SSブログ

HILLBILLY BOPS GOLDEN☆BEST [君にR&Rを!(日本)]

ボクが「HILLBILLY BOPS」という言葉を使い、BLOGを書くのは何度目になるんだろう・・・・。

一番最初に書いた記事には、今もヒルビリーを思い、探す人が、流れ着き。
コメントを置いていく。
ボクのBLOGで、最も息が長く、迷い人が後を絶たない記事。
批判も、懐かしさも。
色んな想いで、この記事を開いて行ったんだと思う。
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-01-22

そんな時間の中で、ボクも再び、ヒルビリーのことを書きたかった。
なんとなくそういう気持ちになってた。

ボクが中学の時に夢中になった男がいる。
13年ほど前のこと。

「永瀬正敏」

ボクが中学ん頃、タクオと2人。
夢中になって、永瀬正敏を聴いてた。
ボクのウォークマンの中身は、このアルバムかブルーハーツかという時間があった。
「CONEY ISLAND JELLY FISH」

永瀬が歌う唄に「FOR THE BOYS・・・・」という歌があった。
当時、サントリーのカクテルバーかなんかのCMに使われてたと思う。
本当に好きで好きで。
でも、中学生のボクには、この歌が(夢見る頃を過ぎても)のカバー曲だということ想像及ばず。

これがヒルビリーバップスのカバーだと知ったのは、最近の話。
最初に聴いた時には、感動がとまらなかった。

最高だと思っていた歌にオリジナルがあって。
迷いなく、真っ直ぐな歌の続きを聞いた気がして。
オリジナルの声から流れる歌の美しさと優しさに、涙に近い感動があったこと嘘じゃない。

宮城くんが逝って。
永瀬は役者として、大成して。
2000年の彼は、まだまだ発展途上の勢い凄まじい役者だった。
彼は6年前こんな手記を、HPに残してる。
http://www.rocket-punch.co.jp/UntitledFrame-7.htm(エッセイ参照)

これを読んで。凄く嬉しかった。
なんだかわからねぇーけど。凄く嬉しかった。
時間軸を越えたとこに、ボクは今いて。
ヒルビリーバップスを、宮城宗典を観た事もないボクが、熱くなった・・。

ボクは結婚式でヒルビリーバップスの「ウェディングベルを抱きしめて」を流した。
嫁は少しこのヒルビリーの曲を嫌がったが、強引にねじ込み。
ヒルビリーを流すことで、自分が好きなものが一生変わらないように・・・と願いを込めた。

ヒルビリーバップスには、宮城宗典にはそういう魅力がある。
後期と呼ばれる時期に差し掛かった曲の多くには、賛否両論ある。
でも、そんなことはもうどうでもいい。
CDからレコードから、今流れてくるあの声で、新曲を聴く事は叶わない。
ヒルビリーバップスとして歌う宮城宗典の声に、代わりはない。
この声をあの曲を一生大切な宝物として、ボクはボクの心に置いた。

あの記事を書いて、沢山の人が宮城くんの欠片を探してる事を知った。
皆に愛されて。
時間が経っても、どこかに残ってるヒルビリーの欠片を探して、検索ボタンを押すのだと思う。
そんなに愛された男達が奏でる音楽は、純粋で実直な音楽だと思う。

ボクは今でもずっと聴いてる。
あの頃聴いてた胸を焦がしたナンバーも、13年近くの時間が経った。
あの頃、僕が描いた夢の地図は、形を幾度も変えて。
今この場所に立って。
地図の通り進んだ感覚はなくても、13年前に聞いてたCDを、
懐メロなんつー尊敬の欠片も無い、消費された音楽に当てはめる腐った言葉を使わず、
輝き褪せず、あの頃とはまた違った気持ちで聴いてる。

そう、夢見る頃を過ぎても。







・・・・・・・
ヒルビリーバップスに公式サイトが出来上がってます
http://www015.upp.so-net.ne.j p/hillbilly-bops/

そして、¥1980で聴ける「HILLBILLY BOPS GOLDEN☆BEST」
出たばっかりです。
是非買って聴いてみてください。
80年代後半には、こんなステキなバンドがいたのです。
永瀬正敏が言ってたFOR THE BOYS・・・の「LET’GO!」という宮城くんの声は、
18曲目「PEGGY SUE」の中に入ってます。

そして、29日は、宮城くんの命日ですね・・・。


nice!(3)  コメント(14)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 3

コメント 14

shuri

ありがとう。
私が言うのもおかしいけど、HILLBILLY BOPSを、愛してくれてありがとう。
宮城くんのことではもう、涙を超えたと思っていたのに……。
君のこの記事を読んで、泣きました。
号泣だよ、ちくしょぉ。もー、涙でぼやけて字が打てないじゃないか!
素敵な記事を、ありがとう。
by shuri (2006-03-06 23:01) 

ルースターズ

>shuri様
こないだ、買ったヒルビリーの1STのテープです。
こういう媒体で聴く趣もまた、ボクにとっては新しい喜びです。
レコード欲しいな(笑)
by ルースターズ (2006-03-09 12:37) 

tetsuya

やぁ。
俺、『MY ONLY ONE』が一番好きなのにさぁこのBESTに収録されてねぇ。。。
なんだよ。。。って感じだが、久々に聴こうかな。
by tetsuya (2006-03-11 11:50) 

