SSブログ

見沢知廉 「囚人狂時代」 [男にBOOKを!]

見沢知廉という1人の今は亡き作家がいる。
初めて知ったのは、随分と前のBURSTという雑誌の連載だった。

タカミトモトシの挿絵と見沢知廉自身の禍禍しい経歴が、
文章自体に不可抗力を与え、いつもそこから雑誌を開くぐらい、
僕はこの人の書く文章に強く心を惹かれていた。

そこまで惚れていたにも関わらず、彼自身の文庫を読んだことはなかった。
見沢知廉のみならず、本を読まない活字を欲しない長い時間が僕にはあって、
興味があっても文庫を読まない時間は、僕の人生の大半以上を占める。

文庫を読むより楽しい時間があったといえば、それまでだが、
結局、僕には活字を通して読むだけの根気が、欠落していたと思う。

今年に入り、文庫を読むようになった。
少しばかり、BLOGを書くと欲が出て、他の人の文章を読みたくなったというのが1つ。
リリ-さんの本を読む時間も増えて、いかにこの人に近い形で文章を組み立てることが
出来るのかと、単純に遊んでみたい気持ちがあって、本を読むようにした。

都合よく、中国に旅行に行くにあたって、飛行機という遊び場までの到着の時間は、
まるっきりの空白であり、そこの隙間を活字で埋めようという発想は、今年になってからの発想。

そうすれば、本を買おうと思うわけで。
真っ先に浮かんだのが、「見沢知廉」
言っては悪いが、昨今の作家の文章では、心が揺れない。
ファンタジーには飢えてないし、作り上げた物語がより練りこまれ、
隙間と疑問が発生しない限り、僕はその文庫本に「不可」の烙印を押す。

先月は結構本を読んだが、どれもこれもが僕を殺傷するほどの威力と圧迫感はなく、
読み終わった後に、しれーっとしてしまう。

だが、見沢知廉は違う。
禍禍しい経歴で、その評価を揺らしてはいけない。

日本において、容易にそこで生活することを許可されない世界がある。
米軍基地ではない。
一切の自由はなく、そこに存在する時間を思うが侭、過ごすことも出来ない。
自由に生活する一切の権利を剥奪する世界。
それが、「刑務所」

その刑務所の中を知るには、活字でしか感じることは出来ない。
極稀に花輪和一の映画化もされた「刑務所の中」という漫画もある。

ほかにも、安部譲二の本もあるが、そのほかの一切を近づけない圧倒的な時間、実に12年。

その時間が、1冊の本になってしまう勿体無さ。
見沢知廉は、その勿体無さを自らの言葉で凝縮し、形に出来る能力と根気を持ち合わせ。

見沢知廉は、
鋼鉄のごとき、固い意志。
大木のごとく揺るがない信念。
そして、しなるようなムチのような柔軟さ。
底のない飽くなき探求心と好奇心。

それらが、綺麗に混ぜ合わさりながら、日々悲惨であった時間を文章で綴った。
彼自身は法を跨ぎ、結局投獄されたわけで、そこが忘れてはならないところだが、
それにしても、これだけの表現を持つ人だからこそ、時間を拘束される憂き目に
あうものだと、しみじみ感じた。

ただ、なるほどなーなんて思いはしない。
罪と罰。
罪を犯したら、罰を受けなくてはいけないこの世のシステム。

ただ、この本を更に広げて欲しかった。
ここまでの思想と表現の強さにただただ、気持ちが揺れます。

活字で死にたい。
活字で殺されたい。
出来るならば、ノンフィクションで想像もつかない世界を、活字で泳ぎたいと望む僕を、
この本は、受け入れてくれた。

言葉では上手く表現出来ない。
稚拙な文章でこの本を表現したことに、若干の後悔を残しながら、
でも、この本は冷たい世界を、少しばかり興味をもって覗ける素晴らしい本だと思う。


nice!(2)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 2

コメント 8

カエル女

いつか必ず読んでみます!!
by カエル女 (2006-02-08 10:36) 

p

ヴァンガードに売ってた。
お前の借りよっ。(笑)
by p (2006-02-09 04:29) 

ルースターズ

>キャエル
いつかじゃなくて、気になったらタイミングだよ。
by ルースターズ (2006-02-09 08:12) 

ルースターズ

>Pさん
結婚祝であげる(笑)
by ルースターズ (2006-02-09 08:13) 

pipi

お邪魔します。^-^
お好きなものの傾向が、自分と似ていると思いまして。見沢さん。残念です。9月でしたか?飛び降り自殺されてしまったことへの驚きは計り知れないものがありました。
ご冥福をお祈りいたします。
で、管理人さんは逮捕経験者と見ましたが、いかがでしょうか?w
それも薬物関連。それなら私自身の個人的趣味、『『関係妄想』を検証する。』
の証明になるのですが。^-^;
なんてね。お騒がせいたしました。
ちなみに、花輪さんの鵺。名作です。一度ご覧になってください。失礼いたします。
by pipi (2006-02-09 14:10) 

ayumusic

読みたくなりました。体が弱ってないときならいけるかな?
by ayumusic (2006-02-09 20:43) 

ルースターズ

>PIPI様
(笑)逮捕なんざぁされてねぇーっすよ(笑)
至って健全、もはや童貞になりそうなくらいの男です。

>>個人的趣味、『関係妄想』を検証する。
是非、眺めてみたいです。
URLあれば、是非に!!!
by ルースターズ (2006-02-10 12:34) 

ルースターズ

>AYUMU様
ギリギリな状況であれば、元気が貰えると思います。
元気なときより、少し調子が悪い時の方がよいなー。
鬱なら、中島らも。
彼の本が一番、クル。素敵な文章です。
by ルースターズ (2006-02-10 12:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。