SSブログ

FRANZ FERDINAND@ZEPP東京 [LIVE OR DIE ?]


ミッシェルガンエレファントでスージーに、自分の誕生日に逢った以来のZEPP。
実に数年ぶりなレベル。
いつのまにか、出来上がった「りんかい線」という電車は、憂鬱で億劫だった
ZEPP TOKYOまでのゆりかもめからの道を、劇的に変化させてくれた。
渋谷から、ほぼ一本。
東京テレポートを見れば、それは観覧車のお膝元。つまりは、ZEPP東京目前。
そんな喜びを、ハイライト一本に委ね、煙草を吸いながら観覧車までを歩く。

初めてフランツを聞いたのは、1st発売間もないジャケ買い。
ジェリービーンのようなキラキラ感と、POPなジャケット。
外見から溢れる期待を裏切らない楽曲。
ハッキリ言ってしまえば、「一聴惚れ」

そうして、2年前の初めて彼らを見たフジロックでの感覚は置いておいて。
あの頃の期待感とは、比にならない。

「アイドル」というのは、ある種、頭の中の想像を、掻き立てられるくらい期待感でいっぱいだ。

自分の近くにいなくても、少しばかり写真1枚、テレビ数秒で色んな妄想を巡らせることが
出来るものであり、歌なんかだして、可愛い衣装かなんかで踊られた日には、
もう新曲なのに、次の曲が気になって仕方ないもんになってしまう。
底無き偶像崇拝。偶像恋愛。
故に、何を勘違いしたのか、「バラード」かなんかで急に衣装が変わり、
しっとり歌い上げられたとこで、「わりゃー!なにしとんじゃ!ボケェ!」ってなるわけです。
水着で売ってたあの娘が、水着引退みたいな。
「じゃぁなにすんの?」って話にもなりかねない。

「期待」つーのは、当人じゃない箱をを見る人が、なんかしらドキドキ感を抱く為の言葉。

昨日のFRANZは、期待通りの楽曲をZEPPにちりばめた。
オープニングアクトの時間を、フロア外。
BEER片手に煙草をくわえ、時間を過ごす人は少なく無かった。
年齢層は高く、皆それぞれの仕事を終えてと言った感じが多かった。
余談だが、この日のライブ、当日払ったドリンク代含めて、¥7300。
気軽になんていうライブではなく、それぞれの期待はその金額を容易に出す、
そういった行為に直結してる。
そうは、簡単には見れない海の向こうのR&Rを味わいたくて。

年齢層が高いはずの、ZEPPのオーディエンスは、20時8分。
スポットライトが、カメラのストロボの如く、瞬いた瞬間。
多くの人々が、地面と少しばかり「さようなら」を告げて、ZEPPの床を叩いた。

同時に、鳴り響くギターの音が、最後列まで通過する過程。
幾人もの人間が抱いた期待感は、アッという間に口の緩みに姿を変えた。
そして、幾重にも重なった僕らが、オーディオでしか聴きこめない、聴きなれたメロディが、リフが
今ここで演奏された瞬間。
地面を踏み鳴らす音は、更に大きくなり、必然的に高く跳ぶ。
気持ちも同時に。
ボクは、BEER片手。跳ぶわけもない(笑)

FRANZは、FRANZであって、他の何者でもない。
当然なのだが、出てくる楽曲は、常にFRANZ FERDINANDで、期待をまるで裏切らない。
ライブになると、俄然悪くなってしまうのが少なくないムコウのバンドの状況下、
FRANZの楽曲は、ライブになると。
33RPMのスピードを凌駕して、高揚感と優越感を与えてくれる。
中弛みは存在しなかった。
正味1時間半ほどのライブだったんだろうか。

やりすぎもない。
少なすぎという感覚もない。
残ったのは、半端ではなかったライブの余韻しかなかった。

他のライブは、欲がでる。
「あの曲を・・」とかがいい例だと思う。
しかし、アルバム2枚しかない現状は、そんな消化不良を起すことなく、
頭と気持ちの中にスーッと残る爽快感だけを残し、お台場の夜は更けた。

