SSブログ

ROLLING STONES 「A Bigger Bang」 [君にR&Rを!(舶来)]

結局のところ、「R&R」という人生最大の出来事にブチ当たった人生。

じゃぁ、「ロックンロール」ってどんなんなの?という話になった時、
もしくは、「ロックンロール」と言えば?みたいになってしまった時。
誰もが知りうる、言わば「登竜門」、「門番」が、まさしく「ローリングストーンズ」。

13才くらい、矢沢永吉を初めて知った時に、矢沢永吉は、レザーのキャップを被っていた。
「矢沢=ROCK」と言われてたが、僕にとって、コレがなんでR&Rとなるのか?と
一抹の不信を抱いたものだ。

ド級のデビューを飾り、華々しい言わば「ロックスター」という形も、
日々進化を続け、新譜ごとにその姿も代わっていくわけです。

前述の矢沢永吉に場合は、更なる進化の過程での姿を見たため、
その姿では、あの当時の僕には、1ミクロンもR&Rを想像出来なかったわけです・・・。

ただ、まったく変わることなく、ステージで暴れ世界中を魅了し続ける男達、
それが「ローリングストーンズ」

最後だ!最後だと!言われる日本公演もまたありそうな気配(笑)
「サティスファクション」は偉大なるマンネリと化し、毎日聞いていても、
ライブに行って、キースがあのリフを始めば、初めて聴いた33RPMの興奮が
蘇ってきてしまう始末。
そして、何度も口にした言葉をまた言ってしまう・・・「ストーンズ最高・・。」
もうジャンキーな世界であるでしょう。

偉大なるマンネリは、もう何度も通ってきたはずなのに、一瞬にして
時計の針が戻るような、そんな錯覚を起す。
そんな曲を演リ続けるバンド「ローリングストーンズ」

偉大なるマンネリこそ、R&R!
何度聴いても飽きないのだよ。

結局のところ、8年ぶりの新譜。

先日、仕事をしてるとやけにカッケーリフがラジオから聞こえてきた。

しばらく聴いてると、「?!ミック?!」ってな具合になってきて。
曲が終わる時には、ローリングストーンズと。

世界最強の「OVER 60」

死に損ねたキースは、もう絶対死なないんじゃねぇーか?なんて思うし。
チャーリーワッツなんか、いつ死んでもおかしくないし(笑)

今世紀を代表する名曲は生まれそうもないけど。
それでも積み重ねた時間なんか関係なく、ストーンズじゃなくても
あのラジオから流れてきた、「ROUGH JUSTICE」を聴けば買ったと思う。

そして僕は初めて、新譜という状態でローリングストーンズを買った。
なんか変な気分(笑


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 10

チヨロギ

Ruby Tuesdayが大好きで、いまでもかなりの頻度で聞きます。
下手すれすれのミックのボーカルと感傷的なサウンド、
何度聞いてもうっとりしてしまいます・・・。
by チヨロギ (2005-09-19 11:54) 

スパイダー

お久しぶりです。(実はしょっちゅう読んでいますが。)
すごいですよね。ストーンズ。とか、かくのはいいのですが、私、浅いんですよ。
(何事にも広く薄くカバーとか友人に言われる始末)
みなさんお詳しそうだし、大言壮語を吐くのは気が引けますが、でも薄い人も感想書きたいということで。(すみません。)

ロックバンドをこれだけ長くやりつづけることはすごいことだと思う。
ラストワルツ(ザ・バンドの曲は全然知らないのに)を借りてきてみたときに、
ザ・バンドのメンバーがもうこれ以上こういう生活は続けられない、と言っていたのですが、生身の人間としてロックのど真ん中で生きつづけることとはどんなことなのか少し考えてしまいました。

疲弊を知らぬ魂を持っているんだろうな。
キースの顔には、ロックの中で生きることの半端なさが刻まれているような気がします。

ちなみにペイントイットブラックの清志郎のカバーをよく気持ちがイガイガしたときに唄ったものです。「どうせならぜんぶぜんぶ黒く塗りつぶせ!」すっきりします。はは。
by スパイダー (2005-09-19 12:39) 

魚河岸おじさん

こんにちは
興奮の初来日から何度も何度も・・・・・
キースのリフを生身の体に染みつけようと足を運んでいます。
今回の来日でも最高のマンネリの中からどんな必殺の一撃を
僕に食らわせてくれるのか楽しみです!
by 魚河岸おじさん (2005-09-19 13:33) 

dropkick

CCCDだから買うのをためらっている最中。。。
CD-DAのUS盤見つけたら買うつもりでやんす。
by dropkick (2005-09-19 19:16) 

Melody

ストーンズとはTATOO YOUの頃からのお付き合い。
MICKのソロは見に行ったけど、ストーンズとしての
来日は、入院中、父が病気だったなどなど・・・
のっぴきならない用事で未だいけていません。
来年こそは行く予定!!(だんなの許可ももらったので)
やっぱりミックはかっこいいわ・・・うっとり・・・
by Melody (2005-09-20 00:18) 

ルースターズ

>チヨロギ様
もうわかったよ!って言いたくなるくらい、聴いてるのに、
気が付いたらまた、かけてしまう。
そんな魅力。
洋楽をあまり聴かない僕もストーンズを恋しくなる、
妙な衝動の波がしばしばあります。
by ルースターズ (2005-09-21 07:10) 

ルースターズ

>スパイダー様
R&Rのど真ん中に身をおいて、ドラッグアルコールそして、
家庭生活破綻。
それでも奏でるR&R。
それほどまでの、魅力魔力を持つんですね。
ROCKって。

だから、みんなが憧れるのかな?なんて思います。
実際全てを捨ててROCKをやってるなんて、微塵にも思ってないだろうな(笑
by ルースターズ (2005-09-21 07:12) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
身体に刷り込みたくなるような気持ち。
少しわかります。
ドキドキしながら、この角膜に焼き付いてくれ!みたいな感じでしょうか?(笑

ラストダンスのBJCもそんな気持ちでしたよ・・・・(笑
by ルースターズ (2005-09-21 07:13) 

ルースターズ

>tetsuya様
東芝EMIのクソがっ!って感じですよ。
本当に・・・・。
でも、結局衝動を抑えられず。購入。
USはついてないみたいですね。
UKはついてるようですが・・・。
by ルースターズ (2005-09-21 07:14) 

ルースターズ

>Melody様
僕も次回に・・・・。
やっぱり見たいストーンズ。
どうしても見たいな・・。
カッケーなぁ・・。
by ルースターズ (2005-09-21 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。