SSブログ

TOUCH-ME@初台DOORS [LIVE OR DIE ?]

遠藤ミチロウが哭く。
金切り声よりも静かにとうとうと、哭く。

「遠藤ミチロウって誰?」
たわけた言葉が近くで聞こえた。
若いヤツらのつまらない会話が僕の周りに、汚く立ち込めた。

乾いたギターに異質とも言うべく、僕にとってミチロウでしか聴いたことのない哭く声。
あの声が響くと、「あぁ・・・」ってミチロウの空間に迷い込んだことを痛切に感じる。

ミチロウは時々「フッ」と笑う。
一曲一曲終わると、丁寧に「ありがとう」って。
そう僕らに話し掛ける。僕らが言いたいくらいなのに。

中村達也のタイコなんて、不安も微塵もない。
あの人がステージにいるってことは、ドラムに期待してドキドキを抑え切れないのは常。
でも、ブランキーでの時間の中で、中村達也のドラムはあまりにも大きくなりすぎた。
デカさも速さも規格外になってしまった。
結局、彼は泳ぐ場所を無くしてしまったようにも感じた。

一緒に大きくなってきた盟友との別れ。
彼が創り上げた地図の上。
ロザリオスは、いつ見ても、ど真ん中に中村達也がいて。
それを追いかける音楽のように聞こえるから、ロザリオス、中村達也は凄い。
タイコがど真ん中という事実。

実際、セッションという形でなければ、本質が出てこない時間が、
僕らにとっても中村達也の本質を捉える時間だったとそう思う。
セッションを聴いて初めて感じる、中村達也の凄さ。
もう想像を絶する。
ピットインで、興奮したことを忘れない。

そんな規格外の男が辿り着いた場所こそ、遠藤ミチロウという昔、交わった海。
アコースティックで遠藤ミチロウが弾く空間は、中村達也にとって、
見ているコッチが、羨ましさすら感じるほど泳ぎやすい空間、自由を感じる音楽。

ミチロウが「達也は、機械のように疲れることを知らないドラム」そう称したタイコは、
20年以上の時間が経っても、変わらずと笑った。

そんなタイコがいたずらに、自由に舞う。
綺麗に≒45°を描くスティックの弧は、踊るように音を生み出し。
ギターのピックが欠ける瞬間が見えるくらい、とても近くでギターを弾くミチロウの姿。

弦が1本2本と切れて。
綺麗な蜘蛛の糸のようにギターから垂れる。
徐々に色を変えていくTシャツの色。
そして響く哭く声。

初台の夜は、外の寒さとは違って静かに、そして確実に熱かった。

55歳の誕生日。
本当に55歳なの?って思うくらいの出で立ち。

演奏が始まると、おそらく達也のタイコをブランキーのようだと勘違いしたKIDSが、
後ろから飛び込んできた。
彼はまったくリズムがつかめず、どこかに消えてしまった。
中村達也しか凝視しない、僕より明らかに若い多くの人々。
なにか違ったものを期待した人々。

僕は、TOUCH-MEを観たのは二度目だった。
明らかに下北沢で見た時より良かった。

あの二人が、長い時間を別々に過ごして。
再び交わったあの音楽は、果てしなく深い。
そこに、PUNKとかR&Rとか、BLUESとかJAZZとか。
そんなんじゃない深い世界が広がってる。

遠藤ミチロウと中村達也。
僕が初めて2人がやると知った時は、凄くドキドキした。
(確か、飛行機で2人が偶然逢って。セッションしようとなったとか言ってた気がする。)
ドキドキを裏切られたことは無い。

TOUCH-MEは今の2人にとって、細く長くやりたいものだと、ミチロウが言った。

僕は、ミチロウのあの哭く声が堪らない。
その後ろで中村達也がタイコを叩く事実だけ。
それが、曲がりようも無いTOUCH-MEの本質なような気がします。

とにもかくにも、遠藤ミチロウ様。
素敵な夜をありがとうございます。
そして、誕生日おめでとうございました。


nice!(8)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 8

コメント 18

dropkick

行って来たかこんにゃろめ!
悔しいぜ!!!
ま、そのうちだ。
by dropkick (2005-11-17 00:13) 

ローリー

すげえ!いいもん観たな(笑)
ホンモノだよ。55歳かぁ・・・俺たちまだまだ若輩者よのう・・・。
そんな時、僕はKen Yokoyamaを聴きながらまだ仕事中だったりするのだ!ちくしょう!(笑)
by ローリー (2005-11-17 00:15) 

hanao

仕事飲みで行けなかったっす…
30歳でパンク・バンドを始めた男だもんなあ。
久々に観たかったぜ。
でも、未だに勘違いコゾーっているんすね(笑)。
なんて罪なバンドなんだ。ブランキー。
ではでは。
by hanao (2005-11-17 01:09) 