九段下。
今ごろ、多くのファンが待っているんだと思う。
終わった後、ボクが逢えたように逢えるよ。きっと。

清清しいなんともいえない気持ちに。

LUCKY!LUCKY!!I’M SO LUCKY!!!


nice!(4)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 18

ビー作

7300円か
僕の家計状況で言えば、ちと高い金額ですね。
けど、FRANZ FERDINANDは一度は見てみたいバンドです。
いーなー見れて。
by ビー作 (2006-02-10 22:27) 

まるこ

どうも!TBありがとうございました!
昨日、いたんですねw。
また、かっこいい文章で(苦笑)。私の記事がバカみたいだ(ま、気合入れて書いてないけど)。
昨夜は、私は、ボブ側の柵の辺りでジャンプの連続でした。
歌った、叫んだ、狂った。それだけでしたよ。

んで、今日の武道館ですが、正直セットリスト的には、昨日の方が良かったです。昨日の方が、ムラなく、ストレートに、そして、休むことなく興奮が伝わった感じ。やっぱり、ハコがハコだけに、今夜はテンションにムラが出て、観客のノリも、やっぱりムラが出て(ノってるところはノってるけど、私のところは今ひとつ)、正直昨日行っといて、本当に良かったですよ。
詳しくは、まあちょっと気合入れて、あとで記事にします。リハビリ、リハビリ。
あ、私もコレトラバっとくんでよろしくです。
by まるこ (2006-02-10 23:08) 

ぬの

後ろでまったりですか?
こっちはガンガンぶつかられて、ちょっとイライラしてました(笑
そこまで飛び跳ねたいなら、前へ行けってね・・・。
by ぬの (2006-02-11 00:53) 

ルースターズ

>ビー作様
武道館でやるくらい、今勢いのあるバンドです。
必ずや数度の来日を繰り返すでしょう。
タイミングさえあえば、見るべきだと思いまっす!!
by ルースターズ (2006-02-11 09:37) 

ルースターズ

>いだえり様
まだ、友人どもの武道館感想が上がってこないので、
まぁ、どうだったか楽しみです。
なるほどねー。密集は思わぬ付加価値を生みますからね。
おっかないくれぇーテンションをあげてくれる。

ただ、俺の前の女無意味に手をあげやがるんで、
相当うっとーしかった。
一先ずチョコチョコ蹴りましたら、ズレてくれたので一安心。
真ん中ほどで、愉しませていただきました。
by ルースターズ (2006-02-11 09:41) 

ルースターズ

>ぬの様
ボクと嫁の隣には、「久しぶりだねー」なんつって、久しぶりに逢った彼氏に、
やたらスキンシップをしやがる女。嫌がる彼。

どうみても、ボクより年上。
それ終始繰り返す。
女は始まる前からドエラーテンション高。男は、LOW。
始まった瞬間、やたら踊ろうよ!くらいに誘う女。
嫌がる女。
そんなやりとりを見て、頭おかしいと思ううちの嫁。

きっと、あの夜を最期にあの2人は、今生の別れをしたはず。
だって、だって、可愛くなかったんだもの・・・・。

とまぁ、ステージでR&Rが繰り広げられてる間。
そんなことがありました(笑)
by ルースターズ (2006-02-11 09:47) 

ariadomish-kazuya_1022-nyk

nice!をありがとうございました。

最初は真ん中辺にいたんですけどね・・・
連れと我慢できなくて前へなだれ込んで
踊りまくりの跳びまくりで筋肉痛っす。

感無量でした。
ルースターズさんと同感です。
何も欲とかも無くとても満足できたライブでした。

アンコール一発目の“ジャクリーン”には涙が出そうな位
カッコ良かったです。

FRANZに乾杯!です。
by ariadomish-kazuya_1022-nyk (2006-02-11 15:37) 

