ色のバンドは呼吸を始める。
チバユウスケのR&Rは日本で広く人を集め、関心多い音楽だとそれは素直に思う。

「チバユウスケ主導」
そういう明確なビジョンが、ROSSOにはなかった部分で。
チバユウスケは真ん中で呼吸してたほうがいい。

今回の「THE BIRTHDAY」
あぁ、これが今チバユウスケのやりたいことなのか。ということが瞬時で理解出来た。

http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2006-03-12
盟友クハラカズユキの存在も確かに素晴らしい。
以前にも書いたが、TMGE解散以降、虚飾に塗れず一切のしがらみを捨てタイコを叩き。
その音楽の質が以前とレベルが違うと感じたクハラさんのタイコは、
今はチバユウスケの存在と並べても遜色無いタイコ叩きの1人。
「クハラカズユキ」のタイコに僕は金を出してもいいと思うそういうレベル。
懐深き、リズムの先導。

ただし、今回一番ビックリしたのは、「イマイアキノブ」
ROSSOの時には、しっくり感じれなかったギターが、こともあろうか完璧にチバワールドとの融合。
MIDNIGHT BANKROBBERSなどの活動は、ココへの付箋だったと理解したいし、
1から作ったバンドの音でギターが馴染まないわけもないんだが。
とにかく、素晴らしい。

イマイアキノブのギターが存在するから、多少のチバユウスケの無茶も利くし、
スピードと気持ちの高揚に耐えうる。
上がっていく気持ちの中で、しっかりと留まり丁寧に流れを作るギターの音は、
オーディエンスが我を忘れてる瞬間ですらも確実にあって、
混乱の中、確実に音積み上げている工程を偶然覗いてしまうと、カッコよさに笑いがこみ上げる。

そんな印象を受けなかったROSSOだったけど、とにかくスリリングで綺麗な音を爪弾く。
時にギターをオーバーアクションで、振りかざすが。
ROSSOのときより、まったく違和感なくそれもまたカッコよかった。
クハラさんと向き合い、リズムを確かめ合う姿は、ホンモノの匂いがしてた。

ベースに関しても、正直、これほどまでに注目の高いフロントを要しながらも、
真っ直ぐで素直な音を紡ぐには、ベースとタイコの技量の高さは不可欠だと感じるわけで。
そういった点では、脇を固めるには充分すぎる技量を感じる。

という訳で、贔屓目無しに、「THE BIRTHDAY」の真っ直ぐを再び感じたいと思うのです。

僕は、ミッシェルガンエレファントは捨てました。
チバさんは、もう昔の歌に蓋をして、前に進み明確な言葉を置いて見せている。
それならば、今のチバユウスケの音楽を、あの頃のように少し信じていたいとも思いました。

ただ、チバユウスケだったらなんでもいいわけじゃなくて。
ミッシェルガンエレファントは本当に大切なバンドだったし、昨日酒呑みながらも、
後期のライブのSSTVを眺めながら、「あぁこれもみた、あれも聴いた」なんつーのばっかりだった。

元ミッシェルガンエレファントだから見るわけじゃなくて。
1人の純粋なR&Rを聞かせる男の今を体感したいと思うのです。

恐ろしい事に、ミッシェルガンエレファントよりも濃い血が流れそうな匂いもします。
確実に土台になって欲しい。
想像以上に、期待を超えてくれたことに驚嘆と感謝を。

そして、TOURも始まります。
少しでも多く。
少しでも長く。

チバユウスケの血管が浮き出る叫び声にあわせて、BEERを呑みたいと思います。
「I DON’T CARE」
何も心配する必要はなかったのですね。

短い髪の眼光が何にも遮られないギラギラした瞳をした男は、
また僕の前でとんでもない光景を見せてくれた。

ミッシェルガンエレファントは必要ない。
今の。
そのままの貴方のロックンロールを僕は信じてみてもいい。


nice!(2)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 18

TBM

初ツアー。どこかで見てみたいです。
チケットとれるかな。
by TBM (2006-08-08 22:51) 

budoru

同じ夜
私は新宿ロフトに行ってました。
ZEPP・リキッドルーム・ロフト
一晩であんなにすごい面子が演る夜はあんまりないと思う。
by budoru (2006-08-08 23:13) 

ルースターズ

>TBM様
一度体感したら、それでいいやつーバンドも多いけど、
ROSSOより見たい気持ちは強いっすね・・。
by ルースターズ (2006-08-09 08:05) 

ルースターズ

>budoru様
LOFTは日本脳炎でしたっけ?
リキッドは、タイガーホール。
友人は、ZEPPではなくタイガーホールを見に行きました。

この日は、結構なメンツがいたんですね。
ひたちなかは矢沢でしたし(笑
by ルースターズ (2006-08-09 08:13) 

Lita

私はまだ捨てられないなー。
娘が産まれた時点から時間が止まって居るんだ。

新しいのについていけないのもくやしいけどさぁ。
15年後もチバがR&Rやっていたら娘と見に行くわ。
by Lita (2006-08-10 10:39) 

スイスミス

始めまして。
この日に行くはずだったのに仕事で行けず・・・。
ベンジーも大江さんも確かに見たかったけれども、
やっぱりチバが今、どこへ向かっているのか気になるところ。
ツアーは絶対に行くしかない。
by スイスミス (2006-08-10 11:21) 

ルースターズ

>ワンダースタイル様
色んな想いがごっちゃまぜです。
でも、僕はルースターズを通して、ギターウルフを通して。
色んな気持ちを貰いました。

昔の音は、それはそれで思い出の断片として大切に。
でも今がなってる音は、今でしかもらえない気持ちを貰えると思います。
僕も、あんまり・・・・と思ってきました。

昔のバンドと今の音を比較したりとか。
でも、僕等が愛した音楽はその人が死なない限り、
愛した場所から動きません。
15年経とうが。
18年経とうが。
そんな時間や時代に風化されてしまうような音楽を
愛したつもりはないでしょ?(笑)

