SSブログ

岡崎京子 [男にBOOKを!]

岡崎京子の漫画には、クセがあると思う。
面白いか面白くないか、僕には極端。

でも、凄く好きな漫画がある。

「リバーズエッジ」
そして、「リバーズエッジ」の時間が、交錯する「ヘルタースケルター」
リバーズエッジの裏側で、同時に展開してるへルタースケルター。
吉川こずえを通して、2つの物語が交錯する・・・。

あぁ、麗しのタイガー・リリィ。
儚さの果て。
美しさの果て。

「リバーズエッジ」も「ヘルタースケルター」も。

緻密に計算され、感情を剥き出しに展開していく。
漫画の範疇を凌駕する、物語のスピード。

こんなにも美しい漫画に嫉妬する感じ。


nice!(3)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 3

コメント 15

turezurezure

わ、岡崎京子だ。そういえば、持っています。
私もなんか惹かれるモノがあります、彼女のお話。
ピンクっていうやつと、ジオラマボーイ・・ってやつともういっこ持っていたのがあったんだけど・・・。初期作品ばかりです。でも、ピンクが一番スキ。
ヘルター・・もリバーズ・・も未読なんですけど、読みたくなってきました。
by turezurezure (2005-08-17 21:12) 

palo

好きです。
『リバース・エッジ』
『うたかたの日々』も素敵で好きな作品だな。

過去ログ読ませていただきました。
ほんと、なんだか惹かれる文章ですね。(安易ですいません)
で、リリーさんの本をルースターズさんをきっかけにして読んでみようかなぁ・・・と思ってます。
by palo (2005-08-18 00:48) 

palo

再度すいません。
自分はSo-netじゃないところでブログを持ってるんですが、
ルースターズさんのところへリンクをさせていただきたいなぁ・・・
とか考えちゃったのですが大丈夫ですか?
ちなみにこんなの→http://blog.drecom.jp/road-to-joy/
by palo (2005-08-18 01:10) 

白湯

こんばんは☆お久しぶりです(@^^@)
『ヘルタースケルター』立ち読みが止まらなくなって数時間後、読みきって、全身だるく痛く動悸が乱れつつ帰った覚えがあります笑★
『リバーズエッジ』も読んでみようと思いました♪後をひきそうですね。。
http://yaplog.jp/sayusayuyu/
by 白湯 (2005-08-18 03:09) 

ルースターズ

>OJOU様
僕は、ブックオフで5Pほど、読んで面白ければそれ以上、
開くことなく、岡崎京子を買います。
安くて面白いって最高。

ブックオフにも大抵あります。
是非是非!!
by ルースターズ (2005-08-18 08:11) 

ルースターズ

>PALO様
うたかたの日々も素敵。
早く、前線に岡崎京子さんが戻ってくる事を祈りつつ・・・。
いや、少しずつでも・・・・・。

LINKって、サイドバーにつけるってことっすかね?(苦笑)
サイドバーのBLOGは友達のなんですよ(笑)
僕自身が読んでるBLOGはいくつかあるんすけど、
サイドバーには付いてませぬ・・。
僕のお気に入りに入れて、訪問させていただきやっす!
コメント残したときにでも、アドレス添付して頂いても一向に
構いませんので・・・。
申し訳ありませぬ。
by ルースターズ (2005-08-18 08:14) 

ルースターズ

>白湯様
クセになるんですよね。
岡崎京子の漫画でも、ドンドン深いとこに落ちていく。

漫画が漫画を越えていく。
安直な笑いなんておきない。
一本の良質な映画を見終わった時の、満足感に似てる。
だから、いい漫画にあうと心底嬉しい。
by ルースターズ (2005-08-18 08:16) 

junper

岡崎京子か~。昔読みましたよ。リバースエッジは家にあるはず。
事故ってから、その先知らないんですけど、どうなってしまったんでしょうね。
気になるなー。
by junper (2005-08-18 13:09) 

hanao

「リバーズエッジ」は大好きな漫画です。この漫画をきっかけとしてMonkeesを聴き始めたっつうミーハーな面も持ちつつ(笑)。
確か「PINK」から始まり、少女漫画を超えつつ、漫画を超えつつ来た彼女の再起はいつなのかねえ。
また切り取って欲しいな。
ではでは。
by hanao (2005-08-18 19:21) 

ルースターズ

>junper様
僕も随分と前にSWITCHの特集で、読んだっきりです。
才能が、潰れてしまうのは切ないものです・・・。
岡崎京子の意思は、多くの漫画に脈々と流れてると。
そう思ってますが・・。
by ルースターズ (2005-08-18 20:48) 

ルースターズ

>hanao様
おかえりちゃん。
やっぱりいいもんは、いいですよ。
なんか書いた気になってたけど、岡崎京子の記事は無かった。
なんか、多くはかけない。
大好きなR&Rアルバムに似た。
そんな感じ。
by ルースターズ (2005-08-18 20:49) 

うみぼうず

あたしの中では、岡崎京子と言えば、「pink」。
何度も読んで、味が出てくる感じ。
ヘルタースケルターはまだ実は未経験。
駅前の1時間100円の漫画喫茶行ってこようかなー。
by うみぼうず (2005-08-26 12:13) 

ルースターズ

>うみちゃん
ハロー、久しぶり。
PINKも当然、素敵。

僕、満喫行かない。
漫画って読みたいときにないとダメ。
1度読んだら余計にね・・・。
満喫はだから、苦手。毒(笑)
漫画読み返し中毒。
by ルースターズ (2005-08-26 19:17) 

blue-spring

書き込みありがとうございました。
岡崎京子の大ファンと言いながら、まだ「ヘルスケーター」を読んでいませんでした。「リバーズエッジ」は大好きな作品。それと交錯する作品なら絶対読まないとですね。
さっそく買ってきます。
by blue-spring (2005-10-12 11:33) 

ルースターズ

>ヨッシー様
本当に面白いのです。
タイガーリリィ。
彼女に心を奪われました・・・。
by ルースターズ (2005-10-14 07:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。