いちご

こんにちは★ホントに楽しかったですね♪こんなに徹底したエンターテイメントなライブ久しぶりです。女の子だけじゃなく男の子の心もギュッとわしづかみ♪2曲の代表曲を早めに登場させるあたり、今のフランツの勢いを感じさせます。
by いちご (2006-02-12 15:28) 

ルースターズ

>HAROWEEN-ks様
もうたまらないっすね。
海のムコウのR&R。久しぶりに痺れました。
日本には日本のよさがあるけど。
あんなバンドこの国にはいない。GREAT!!
by ルースターズ (2006-02-12 18:43) 

ルースターズ

>いちご様
YAHOOから、サンクッス。
素晴らしかったね。まさに!!いちごさん言うとおり!
老若男女、完全に鷲掴み。
スッ倒れそうでしたよ(笑)

SETLISTも良かったなー。
早めに代表曲をやってしまっても中弛みしないバンドに尊敬を。
素晴らしかった。
by ルースターズ (2006-02-12 18:46) 

ローリー

FRANZ行ったんだぁ~うらやますぃ~!
実は俺も大好きだったりするのだ・・・。しかし、U2といい外タレのチケットは高いのう・・・。
うちの家計もエンゲル係数ならぬロック係数がかなり高め!なのであった・・・。
by ローリー (2006-02-14 19:23) 

ルースターズ

>ローリー様
いいよねー!ストーンズも¥17000断念しました・・。
いつまでたっても行けない(苦笑)
ROCK係数は、嫁はそうでもないっす(笑
by ルースターズ (2006-02-15 12:59) 

ふじきよ

ライブのすごさが伝わってきます!
洋楽をほとんど聴かないわたしですが、フランツは大好きです。
ロックでありポップでもある。と、思うのです。
今度、チャンスがあればぜったいにライブを観たいです。
とにかくすばらしい記事ありがとうです!
by ふじきよ (2006-02-17 19:06) 

ルースターズ

>ふじきよ様
久しぶり!であってますよね?(笑)
お褒め頂き、光栄でございます。

チャンスは、二度とないとしたら、その瞬間を後悔に変えないこと。
これが良きライブに出会える秘訣です(笑)
ラッキーラッキーソーラッキーにならないと(笑
by ルースターズ (2006-02-17 21:36) 

franz-franz

はじめまして。TBさせていただきました。
がしかし、慣れないもので、2重TBになってしまいました。。申し訳ないっす。

自分は武道館でスタンドで見てきました。周りがみんな座って見てるとこだったので、自分も立てずに座ったまま見続けましたが、それでもすごく興奮しました…。出来ることなら立って飛び跳ねたかったですが…。

ルースターズさんの文章とか読んでたら、やっぱZeppに行きたかったな~と思いますね(^ー^;いやはや羨ましい…。自分がファンになったときにはもう売り切れてました。次はツアーかフェスか分かりませんが、絶対見に行きたいと思います!!
by franz-franz (2006-02-18 04:12) 

ルースターズ

>FranzPreside.. 様
1個消しておきました。
コメントの上TB感謝します。

ボクの友人が凄くファンで。
名古屋以外、全部追っかけてました。
あういう気持ちが好きです。
そしてあーまで出来る好きさが好きです。

>>周りがみんな座って見てるとこだったので、
>>自分も立てずに座ったまま見続けましたが、それでもすごく興奮しました
んまぁ、周りの反応は気にせず、立って見ることですよ。
好きなんですから。
少しばかり汗かいてもいいじゃない。
好きなんだから。
そう思いますよ。
by ルースターズ (2006-02-18 08:58) 

ケンジ

やぁやぁやぁ、行ったんだね~!
小生のにわか記事にトラックバックして頂き・・・感謝。
上の方の書き込み、グッときました。
本能のままに暴れようよ!!
なぁ、ルーちゃん。笑
by ケンジ (2006-03-15 19:34) 

ルースターズ

>けんちゃん
いやいや、楽しみにしてるんだけど、けんちゃん忙しそうだし。
なかなか。
結婚してもなんも変わらず、無駄に勢いだけはあるボクです(笑)
by ルースターズ (2006-03-16 08:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。