ああ、ひさしぶりにスターリンが聴きたくなってきました。
55歳って。
年齢とか人間が勝手に決めた指標でロックには関係ないんすスね★
by (2005-11-17 06:17) 

ルースターズ

>TETSUYA様
兄貴のINFOのおかげ(笑)
楽しんできました。
次回は是非!!
by ルースターズ (2005-11-17 12:20) 

ルースターズ

>ローリー様
初台DOORSって、ドリンク¥300なんすよ!!
いやぁ、すげぇっす。
でも飲む隙間がなくて、全然飲んでないです・・・。
MJQの方が、頻繁なんで、またDOORSで飲みながら見れそうです。

55歳。5夜連続。
GO-GO-GO!!ってなタイトルでした(笑)
一生に一度(笑
by ルースターズ (2005-11-17 12:26) 

ルースターズ

>hanaoさん
がっかりでしたよ。ミチロウって誰?って(笑)
オマエ何しにきたの?って(笑)

でも凄く良かった。
飲んでる場合じゃないですよ・・・。
次は、テツヤ兄貴、ローリー様、HANAO様
野音以来の会合を期待!!
by ルースターズ (2005-11-17 12:28) 

ルースターズ

>バームクーヘン様
ハロー!GOOもチョコチョコ見させていただいてます。
そそ。
年齢とか、プロセスとか。
確実に積み重なる年輪のように。
2人がたまらなくかっこよかったことだけは、事実。
良かったよ。
楽曲はほぼスターリンだけど、まったく違う世界・・・。
KOOL!!
by ルースターズ (2005-11-17 12:30) 

TBM

TOUCH-ME、やってたんですね。
見たかったな。
MJQに行こうかな。
by TBM (2005-11-17 23:43) 

ルースターズ

>TBM様
僕も未見です。
すんごく見たくなりました。
来年は、RECK。山口冨士夫は絶対行こうと心に決めました。
by ルースターズ (2005-11-18 13:04) 

Melody

タツヤ愛してるぅ~~ってほど、好きでした。
今は、タツヤ、年とったねってそんな感じ。
今は、昔の恋人に会った感じで照れくさい・・・
あはは。
by Melody (2005-11-22 22:39) 

ルースターズ

>メロディー様
なんとなくわかるな(笑)
昔の恋人に会う感じ(笑
by ルースターズ (2005-11-22 23:57) 

以前お邪魔しましたvildです。
僕は三重県四日市に住んでるんですが、ツアーでミチロウ様が来てくださったときのあの衝撃は忘れられません。アコギ一本でステージの上にいる。それだけでもう鳥肌モノでした。最後に「仰げば尊し」でシメてくださったんですけど、そのラスト部分のところで、ギターの弦が使命を終えたようにブチブチと切れ始め、結局最後は弦一本だけ残っていました。演出でも何でもない、これが遠藤ミチロウなんだ!と思うほどのステージでした。あ~握手してもらえばよかった(>_<。)
by (2005-12-13 11:37) 

ルースターズ

>vild 様
その後、お元気でしょうか?この画像で絶対に忘れる事はないと思います(笑
今でも大抵「仰げば尊し」で〆ますね。

ギターが呼吸して、全速だったり、ゆるりだったりその緩急が、
ギターが生き物のように感じる瞬間をくれますよね。
特にミチロウさんですから・・・。

四日市。あのR&R魔人、ガンちゃんがいるとこか・・・(笑)
by ルースターズ (2005-12-14 17:50) 

pa_cha_si

1年以上も経ってからのコメントですみません。一昨日、ミチロウのライブ(ソロですが)行ってきました。大変素晴らしかったです、というかすごかったです。
by pa_cha_si (2007-05-28 23:21) 

ルースターズ

>pa_cha_si 様
時間の経過は関係ないですよ♪
それがR&Rだから、時間の経過はあってないようなもの。

想像出来ます。共感できます。
だって、遠藤ミチロウなんですから。
by ルースターズ (2007-05-29 08:27) 

ももこ

先週、初TOUCH-MEを見てきました。達也さん目当てで行ったのに、ミチロウさんにやられました。原爆のエディさんが登場したりして、何か、すごいいいもんを見たです。
ワタクシの自慢は、ミチロウさんと誕生日が同じってこと(笑)


by ももこ (2009-06-21 22:38) 

クロイチ

>ももこ様
TOURやってるんですよね!
見たいなぁ久し振りに・・・・。

やっぱりRECKさんにしろミチロウさんにしろ。
先駆者は偉大だし、空気が違う。

達也さんが喰われてるときなんて、
なかなか見られないし(笑

ミチロウ氏と同じ誕生日!!
ボクはねぇーエディコクラン。
わかりにくいでしょ?(笑
by クロイチ (2009-06-22 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。