SSブログ

甲本ヒロト×矢沢永吉@ぴあ(前編) [男にBOOKを!]


10歳の時、いとこから貰ったテープには、「TRAIN-TRAIN」が入ってた。
僕はとうちゃんのウォークマンをこっそり借りて。
そのテープを毎日毎日聴いた。
「電光石火」の意味も、「風船爆弾」の意味もわからなかったけど。
TDKのマークの入った黒い大好きなテープだった。

14歳の頃。
僕の頭には弾丸が命中してたことに気づく。
僕の傍には、ブルーハーツがあって。ヒロトの歌う声に、何度も何度もイカされて。

学校の帰り道。電車で45分。
「TRAIN-TRAIN」の曲達は、好きだったあの娘の顔を巣鴨駅で見るBGMだったし。
部活の帰り、ウトウト眠ろうとしてしまうのを妨げる目覚ましでもあったし。
そんな生活のすぐ傍にいたのに。
僕はいつのまにか「TRAIN-TRAIN」を聴かなくなった。

16歳。
ブルーハーツはハイロウズに名前を変えた。
戻ることの出来ないR&Rとの出会いの中、ずっとヒロトが泳いでた。
それも姿を変えず、僕が初めて見た時と、ほとんど変わらず。

僕らの時代の中で、甲本ヒロトを知らないことが不自由な生活だったと。
今そう言い切っても僕は言いすぎだとは思わない。
大好きだった彼女と歩くときも、ブルーハーツの言葉の多くが僕に勇気をくれた。
90年代を生きてきた中で、彼の存在は僕にとってのスーパーヒーローで。

後にも書くけど。
甲本ヒロトは「ハンバーグ」だったんです。
いつだって、ハンバーグ。
矛盾かもしれないけど。
ヒロトの声を聞いてないときは、カレーだったり(笑)

ハンバーグだったら毎日食える思春期。
大好きなハンバーグの味なんか1個でいい。

そんなハンバーグだったヒロト。

彼の声は、今はもう持ってないTDKのテープの中から流れてきて。
そんな彼の声を今も求めてるし、今も大好きなんです。

スカパラで彼が帰ってきた。

ソロになって帰ってきた。

でも、彼が大好きなあの人が、彼の背中を押して、そして大切な免許をくれた。
彼のお陰でまた見れるかもしれない。
目ん玉ひん剥いて。
僕らをR&Rで殺す、最高の殺し屋がステージに仲間を連れて帰ってくるかもしれない。

ネクタイを外して。
スーツを脱いで。
ブラックレザーを身に纏い。

彼がステージをジャンプする姿を見たいの。
そういう想いが強くなったのです。

望むのも自由だし。
考えるのも自由。
見えない銃を構えて。
きっと標的が現れるのを願って。

今週のぴあを読んで。
そう思ったんです。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ショウコ

同感で、同感で、、、なきました。
ヒロトのライブに行きたいです。
永ちゃんにもありがとうが言いたいなあ。
by ショウコ (2006-05-29 23:27) 

ルースターズ

>ショウコ様
見たいっすよね。オシーリにチン☆(笑)
なんかあれがあるライブと無いのでは気分が違う?(笑
by ルースターズ (2006-05-30 07:45) 

のぶちん

ブルーハーツ好きでしたね。
ヒロト始めて見たのは小学生か中学生の時ですね。
テレビ初登場かなんかで歌い方にかなり衝撃を受けたのを
覚えています(刺激が強すぎた?)。
ヒロトの歌詞はホント好きですね。ソロ頑張って欲しい。
by のぶちん (2006-06-02 13:43) 

ルースターズ

>のぶちん様
今聴いても、あの時聴いても。
小難しい事はなく、いつでも誰でもどこにでも。
そんな単純な想いの歌詞はやっぱり好きです。
まどろっこしくなくて。
ドキドキしながら、スキと言ってしまう感じ(笑
by ルースターズ (2006-06-04 08:43) 

青い心

これは、秘密な話しですが〜
ヒロトバンドやるって!!
めちゃ×3 豪華メンバーらしい♪
バンドの名前はクロコダイル?クロロフィル?だか名前忘れたけど。。。
楽しみやん★
by 青い心 (2006-06-28 02:44) 

ルースターズ

>青い心様
アンテナ張っておきます。
ありがとうです。
楽しみやん!
by ルースターズ (2006-06-29 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。