きっと同じですよ。
嬢が大きくなったら、「あぁ、チバさんかわらねぇー」って笑えると思いますよ。

そう思えない人を、15年も20年も待てない。
好きだと思うから待てる。
あ!ロックンロールって恋ですね(笑
by ルースターズ (2006-08-10 21:43) 

ルースターズ

>スイスミス様
皆、気になりますよね(笑)
ただ、やっぱり悲しいかな「チバユウスケ」であればなんでも!!
みたいな空気があって。

寝ても覚めてもミッシェルガンエレファント!!だった時代があった僕には、
随分行儀のいいファンが増えたかなと思いました(苦笑)
それもまた、新しいステージなのかもしれないですけど・・。

でも期待してます。このバンドTOURは是非見たい。
by ルースターズ (2006-08-10 21:53) 

yuka

はじめまして。
THE BIRTHDAYのライブに行きました。
単純に、いいバンドだなって思いました。
音階で歌ったのが、妙にツボでした。
また今月末にも行きます。
by yuka (2006-08-11 19:42) 

ももんがあ

コメント & niceありがとうございます。

チバとイマイ最高です。ROSSOでは、序盤はちょっとぎこちなかったところがあったと思いますが終盤はいい感じでした。身震いがするほど。
今後もチバとイマイの行方を見守って行きたいと思います。
by ももんがあ (2006-08-11 20:06) 

ルースターズ

>YUKA様
あんな単純なコードでぇ!みたいなのも(笑)
えらい盛り上がってましたね。

むぅ。コーストで見たいな。ピロウズも見たいし。
やっぱり対バン重視なら、9月6日かな・・・。
by ルースターズ (2006-08-12 22:40) 

ルースターズ

>ももんがあ様
結局横浜で見て、ROSSOは愛せないかもと思ったら、
潜ってしまいました。
結果、BIRTHDAYには、いい助走になったかなとも思ってます。
終盤のいい感じ見てないからなんとも言えないっすが(笑)

随分、単純で楽しいR&Rをするんだなってそう思いました。
元々チバさんはあんまこねないイメージ。
素材の美味さドーン!って感じな人ですしね(笑)
豪速球。
by ルースターズ (2006-08-12 22:44) 

maru♪

こんばんわ。
他にも好きなバンドはいるし、これからも出てくると思いますが、
多分、自分の中でミッシェルを超える存在は現れないんじゃないかと思います。
上手く言えないですけど…
by maru♪ (2006-09-02 03:06) 

ルースターズ

>maru♪様
うんうん。
それでいいと思います。

僕は、ルースターズが好きで、大江さんが好きで。
そこで、昔のルースターズが好きで、
今の大江さんや花田さん、池畑さんに、井上さんの音楽も好きで。
昔のルースターズを肯定して、今を批判するのは馬鹿げてて。

ミッシェルが好きだから、ROSSOやレディキャロ、YOKOLOKO、KOOLOGI、BIRTHDAYをダメだと思って、ミッシェルがいいというのは、とってもアホな話で。

ルースターズがあったから、僕はミッシェルもBJCも今を楽しく見れます。
それはmaruさんが言う様に、特別な存在だからだと思います。

特別だから、特別な想いで見れる。
チバユウスケという表現者というか人間が好きで、ミッシェルガンエレファントよりも、今はチバユウスケの存在が重要で。
輝かしい青い春と、膨大なライブを見る機会をくれた人だから。

僕も特別な気持ちで見れます。
だから、TMGEへの想いなんかもう、しまっておいて。
今を楽しみたいと強く想ったり。そう感じるのです。

大事なのは、TMGEに心を置き続けない事。
無いものを惜しむ時間はもう終わりにしよう。
PARTYは終わりにしたんだって感じでしょうか(笑
by ルースターズ (2006-09-02 09:13) 

L2five(Ken)

特に「売れ線」というわけでもないのに、ず〜っとロックを貫く姿勢に
脱帽するしかありません。
by L2five(Ken) (2009-03-24 18:42) 

ルースターズ

>L2five(Ken) 様
BLOG拝見しました。
確かにそんなイメージですが。
売れてどうとか、最初はイメージもしてなかったはずだし。
欲が少なかった分。突き詰めた音楽に時代と人がついてきた。
そんな感じな気もします。

そういう音楽は、結局欲が表面には出てこないような
そんな気もします。
特に、クハラさんのタイコは好きです。
金の匂いがまったくしない感じが。
そして、素晴らしいタイコです。
by ルースターズ (2009-03-24 22:26) 

FUCKINTOSH66

>その音楽の質が以前とレベルが違うと感じたクハラさんのタイコは、今はチバユウスケの存在と並べても遜色無いタイコ叩きの1人。
>「クハラカズユキ」のタイコに僕は金を出してもいいと思うそういうレベル。

おいおいーい、それQちゃんのタイコ過小評価しずぎ!w
by FUCKINTOSH66 (2009-08-02 18:11) 

ルースターズ

>F66様
いかにキューちゃんLOVEか、メールしたとおおおぉーり(笑
もはや、クハラさん無しじゃいられない(笑

んで、F66様に逢う前の記事でしたね♪
3年前のボクと今じゃぁクハラさん1つで大説教ですね。

おいおい並列?舐めてんの?って(笑
夢はクハラさんと蕎麦食って、蕎麦焼酎吞むことです(笑
by ルースターズ (2009-08-19 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。