SSブログ

さらば青春の光(QUADROPHENIA) [君にMOVIEを!]

初めて、ライブに行った夜。

バイクに跨って。
刺青で綺麗に埋めた両の手。
財布に繋がる鈍く光る金物。

どうやったら、あんな風にカッコよくなれるかなんて。
純粋に考えて。

どうやったら・・・・・。
ブランキージェットシテイを愛する荒くれの人間は、空気が違ってた。
普段なにやって生きてるんだ?!と思うような人が沢山いた。

今なら、その人たちはヨイトマケな暮らしの中。
「アルコールとR&R」の中を泳いでるんだろうななんて単純に思ったり。
金持ちなんかほとんどいない世界で、あんなに泥臭く力強く見えて。

刺青・バイク・アルコール・DRUG・R&R・・・・・・・etc
「あんなことを地で行ったら、社会に枠組みなんかに入れるわけがねぇーだろ!」って
思わせるような男の世界には憧れたけど。
彼らの姿の果てには、諦めたものや、手に入れたかったけど、
手に入れることすら出来なかったものとか。そんなもんで溢れてる。
その残骸なのかもしれない。

金持ちになりたいのは、純粋な気持ちで。

金持ちが、彼らのような同じ格好や空気を纏うことは出来ないだろうし。
オシャレPUNKSが浮き足立つような、リアルPUNKSの井手達なんかは、
本当に周りの空気が違うわけで。

バイク一台。
トッポイ単車を手に入れて。
そんなもんを転がす生活の中にも、金が必要で。
僕がカッケーな!なんて思うようなバイク乗りが、「バイク乗ってるだけでお金になってます!」
なんてヤツなんかいるわけないし。

リアルな話で行けば、僕が思ってた「朝まで呑んで、昼過ぎまで寝て。夕方に酒のみに行って」
なんて山賊みてぇな生活してるヤツなんかいない訳で(笑)

どっかで、社会に入ってゼニ貰って、休みの日にはバカやって。アホやって。
そうやって生きていって。
それを逸脱したら、刑務所行かなくてはならんくて。

キラキラした世界なんかこの世界にはなくて。
あったとしたら、一部の人で。
世界はそれをスターと呼ぶわけで。


「さらば青春の光」

この映画多くの葛藤する10代の人に見て欲しい。
僕が10代の時に見たら、また違う人生があったんじゃねぇーかな?
なんて単純に感じたり。(まぁ、あの女の付き合い方とかは、まったく参考にならねぇーが(笑))

無茶苦茶で全力疾走。
ブレーキが利かなくなった身形の果て。
どこにも行く場所がないことが、徐々に理解しながら追い詰められ、絞められる。
10代時分に外したものはどうにでもなるんだろうけど。
それでも、道は制限されてしまう。

よくテレビで「10代は勉強しなさい」と言う。
10代だから遊びたい気持ちで溢れ。
10代だから盛りのついた猫のように、メス猫を探しユラユラフラフラ。
それもまた10代のシンボルなんだけど。

20代。
やりたいことを見つけて。
それがゼニが無ければ、まかり通らないもので。
そん時、ゼニが無いから諦めるとしたら。
こんな切ない話はない。
そう感じたりする。
勉強しやがれ!ってことじゃなくて。
やりたいときにやりたいことに勝負を賭けられないのは、
ステージにも上がれない屈辱は、諦めてしまわなければならない対価は?

