SSブログ

ブランキージェットシティ 「15歳」 [BJC FOREVER]

いつだったか・・。
金が無くて。困ってしまって、しばらくのサヨウナラをした。

必ず逢えると信じてた。
そして、久しぶりに再会を果たした。もう、二度と放さないさ。

BLANKEY JET CITYの20世紀に残る名盤。

「SKUNK」
豪速のスピードは、甘い匂いを漂わせ。
ただ、速さや心地よさを求めたのじゃなく。

そこにある風景を綺麗に、僕らの気持ちに焼き付けながら。
「15歳」
SKUNKの中において、もっとも輝きを放つナンバー。

思春期のど真ん中。
僕の15歳の頃、世界は自分を中心にグルグール回ってるなんて、本気で信じてた
青臭い、イキガッタ馬鹿ガキ。

都内の中高一貫。
部活も引退。
高校受験の必要の無い馬鹿なガキが、
持て余した時間とパワーは、まともな方向なんかに行くことなんか無くて。
ロクでもねぇーことは、一丁前。

僕の15歳は、キラキラしたもんなんかじゃなかった。

大好きなレコードなんか無かった。
クリーム色のバスなんか無かった。
ギターは弾けなかった。
そして、大好きなカノジョはいなかった。

ただ、こうやって、自分が15歳だったことを考える。
いつも、この曲を聴くと自分の15歳だった頃を。

そしていつも思うことが1つだけ。
今もいつでも。これからも。

「ソーダ水の粒のように、楽しそうな日々は流れてたなぁ」って。

そう思える僕の15歳は、クリーム色のバスも、大好きなレコードもカノジョもいなかったけど。
それもいいかなと思う。

・・・・・そして、僕は16歳でBJCと出会う。


nice!(5)  コメント(25)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 25

palo

素敵な文章ですね。
読んで「ああ・・・」って思えました。

なんでかな・・・今でも変わらずに、いやそれ以上に自分のナカで輝き続ける音に会えるのは幸せだなぁと。
by palo (2005-08-18 21:00) 

ローリー

15歳・・・の息子か娘がいてもおかしくない年になってしまったよ。
でも当時出会ったたくさんの素敵なR&Rは、僕の中で今でも色褪せずに輝き続けてるんだなあ。
by ローリー (2005-08-18 22:01) 

dropkick

俺の場合、RCだったからなぁ。。。
おっとww
この『15歳』について”あの夏の出来事”を近日書きまする。
では。
by dropkick (2005-08-18 22:14) 

Runa

ルースターズさんの 15歳の時を 垣間見たようです。
私の15歳は どんなだったかな~と 今 思いだしています。
何かに 夢中になっていたかな~ずいぶん前です。
by Runa (2005-08-18 23:17) 

hanao

先日某ウニオンで1,000円でゲットしたっす。
ラッキーでした。
ベンジーの弾き語りは、やっぱり彼のリリカルな面の世界観がよりくっきとしていて素敵でした。
15歳かあ。
麻雀かなあ(笑)。くそったれですね。
ではでは。
by hanao (2005-08-18 23:23) 

ひなた

オレの15歳は思い出したくもねぇ犬のハナクソみてえなもんだ。
まあそれが16歳だろうが28歳だろうが思い出なんてハナクソには変わりねぇけど。笑
by ひなた (2005-08-19 01:21) 

ルースターズ

>PALO様
R&Rはいつだって、おんなじ音で。
いつだって、おんなじ気分にさせてくれる。
だから、僕らはいつまでもR&R好きだし、
そこにいたいと思うのだと思います。

やっぱりロックンロールだわ。
by ルースターズ (2005-08-19 07:48) 

ルースターズ

>ローリー様
いつだって色褪せない。
100年プリントなんて言葉もあったけど(笑)

俺ら死ぬまでROCK馬鹿。
(あ!ロティカみたいなこと書いてしまった・・・・(笑))
by ルースターズ (2005-08-19 07:49) 

ルースターズ

>TETSUYA様
お!楽しみにしてます(笑)
RC・・・。
やっぱ、基本的に、ジェネレ-ションが違いますよね!
兄貴!!
by ルースターズ (2005-08-19 07:50) 

ルースターズ

>RUNA様
僕の15歳はロクデナシでしたからね。
今こうやって生きてるのは、ギリギリな感じです(笑
by ルースターズ (2005-08-19 07:51) 

ルースターズ

>hanao様
¥1000。
安いなぁー。
台紙が無いんすよね。
少し残念だけど、まぁ、いた仕方なし。

マージャンできねぇーっす。
by ルースターズ (2005-08-19 07:53) 

ルースターズ

>ひなたくん
まぁ、あなたの15歳のロクナシっぷりには、負けます。
クズになってGO!(笑
by ルースターズ (2005-08-19 07:53) 

Melody

ソーダ水の泡の・・・・♪

ここ沁みますよね~

「15歳」好きな曲ですね~
16歳でBJCと出会ったんですね。
あたしが15歳の時は、R.STONESと出会いました。
15歳でMICK命!ってヤツでしたわ。
今でもMICKは好きですけどね~~
by Melody (2005-08-19 20:27) 

