SSブログ

BOφWY 「LAST GIGS」 [君にR&Rを!(日本)]


HEROだったんです。BOφWYは。
氷室狂介も布袋寅泰も。

スーパーヒーローだったんです。
小学校ん時に、BOφWYを知って。
「ROCK」ってBOφWYで。
BOφWYが「ROCK」って。
今も、その気持ちはあんま変わらなくて。
時々こうやって、BOφWYをしこたま聴く時間があります。

いつのまにか、氷室はBOφWYの封印を解いて。
布袋まで、BESTで、BOφWYの封印を解くようで。
そしていつの間にか、2人東芝EMIにいて。(松井常松まで東芝EMI)

再結成?!
悪くない。僕ら世代はBOφWYを見てない。
今なら、一夜限りでも見てみたい。
80年代の王様の暴威の姿を。

高校時代も圧倒的にBOφWYの、コピーバンドが多かったしね。
みんなマリオネットのように踊ってたわけですよ。
今も、その姿を追いかけてるのかもしれない。

BOφWYが日本のROCKシーンに投げつけた、音楽の礎は、
その後の、モンスターバンドGLAYの基盤へとつながり。
GLAYはスキじゃないけど、あんなに人を集めることが出来る事実は、
やっぱりとてつもないことだと、そう思います。

東京ドームで姿を消して、17年。
その頃、生まれたKIDSは、高校を卒業しようとしている。

「BOφWYが見たい」

高校に上がると徐々に氷室と布袋の音楽なんて、とんと聴かなくなって。
興味も、薄れてしまったけど。

2人が再び、BOφWYで並び、CLOUDY HEARTを聴けるなら。
最高の夜だ。
ガキの頃から、見たかった憧れた姿。

クロムハーツとのコラボも、映画のサントラ製作も、ファンにはたまらないんだろう。
でも今一度、原点に戻って。
僕らを抱きしめて欲しい。

近いうち。
2人が原点に立ち返る気がするんです。
そんな気がするんです。根拠なんかないんですけどね。
2人とも興行的には、人気がないわけじゃないし。
大きなホールなら、すぐに一杯にしてしまうんだけど。

2人がそれぞれBOφWYへの封印を解いたこと。

それの意味することを、すんげぇー深読みしたい。
氷室と布袋にドキドキした時間が、17年以上の時間を経て戻ってきたら。
ダサイなんて言わせない。
時代遅れだなんて言わせない。

今も昔も、BOφWYは永遠のR&R。


nice!(4)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 24

さっちん

なつかしいなぁ、最近聞かなくなったけど僕も大好きでしたよBOφWY。アルバムも全部持ってますw 10代のころは パンク=ぶるはで R&R=BOφWYでしたよ♪ ジャパニーズロックの原点って感じですよね。 
by さっちん (2005-11-14 11:05) 

魚河岸おじさん

こんばんは
「ロフト10周年記念」だったと思いますが
ブレイク直前の彼らを厚生年金会館で見たことを思い出しました。
布袋がとにかくかっこよかったのを覚えています。
ちなみにトリはシーナ&ロケッツでした。
鮎川さんもメチャかっこよかったです。
by 魚河岸おじさん (2005-11-14 16:51) 

ぶらんこ乗り

私も好きです。会いたいな。今でも胸が熱くなる音楽ですね。
ルースターズくん、私は大丈夫よ。仕事場に音楽を持ち込んでいるから少し平気。音楽があれば苦労は軽減。毎日、仕事場で好きな音楽と絵本と一緒にいるから頑張ろうと思っているよ。
by ぶらんこ乗り (2005-11-14 21:05) 

ローリー

昨日も20代後半のロックな友人と酒を飲んだときに、「僕らBOφWYを知らないんすよねえ・・・」って言われてそれは不幸だ(笑)なんて話をしてたんだよね。彼は布袋のファンだった。
布袋&氷室・・・僕も再結成観てみたい気がする!
by ローリー (2005-11-14 21:40) 

ジンタ

BOφWYはぎりぎりオンタイムでしたね、すぐ解散したけど。
中学ぐらいの時に「夜のヒットスタジオ」に出るっていうので、
必死にかじりついて見てた覚えがありますねぇ〜、古いな〜w
by ジンタ (2005-11-14 23:28) 

ayumusic

BOφWY、むちゃなつかしいです。私は正直そうでもなかったんですが、バンドのみんなが好きでコピーしてました。
いまでもビートとメロディの融合したポップなロックスタイルは色褪せてない、と思います。
by ayumusic (2005-11-15 00:07) 

ルースターズ

>さっちん様
原点とは言わないっすけどね(苦笑)
ふんでも、カッコよかった。
ただカッコよかった。
バービーかボウイかな(笑
by ルースターズ (2005-11-15 07:25) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん 様
ロフト10周年(笑)ふぅ。
今はもう、おじさんだぁ(笑)
すんごいイベントっすよね。でも当たり前な時代ですものね。
一線級のR&Rですからね。
LOFT。
by ルースターズ (2005-11-15 07:30) 