本当は悪くないんだけど。
僕はタイミングが逢わなければ、自分には必要ないものと割り切ることも多いから・・・・。

でも、最期のシーン。
ベルボーイのエースを見つけた時の顔と苛立ち。そして衝撃。
あのシーンがたまらなく好きです。
結局はそういうこと。
憧れてたあの人も、荷物を沢山抱えさせられ、誰かに頭を下げながら生きてる。
週末、ランブレッタを転がす最高にかっこいい男だとしても。

頭を下げるのは、誰かじゃなくて。
やりたいことをやりたい自分に対して頭を下げる感じ。
やりたい自分に頭を下げて。
そうやって、得たゼニを持って。自分の愛する未来へ流れるのだと。

悩むような暇はなし。

働いて働いてまた働く。
無駄遣いをするために。


nice!(8)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 8

コメント 24

ayumusic

スティングの横に立っている女性誰でしたっけ。好きでした、、、
働きましょう!
by ayumusic (2006-05-28 14:08) 

カルピス

男の人は夢を追って刹那的
女はだ~いたいが現実的ですね
by カルピス (2006-05-28 18:56) 

ローリー

いい映画だ。
この映画の邦題はイカシてるね。若い子は布袋の歌が先に来ちゃうかもしんないけど。
この映画を観てあんなスクーターに乗りたい!とは思わなかったけど、モッズ・スーツは欲しい!って思った。
by ローリー (2006-05-28 23:51) 

hanao

「R&Rでも聞きながら背中の翼で翔べばいい」
素敵なキャッチフレーズだ。
しかし、MODな映画でそれはないだろっつ(笑)!R&Bじゃろ。
僕、十代で観たけどよく意味が分からなかった気がする…
バカだったのかなあ。
ではでは。
by hanao (2006-05-29 00:08) 

nicola

また観よう~♪何回目だろ?(爆)
あんなはちゃめちゃな生活に憧れて、精神は今でもそうかな。
君のところで元気をもらうよ。。。
by nicola (2006-05-29 20:25) 

ルースターズ

>ayumu様
ステフ(レスリー・アッシュ)っすね。
ガタガタゴー!
by ルースターズ (2006-05-29 21:03) 

ルースターズ

>カルピス様
刹那的とは聞こえはいいが、ただバカなだけってことかもですよ。
ハイ(笑
by ルースターズ (2006-05-29 21:04) 

ルースターズ

>ローリー様
元祖デコトラ!みたいでいっすよね(笑)
僕少しスクーター欲しくなっちゃったっすよ(笑
by ルースターズ (2006-05-29 21:09) 

ルースターズ

>hanaoくん
昨日メールしようかなーって思ってたら、BLOG更新してたからさ。
メールしんかった。
元気でしょうか?
背中に翼は生えてますか?
by ルースターズ (2006-05-29 21:10) 

ルースターズ

>ニコラ
あげるほど、元気でもないんだけどね(笑)
でもハッキリ言うと、YOUよりは確実に元気(笑)
ヒャッフォー!
by ルースターズ (2006-05-29 21:13) 

shuri

ドキドキしたな、この映画。
疾走感に憧れて。。。
“真面目で優等生なアタシ”はこんな世界に飛び込みたいって、願ってた(笑)
久しぶりに観ようかなぁ♪
by shuri (2006-05-30 00:21) 

milk-milk

やはりデブになったらロッカーにならないといけないんでしょうかねぇ??
今の時代ならトランス系VSヒップホップ系なのかなぁ??
by milk-milk (2006-05-30 02:26) 

ルースターズ

>エビ姐
自称ですが「マジメで優等生」って(笑)
今は姐さんこんな感じなイメージっすよ(笑)
スクーター乗ってないだけ。
by ルースターズ (2006-05-30 07:46) 

ルースターズ

>MILK様
デブな僕はロッカーズにもなれません(笑)まぁ、生き方であって、
デブもガリも関係ないっすけどね。
今なら、喧嘩にならないんじゃないっすか?
昔で言う「チーマーVS暴走族」(笑
by ルースターズ (2006-05-30 07:51) 

shuri

そんなんだったのよ(笑)
どっからどうみても、“真面目で大人しい優等生”(爆)
そんな印象がイヤでしょうがなかった。
でも、気付いたら飛び越えちゃって、影も形もナイみたいね(笑)
by shuri (2006-05-30 08:18) 

