SSブログ

LONDON BOOTED [君にR&Rを!(舶来)]

ロックンロールじゃない。
パンクじゃない。

それでも、ClashはClashで。
JOEはJOE。

何気なく手にとった2枚組みのレコードには、遊び心と尊敬にも近い丁寧なつくりで、
上質に練りこまれた打ち込みの音が、33rpmで流れてきた。

この手のレコードは、原曲の良さもクソもなく、大抵は、どーしようもないものばかり。
トリビュートで、愛を感じることなど稀で。

しかしながら、多くのトリビュートとは違う志向で、サンプリングを多様しながら、
クラッシュで遊ぶ行為はこうも見事に出来上がってると、それはもはや感動。

この手のレコードに裏切られながら、ようやくしこたま聞ける良盤と出会った。

ボクはこのレコードはこの手のトリビュートの中では群を抜いて優秀・秀逸な出来だと思う。

その昔、クラッシュがレゲェのリズムを取り入れたように、音楽には好奇心と冒険が必要だと思う。

これもまた、温故知新。
古きものを、最新型に変えずとも、古きものは、最新型を凌ぐ鋭さを持ちながら
あえて新しいもの中で、悠然と泳げる。
そして改めて原曲の良さを存分に感じる。

クラッシュに新曲は出ない。
JOEはこの世にはいない。
でも、クラッシュを愛するものが、その音を愛し。
そしてこうやって音源が出る。

ただただ、カッコいいあの音楽が少しでも、違う形で聴こえくれば、
ボクはまたクラッシュを好きになる。

その循環はたまらなく愛しい。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 6

ケンジ

これ、トリビュート??
初めて見ました。。一瞬オリジナルっぽく見えてびっくり。。笑
参加してるメンツが知りたい今日この頃・・・
by ケンジ (2006-02-07 13:53) 

ルースターズ

>けんちゃん
トリビュートって言えば、トリビュートじゃないかな。
なかなか良いよ。てか良いよ。
メンツは聞いたことない人ばっか。
このタイトルで、検索かけると出てくるはずよ。
2枚組み。
by ルースターズ (2006-02-08 09:29) 

ケンジ

マドンナ出てるじゃないですか!!
マドンナってあのマドンナかなぁ。。聴きてー
by ケンジ (2006-02-08 17:28) 

ルースターズ

>けんちゃん
そんなクレジット見当たらないとです(笑)
by ルースターズ (2006-02-09 08:23) 

ストーンズとかあそこら辺のおじさま達は、それこそいつお亡くなりになっても僕らに心の準備が出来てるような気がするけどジョー・ストラマーの訃報は衝撃だったなあ。
あと橋本慎也とエディ・ゲレロも。
というかこんなトリビュートがあったんですねえ… 何かPC壊そうとしてますけど。
by (2006-03-28 03:09) 

ルースターズ

>max1m様
先日も、友人と酒を飲みながらジョーがいないんだもんなと、しんみり。
ポールウェラーからそんな話に広がったのかな・・・・。

このトリビュート、非常に凝った作りでして。
良盤とクズのキワキワ加減が最高です(笑
by ルースターズ (2006-03-28 08:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。