SSブログ

ザ・コレクターズ 「世界を止めて」 [君にR&Rを!(日本)]

僕が抱く、コレクターズのイメージ=「SWEET」

これ以上無い、赤いリボン。
赤いリボンは、真紅の花のように箱の上に咲いていて。
その情景にドキドキする。

綺麗な包装紙。
包装紙からも、漂ってきそうな舶来のチョコレートの匂い。

包装紙のドキドキを見事に裏切る、それ以上の感動。
見たことも無いファンタジックな箱。

箱には、鍵がついていて、なかなかその箱の中身を見せようとはしない。
鍵の在り処は、単純で。
それは僕らのドキドキを試すような、ただの飾りの鍵。

箱を開けると、解き放たれるような。
ありふれたいつもの甘い匂いとは、一線を画す明らかに違う甘い匂い。
その甘い匂いは、部屋中をSWEETな匂いで包み込む。

時に、むせ返るような甘い匂いで。
また嗅ぎたくなってしまうそんな、常習性もはらみながら。

今の僕にとって、コレクターズはそんな感じ。
ひっきりなしに、アルバムやらシングルを買って。
部屋中に、甘い匂いを蒔き散らかす。
毎日毎日。

そんな僕の部屋にも、今まさにコレクターズの甘い匂いが流れてる。

「世界を止めて」


nice!(5)  コメント(18)  トラックバック(4) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 18

ツキシマ

僕がコレクターズファンになったのは
ラジオから毎日のように流れていた「世界を止めて」のCMを聴いてから。
そして「UFO CLUV」でハートを打ち抜かれ
「THE COLLECTORS Complete set the BAIDIS years」で
初期のきらめく宝石のような曲たちに出会って、もう完全にやられました。
あの頃は、何でもっと早くコレクターズを聴かなかったんだと
すごくくやしい思いをしたもんです。もうすぐデビュー20周年ですか…。
by ツキシマ (2005-08-20 18:13) 

higot

最近になってコレクターズを知った者です。
あのスタイルを20年間ずっと貫いてるのはスゴイですよね。
コレクターズ=SWEETは言い得て妙ですね(笑)

フラカンと対バンしてたライブにも先日行ってきたのですが、ある意味対照的な2バンドやけど両方とも「音楽をロックをよく知っているなぁ」と率直に感じました。

というか、ルースターズさんの聴く音楽の振れ幅の大きさにもびっくり&感心でしたけど…ww
by higot (2005-08-20 23:13) 

Lita

これは名曲ですよねぇ。
私もコレクターズ=SWEETは言い得て妙と思います!
確かに甘い感じはする。うんうん。
by Lita (2005-08-20 23:34) 

ルースターズ

>空耳様
僕はようやく、聞けるようになりました。
少し前には、見向きもしなかったと思います。
タイミングは今でした。

昔からやってても、タイミングてありますよね。
僕の場合は、今がドンピシャ!!
来月、クワトロ行こうと思ってます。
by ルースターズ (2005-08-21 11:47) 

ルースターズ

>HIGOT様
本当に、今更なんですがね(笑)
やっぱり、続ける強さ、貫く姿勢は時代を超えますね・・。
素敵だと思います。
前の記事でおんなじようなこと書いちゃいましたけどね(笑)

あんま食わず嫌いせずに積極的に聞いて。
いいもんはいい!と思うようにしてます。
今は「KING KURT」つーバンドをよく聞いてます。
コレクターズ以外ではね(笑
by ルースターズ (2005-08-21 11:50) 

ルースターズ

>wonder_style様
僕には、甘さ以外は感じないっすけどね(笑)
きれいな色したチョコレート味のキャンディ(笑)
by ルースターズ (2005-08-21 11:51) 

ぶらんこ乗り

ライジングで久しぶりに聴きました。カミナリを伴う豪雨のなかでこれを聴くという稀有な時間。時間が少しだけ歪んだ。(それは酔っ払ってるせい?)エゾはすごくハッピーで楽しかったですよ。
by ぶらんこ乗り (2005-08-21 20:54) 

lita

RSR行ってきましたよ。
ラストで唄ってました。。。この曲には個人的にも思い入れがあるので、本当に感動した。名曲だわ。
この曲は一時期封印していたこともあったりして(コレクターズ=世界を止めてのイメージが強すぎて)、北海道では久々に唄ったんじゃないかな?
ま、こっちにあまりこないからねぇ。。

コレクターズ。確かにSWEETだけれど、毒もあるから要注意(爆)
by lita (2005-08-22 02:24) 

ルースターズ

>ぶらんこ乗り様
友達からもイヤミーなメールがきました。
楽しいよ!みたいな(笑)

え、えぇ。知ってますけど(笑)って感じでした。
いいなぁ。来月やってくれるかな・・・。
by ルースターズ (2005-08-22 12:09) 

ルースターズ

>LITA様
本当にうらやましい!!
聞きたいっす!!

毒ね。
コレクターズ中「毒」ってな具合。
ELVISとおんなじ、ドーナッツ中毒。
食いすぎて死亡みたいな(笑)

んー。いいわ。コレクターズ。
いいもん!東京で見るもん!!
by ルースターズ (2005-08-22 12:11) 

kotail

コレクターズ、ピローズ、ブランキージェットシティ・・・。
高校時代に聞いてたラジオからなにげにかかっていた曲たち。
ミュージックスクエアは幼い私のちいさな青春でした。
特にはまることはなかったけど、
今でもラジオから流れてくるとボリュームを上げてひたります。
あの頃流れていた曲で後にはまったのはサニーディサービスかな。
by kotail (2005-08-24 20:48) 

ルースターズ

>KOTAIL様
サニーデイサービス。
僕はBLOGには未だ書いてないですが。
99年RSRFES。
朝日が昇るのを眺めながら、サニーデイの「恋に落ちたら」を聞いた時には、
恋に落ちそうでしたよ(笑)
最近、うちの同居人がレコードでかけてたな・・・。
by ルースターズ (2005-08-24 22:23) 

ローリー

コレクターズ!!僕の身近にものすご~っく大ファンの人がいます。すかんちとのジョイントライブに連れていったら、彼女はローリーじゃなくてコータローに夢中になってしまいました(笑)。
しかし「世界を止めて」は名曲ですな、うむ。
by ローリー (2005-08-24 23:14) 

ツキシマ

ベストアルバムとMODS日本語詞カバーアルバムの2枚が出ました!
ベストにはもちろん「世界を止めて」も入ってます。
って事でTBさせてもらいますね。
by ツキシマ (2005-08-25 22:48) 

ルースターズ

>ローリー様
おわ!的外れ!(笑)
大失敗です(笑)
でも僕は、コータローより、ローリーの方が好き(笑)
R&R BOMBERですから。
by ルースターズ (2005-08-26 19:09) 

ルースターズ

>空耳様
知ってますよー(笑)HPほぼ毎日見てますから。
あのロンズデールのジャージが猛烈にほすい。
by ルースターズ (2005-08-26 19:11) 

kotail

こんにちは。
再登場ですが、昨日生コレクターズを見ちゃいました。
そして生世界をとめても。
とてもとてもよかったです。
勢いにまかせてTBさせていただきました。
by kotail (2005-08-29 19:59) 

ルースターズ

>KOTAIL様
羨ましい!!!
いいなぁいいなぁ!!
来月、聞けるかな。クワトロ。
聴けるといいなぁ・・・・・。

「とてもとても」って下り。
凄く素敵。
by ルースターズ (2005-08-29 22:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 4

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。