SSブログ

甲本ヒロト×矢沢永吉@ぴあ(後編) [男にBOOKを!]

ある日貰ったビデオテープに横浜で演った、あるトリビュートライブの映像が入ってた。
そのトリビュートの主は、大きなシルエットで一目でその人とわかる。
そんな人だった。

「矢沢永吉」


「JOY RIDE」と名づけられたそのトリビュートには多くの素晴らしいバンドが集まり、
キャロル時代の曲から、ソロの80年代の曲など矢沢永吉トリビュートライブの映像。
瞬く間に「NEAT BEATS」
そして、「THE HIGH-LOWS」

目が醒める様なメンツで、スローテンポの多い矢沢永吉の楽曲のスピードを確実にあげ、
CAROL時代とは違う織り成したソロの楽曲構成を、シンプルな形に組み立て直し。
CAROLの面影の匂いを漂わせながら、奥田民生は歌声を張った。

日本のR&Rの上流。
「CAROL」がいて、矢沢がいた。
時代錯誤の流れの中にいたこともある。
でも彼は一線を意識して、多くの人間が彼のその世界と姿に焦がれて。
そうやって、2006年今も矢沢永吉は誰もが認める「R&R」を魅せている。

あのパシフィコのライブ。
ヒロトは、歌詞を「俺、永吉。帰らなくちゃ~♪」なんて、リーゼントを直す仕草で、
少し照れくさそうに笑って、「21世紀音頭」を歌っていた。

僕のヒーローにヒロトがいるように。
ヒロトのヒーローの1人に「矢沢」がいて。
僕にとっても、「CAROL」のDVDを見て。
横浜で矢沢永吉のステージを見てから、忘れようにも忘れられない稀代なR&Rer。

彼が弧を描いた白いマイクスタンドを見た時。
彼を愛する者が、お気に入りのタオルを宙に投げた時も。
息子の名前に「永吉」とつける大人を見た時も。
そして、「成り上がり」を読んだ時も。

いつだって、次元が違う世界の矢沢永吉にため息をついたものです。


そんな2人は「ぴあ」で対談。
笑顔のヒロトの顔は、ブルーハーツの時やハイロウズの時とはやっぱり、
少しばかり老けたけど。
それでも少年のような笑顔と姿で、矢沢の隣りに映ってる。

見たことがあるような。
んでも、ないような。
そんななんだか、写真1枚でドキドキしちゃう2人の姿。

少ししかないページの活字。
読み落とさないように、夢中になって文字を追う。
矢沢が聞くから出るヒロトの答え。
ヒロトだから、口を開く矢沢の言葉。

そんな応酬の中、CAROLでバンドという媒体に別れを告げた矢沢の言葉と。
葛藤してるのか、それはわからないけど。
ヒロトに「ポーン」と言葉を投げたのは、偶然じゃなくて。
矢沢に無いものを、確実にヒロトが持ってて。
それをすこしばかりの言葉で、ヒロトにパスをする。

「あなた バンドやったほうがいいよ」

この言葉を、何万人の言葉が想い言葉に出来ない歯がゆさを味わったか・・・・・。
矢沢永吉はそれを言葉にして投げた。

永チャンが言ったからバンドをやるんだよって(笑)
ヒロトの顔が浮かぶ(笑)

でも、皆待ってるのです。
文中にヒロトが話した「ハンバーグ」という言葉。
飽きない僕らはハンバーグを求めてる。
甲本ヒロトという名のハンバーグを待ってる。
絶対飽きないよ。
だって、理由は簡単。好きなんだもの。

だから、だから。
永ちゃんの話したこと真に受けて。
また10年、バンドやってよ。
ソロなんて言わないでさ。誰も文句は言わないよ。

なんて。
ぴあを読み返したり。


そんなことを想いながら、この部屋では「TRAIN-TRAIN」が33回転で流れてる。


nice!(5)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 12

魚河岸おじさん

なんだかどきどきしながら読みました。
「あなた、バンドやったほうがいいよ」
永チャンアリガトウ・・・・・
そして、ルースターズさんも素晴らしい文章を
アリガトウ・・・・・
by 魚河岸おじさん (2006-05-27 22:45) 

nicola

「TRAIN-TRAIN」が33回転で流れてる。。。かっ。。
よいな。。。
それに君の文章はなんてイカシテルんだろう。。。
by nicola (2006-05-28 00:59) 

ルースターズ

>おじさん
おひさっす。ようやく帰ってきましたよ(笑)
おじさん僕に「あなた、ブログやってたほうがいいよ」と
笑って言ってくれませんか?(笑
by ルースターズ (2006-05-28 10:45) 

ルースターズ

>ニコラ
サクウソ!
なんか変換が滅茶苦茶だが、ありがとってこと(笑)

やっぱり、メモとかに書くより。
このBLOGの新規作成を起して文章書くと溢れてきます。言葉が。
ソネットがスキだ。パンクロックには劣るけど(笑
by ルースターズ (2006-05-28 10:46) 

ひいらぎ

今週のぴあ、いい仕事しましたねー。本屋で見つけて、速攻その場で読みました!
ヒロトの顔が、ホントに嬉しそうな顔してるのが印象的。
矢沢が言うんだから、バンドやって欲しいーー!!
やっぱり大好きだー!
by ひいらぎ (2006-05-28 22:45) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
久しぶりっすね!
即行買わないと(笑)
そうか!そうだぁ!すきだぁ!!!
by ルースターズ (2006-05-29 21:05) 

TBM

やっぱ、バンドですよねぇ。
えっ、関東版ぴあ?
関西版にものるのかな?
by TBM (2006-05-30 22:38) 

ルースターズ

>TBM様
こんなビッグな対談!関西には載らない!とか言ったらサギですね。
詐欺(笑
by ルースターズ (2006-06-01 08:17) 

ぶっさん

最近知った「日曜日よりの使者』の曲の由来。
松ちゃんが居てくれて、ダウンタウンが居てくれて、本当に良かった。
X-JAPANのhideが飛び降りた時、自分も好きな人がこんな形で居なくなったらどうなってしまうだろうかと思ったことを思い出した。
ヒロトにはいつまでも唄っていて欲しい。
できれば横にはマーシーが居て欲しい。
by ぶっさん (2006-06-10 12:16) 

ルースターズ

>ぶっさん
日曜日よりの使者ね。
本当にイカス話ですよね。
ブルーハーツLASTのアルバム「PAN」
「歩く花」は友達の結婚の際に、ヒロトが作った歌だそうです。
それもまたステキです。
by ルースターズ (2006-06-11 15:08) 

sima

ナイスに値する、すばらしい記事だと思います。
これからも、頑張ってください。
by sima (2006-08-22 12:08) 

ルースターズ

>SIMA様
ありがとうございます。
NICEに値する。
SO-NETの尺ではなく、矢沢ファン(から)のNICEとして、
ありがたくそして嬉しく思います。
by ルースターズ (2006-08-22 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。