ルースターズ

>tetsuya兄貴
いんやぁ、パブリックメニュー!秀逸な曲多いっすよね。
でも、やっぱり「夢見る頃を過ぎても」を聞いてキュンとしてます(笑)
by ルースターズ (2006-03-12 20:37) 

ひゃる

ふと宮城君を想い出し、検索して辿り着きました。
想い出すと泣けてきちゃうけど、ちゃんと前に進んでる自分がいる。
今日は久しぶりに宮城君の歌声を聴こうと思います。
by ひゃる (2006-04-01 06:46) 

ルースターズ

>ひゃる様
こんな春の風吹く日なら。
いつもより、少し温かい気持ちで宮城くんを聞けると。
そう思います。
僕も部屋にはヒルビリーが流れてます。
随分と大きな音で(笑
by ルースターズ (2006-04-01 11:24) 

みゅう

今日はなんとなく宮城くんな日だった。すっごく久しぶりに聴いてみた。
ずっと聴けなかった。大好きだった宮城くんと大好きだったあたしのダーリン。
同じだった。大好きだったダーリンもミュージシャン。
大好きだったダーリンも自死だった。
だから聴けなかった。でもやっと聴けるようになった。
ここまでずいぶん長かったけど、あたしは生きてるからこれからもがんばろ。
by みゅう (2006-04-06 01:22) 

ルースターズ

>みゅう様
宮城くんには投影せず、自分でやっぱり踏ん切りすることが大切な。
そんな気がします。
宮城くんは逝ってしまったけど、彼は多くの人が足を止めることを望んで
いなとい信じてます。
宮城くんが逝ったことで、足を止めてしまったら。
それは、ちょっとしたヒルビリーへの裏切りになってしまう。
だって、盟友を亡くしても、ヒルビリーは前に進んでいるのだから。
by ルースターズ (2006-04-07 07:51) 

momo

はじめまして。宮城くんを探して辿り着きました。
読んでて涙が出て来ました...。今でも忘れられない想いを抱えて、
みんなも前に進んでいるのですね。
みゅうさんのコメント読んで同じだって思った。私の彼氏も今は雲の上....。本当に大好きな人の死って辛すぎる...でも私もみゅうさんと同じ生きていく。先に逝った大好きな人達に笑われないように。いつか会えると信じて...。
今日は素敵な所に出会えてよかったです。ありがと。お邪魔しました。
by momo (2006-05-23 15:39) 

ルースターズ

>MOMO様
そうですね。宮城さんを探す人々が迷い込むのは、
いつだって、宮城さんのあの姿を誰もが探してるんでしょうね・・・・・。

でもただ単純に。
ヒルビリーの楽曲は好きです。
結局はそこなんだと思います・・・・。
by ルースターズ (2006-05-25 12:54) 

fruit_bud

こんばんわ。
私のブログにコメントを下さって、ありがとうございます。
トラックバックも(私には、あれの使い方がわからない)ありがとうです。
こんなにたくさんまだ、彼らのことを胸の中に思い、誰にこの思いをはなしたらいいんだろうという人が、いらっしゃるなんて。
CD全部、処分したこと後悔。かなしくなるからと、処分した。
ヒルビリーのテレビ番組のなかで、宮城くんが最後に語ったシーンが忘れられないなぁ。とても、静かで、ほんとにお別れしちゃいそうな雰囲気だった。
それでは。ずっと、心にのこしていきましょうね。
by fruit_bud (2006-06-21 20:58) 

gen

こんばんは、コメントありがとうございます。
えらい集まってますね。同じようにいまだに忘れず聴いている人が多数居るのを知ると嬉しくなります。彼を忘れず時に思い出しこの世に存在した事を示し続けるのは、彼に共感し後に残された者にとって大事な事だと思いますから。
by gen (2006-06-21 22:40) 

ルースターズ

>fruit_bud様
先日は突然の訪問に書き込み失礼しました。
なんとなく、宮城くんの足跡を探しに行こうと。

3日呼吸してれば、どっかでヒルビリーを聴く生活です。
彼らが残した音楽の形を単純に愛してます。
心に残さずとも、身体に染み付きそうです(笑)

またいつか、音源手にとってみてくださいね。
それもまた、心に残す1つの方法だと信じてますから。
by ルースターズ (2006-06-22 07:54) 

ルースターズ

>gen様
忘れない事が、大切。
宮城くんのみならず、亡くなった愛した人がいるなら。
そういう気持ちで、聞いてるのかと思いきや、ただ単純にこの
ヒルビリーバップスが好きなんですねー(笑)

僕はリアルタイムで体感できなかった口なので、
存在も死も全てが後付けなんです・・。
だから、精一杯音楽を愛せる極端な話無責任な立場。
だから、聞き続けますよ。
「おっわぁー!カッケー!」みたいな気持ちで!
by ルースターズ (2006-06-22 07:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。