ルースターズ

>エビ姐
ないねー。でも勉強できそうな匂いがする。
ひいては、仕事も。
エビ姐を見た時は、仕事でおちゃらけると、ゲンコツ飛んできそうな印象でした(笑
by ルースターズ (2006-06-01 08:13) 

budoru

先日見返したばっかり!びっくり!
最後、家を出て行くあたりから切なくて堪らないです。
圧倒的な青春。
by budoru (2006-06-02 00:33) 

カエル女

キラキラした世界なんてこの世にはなくて。
辺りで泣きそうになりました。

文章が巧くって。それ以上にここにこめられた物がダイレクトに伝わってきて。
ちょっと悔しかったです。

さらば青春の光。
実は持っているのに、何となく気分が乗らず未だに観ずにしまってあります。
丁度今日、友人が資料にとすこし流していたのを目にしました。
なんだか凄いタイミング。
観ようと思いました。

私は生きてます(笑)。
明日はこの映画を観ます。
by カエル女 (2006-06-02 02:17) 

ルースターズ

>budoru様
キラキラしてない生臭い青春。

彼のように逸脱した友達を沢山見てきました。
結局学校も抜けて。
どうにもならないかと思いきや、それなりにカッコよく生きてます。
ボンボンだったからかな(笑)
俺の友達は参考にならなかったな・・・・・(笑
by ルースターズ (2006-06-02 07:53) 

ルースターズ

>カエル
どんな資料だよ(笑)
生きててなによりです。
ヒリヒリしてて、パソコンの前に座れないのかと気にしておりますよ。

ゆっくり映画みてください。
決して最高傑作!ではないけれど、時代の空気と勢いがモロ。
そして時間の生臭さが凄くステキです。
こんな若者のがとっても多かったんだと思います。
社会のバランスが崩れ、UKではPUNKというカルチャーが生まれたわけですから。
ひずみが生んだ最高傑作の夜明け前なのかもしれません。
by ルースターズ (2006-06-02 07:57) 

1hime3taro1wanko

遊びにきてみました。
青春がキラキラしてるなんて振り返ってからなんだとね。
 もうちょっと言葉を探してみます。
   あ、肝臓の数値は今のところ大丈夫(笑)
でも三十路ですし酒よりウコンのサプリメントを飲んだ方がいいかもしれないです。
ウコンを肴にボンベイサファイア、ビタミンCと中南海(!?)
by 1hime3taro1wanko (2006-10-01 09:28) 

ルースターズ

>DASHわんわん様
いらっしゃいませ。

青春がキラキラしてるときには、すっごい眩く光ってる事はわからない。
確かに。
でも、いっつもキラキラしてれば、一生気付かないかもしれないですよ。
そう思ってたりもします。

肝臓、気をつけてくださいね!
サプリメント飲むくらいなら、酒は呑まないです(笑)
サプリメントは呑まないから、酒を呑みます。

ボンベイとシガレット。
あとは、ピーナッツくらいでいいかな。
中南海って(笑)
吸ってる人みたことないっすよ(笑)

僕は身体に気をつけるなら、中途半端な優しさを見せるな!と
ダイエットコーラとかいらねぇ。
by ルースターズ (2006-10-01 10:34) 

1hime3taro1wanko

 中南海・・・健康タバコらしく外タバの営業がサンプルをしょっちゅう店に置いていくので味見しましたが・・・・
 激マズ・・・・うぐ。コンビニ開店2年の間、購入者0!!!!!
健康気にしてこんなん吸うなら禁煙するべきです。
ネタにはなりそうなので是非、一度おためしくださいませ。
ブログで紹介される事を期待しております。笑笑!!!!
by 1hime3taro1wanko (2006-10-01 21:29) 

ルースターズ

>DASHわんわん様
中南海って出た時に、貰って吸って不味くて(笑
購入者「0」(笑)
買うやついないですよ(笑)

そうです。健康気にして煙草吸うヤツ馬鹿ですよ。
BLOGで紹介しないですよ(笑)
初めて吸ったの何年前かも思い出せない(笑
by ルースターズ (2006-10-02 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。