ルースターズ

>ぶらんこ乗り様
僕はっすねー。しんどい時は、すんごい好きな音楽じゃなくて。
少し前の音楽を聞きます。
歌いながら、フラフラしながら力を抜きます。
そうやって、過ごすといつのまにか元気になります。
ボウイもそんな感じ。
胸が熱くなるって、いい言葉。
聞き終わる頃には、焦げますがね(笑
by ルースターズ (2005-11-15 07:32) 

ルースターズ

>ローリー様
スライダースに似た感じっすよ。きっと。
(僕もあんまり、スライダース知らない子ですが(苦笑))

見てみたいな、再結成。tetsuyaさんなんて言ってくれるかなって(笑)
by ルースターズ (2005-11-15 07:34) 

ルースターズ

>ジンタ様
おぉ!僕物心ついた頃には、夜ヒットなかったっすからね(笑)
ボウイを地上波で。
そんな体験したかったな。
ブランキーは見たけど。
by ルースターズ (2005-11-15 07:36) 

ルースターズ

>AYUMU様
うちの彼女も首を傾げます。
同じ歳なのに、通らなかったようです。
僕なんかは、もうそのバンド無いのにド真ん中だと
勝手に思ってましたから(笑)

凄くドキドキするバンドです♪
by ルースターズ (2005-11-15 07:38) 

佳乃のパパ

BOφWYも昔はライブ行っていました! 
もちろん「LAST GIGS」も行きましたよ! 
人数が多いときも...(年がばれますね!)

氷室でなく布袋が歌っていたり、歌詞が昔のやつとか...
さがせば実家にBOφWYのデモテープあるかも!!
ひさしぶりに聞きたくなりました。
by 佳乃のパパ (2005-11-15 08:39) 

Q太

未だに自分もBOφWYをバンドでコピってます。そして未だに全然古くささを感じません。氷室のBOφWY時代の封印を解いたライブDVDを見ましたが、ほとんどがあの頃の楽曲を忠実に再現してました。そこに氷室の思いを見た気がします♪
by Q太 (2005-11-15 11:12) 

ルースターズ

>佳乃のパパ様
布袋が歌う?!知らないかも(笑)
いやだなー、リアルタイム組。
うらやましい話ばっかりで(苦笑)

今は満点パパも、昔はB・BLUEだったわけですね(笑)
いいなー。 佳乃のパパ 面白い!!(笑)
by ルースターズ (2005-11-15 13:03) 

ルースターズ

>Q太様
ひそかに、そのDVD猛烈に見たいのですが、買うのもなーって感じで(笑)
でも周りにも持ってる人がいない・・・・。
くぅ・・・。
by ルースターズ (2005-11-15 13:03) 

dropkick

やぁ。
何度も見た俺からしてみると再結成はして欲しくない。
つーか、しないと思う。
馬場と猪木のような関係。
それでいいんだよ。

ただ、80年代だけの王様じゃねぇぜ。
日本のPOPS、ROCK、PUNK等
全てを超えたSUPER STAR BANDだ!
by dropkick (2005-11-15 20:04) 

ぬの

復活は見たいな~。
ぜひ新曲とか出して欲しいね。
懐かしい曲もいいけど、今だから出せる音もあると思うし。

自分も疲れると邦楽、しかもちょい古めに逃げますね(|| ゚Д゚)
by ぬの (2005-11-16 00:17) 

ルースターズ

>TETUSYA様
なにより、アナタのコメントを待ってたのです。
僕の知りうる、リアルタイムな男。
この記事にアナタのコメントが無ければ、僕の記事はなんも
意味を持たない。そんな気持ちで書きました。

なるほどー。
馬場と猪木か(笑)すんごいわかりやすい。
そういわれると、それでいいなって思います。
ひとまず、氷室のDVD見たいな。

王様なんて言葉が安易でした。
同じような気持ちです。
もう、別格(笑
by ルースターズ (2005-11-16 08:11) 

ルースターズ

>ぬの様
そうかぁ。新曲なんておっかないこと想像もしませんでしたよ(笑
by ルースターズ (2005-11-16 08:12) 

Melody

ボウイの再結成・・・びみょぉ~~っす。
LAST GIGSは見に行かなかったけど
聴いた時、「音ばらばらじゃんっ」って
悲しかったし、解散してとーぜん!って
思ってしまったのでした。
それぞれが、ボウイをセルフカバーしてるのは
興味あるなぁ~~~
by Melody (2005-11-22 22:43) 

ルースターズ

>メロディー様
ジェネレーションの想いですかね。
もうリアルで見てる人は、それぞれ見切りをつけたり、限界を感じてたり
ですが。
目の当たりにしてない僕らは、すんげぇ見たいな(笑
by ルースターズ (2005-11-22 23:57) 

BOфWY LOVE

あの頃のヒムロックを撮った人のblogにてhttp://blogs.yahoo.co.jp/sho47000002/30150676.html
カッコイイな、やっぱり。ヒムロックは。
by BOфWY LOVE (2008-02-10 19:28) 

ルースターズ

>BOфWY LOVE様
エピソードもなかなか面白かったです!!
なかなか写真も出てこないですしね。
キレイですね、ヒムロック。
by ルースターズ (2008-02-11 19:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。