Melody

あ。。。泡じゃなかった(汗
失礼いたしました・・・
by Melody (2005-08-19 20:34) 

takumix

 こんだけ ROCK魂 持ってる あなたは ステキです。
絶対 リンダ リンダ リンダ見て 共感出来る ハズです。
by takumix (2005-08-19 22:22) 

ルースターズ

>MELODY様
15歳の頃の衝撃が、今でも続くと思うなら。
やっぱり、最高の15歳だったんだと、心底思います。
MELODYさんの15歳もきっとそうなんですよね・・。
by ルースターズ (2005-08-19 23:11) 

ルースターズ

>TAKUMIX様
やっぱり、行かなくちゃだめだわね。
by ルースターズ (2005-08-19 23:15) 

カエル女

そういえば私がBJCに出会ったのも16歳のときでした。
あの時のことを思い出してちょっと胸が熱くなりました。
by カエル女 (2005-08-23 01:08) 

ルースターズ

>カエル女様
こんなときくらいでしか、文章に起せない。
すげぇ、好きです。

やっぱり、ブランキーは別格でしたよ。
今でもそう思ってます。
by ルースターズ (2005-08-23 19:36) 

スパイダー

はじめまして。ラモーンズ検索して、ハイロウズの記事にやってきて、ブルーハーツの「パンクロック」の歌詞が好きな私は、ルースターズさんの文章になにかを感じ、いま過去ログを見てました。そしたら、ブランキー!デモテイクもってたってことは代々木公園のフリーライブにいったのですか?私も行きました!わたしがブランキーを一番よく聞いていたのは、それより前の1、2rdのころなのですが、高校時代、暗い青春の拠り所でした。そう、別格だったの、ほんとに。ブランキーは、周りの人には判ってもらえなくて貸しては引かれてた。ピストルズ好きの男子に貸したら、マイナーコードのロカビリーだね、って分析されて終わってしまったり・・・。なんかね、10年以上の時を越えて、昔の自分が見つけられなかった友達を見つけて喜んでる。そんな感じ。よくわかんないけど、ありがとう!長々勝手に、ごめんなさい。岡崎京子の過去ログもみちゃお~っと。
by スパイダー (2005-08-28 15:02) 

miss オリーブ

初めまして。
ルースターズさんの書かれる文章が好きで
時々ロムらせて頂いてました。
「15歳」を聴くと必ずある女の子を思い出します。
ベンジーが大好きで、LIVEの度に家出して来てた15歳の彼女。
酔っぱらったベンジーに背中を押されて、本当に家出しちゃった。
元気にしてるのかなぁ…。
そして「15歳」が出た時、彼女の事なのかなぁと思いました。
風の噂で震災も乗り越えて元気にしてると聞きました。
by miss オリーブ (2005-08-29 00:39) 

ルースターズ

>スパイダー様
僕は、10年ほどまえにBJCを愛したので、やっぱりFREE LIVEも
行ってないのです・・・・。
でも今も愛してますけどね(笑)

別格。
スパイダー様と同じ気持ち。僕も持ってます。
本当に熱く。

ピストルズ好きのその男子には、永遠に分からないでしょうね・・・・。
クダラナイ。
幸い僕の周りにはBJCを愛するトモダチが出来ました。
高校時代には居なかったけど・・・。

昔の、ベンジーのあのトッポイリーゼントを愛した人たちって、
僕には憧れです。
ホンモノを知ってる永遠の不良少年(女)です!
長くて一向に構いませんよ。
レスも長いもの(笑)

これからもヨロシクです!!
過去ログ(笑)面白かったっすか?(笑
by ルースターズ (2005-08-29 21:53) 

ルースターズ

>MISS オリーヴ様
KOOL!!そんな話があるんですか?!
僕も15歳にBJCと出会っていればな・・・ってそんな風に思います。

コメントありがとうございます。
コメント1つ1つが、僕のこのBLOGの存在証明です。
嬉しいです。

純粋なR&Rだと信じてます。
そして、確信してます。
15歳。永遠のアンセム。
by ルースターズ (2005-08-29 21:56) 

オマハー

15才
僕もとっても好きです

ベンジーのうたを聴いてると
年をとる事を忘れます
それが永遠ってやつなのかなあ

色んな嫌なニュースを見るたびに
この人もベンジーに出会ってれば
って思ったりもします

ロックンロールはいわば伝承音楽
みんなでこの気持ちのまま生き続ければ
みんなの夢が叶いそうな気がします

  
                                                             
by オマハー (2006-05-03 13:14) 

ルースターズ

>オマハー様
願わくば。
40を超えたあの方が、あの頃のドキドキするようなリーゼントで。
グレッチを掻き鳴らしてくれたらなんて。
そう思うことが多すぎて。
昔の映像ばかり見る週末が続いています。

音楽の内面よりも、浅井健一のかっこよさにあこがれて。
彼の音楽を愛したものですから・・・・・・。
あの頃の姿をもう一度と願うのです。
by ルースターズ (2006-05-11 16:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。