SSブログ

シネマバトン from「8」&「nu-nile」 [君にMOVIEを!]

シネマバトン貰いました。

だもんで、答えます。
映画についてはムラムラしてたんで(笑)

「Q:購入済みのDVDまたは録画済みビデオ本数の総計は?」
 引越しの時に、随分と処分しました。
 以前はダビングファクトリーぐらい、ダビングしながら見てました(笑)
 今はあんまないっす。
 特定の監督作品だけはコンプリートする感じです。
 北野武が一番好きです。

「Q:いま面白い映画はなにか?」
 なんでしょうかね?
 ないです。
 見たい映画は、随分と前に前売り券を買って、待ち焦がれるタイプなので。

「Q:最後に見た映画は?」
 (映画館とビデオorDVD鑑賞、双方あげてください)
 映画館は、「コーヒー&シガレッツ」
 家では「ワイルドゼロ」

・よく見る、または特別な思い入れのある映画を5つあげる

 ①竹内鉄郎監督 「ワイルドゼロ」
  
  セイジ(ギターウルフ)の「エッーーーッス!!」の声に何度も死にます。
  最高。
  話がぶっ飛んでる。
  よく見てます。笑ってます。

 ②北野武監督 「ソナチネ」
  映画の良し悪しは、ラストシーン。僕はそう思ってるから。
  「この後、どうなったんだろう?」なんて考えるような映画は嫌い。
  ラストは綺麗に終わりたい。
  ラストシーンが綺麗な映画は忘れない。
  僕にとって、「死」という映画のラストがこんなにも儚く美しいものだと、そう感じた最初の作品。
  今でも本当に好き。北野監督のラストシーンが、世界で一番美しいと思ってる。

 ③黒澤明監督 「七人の侍」
  「黒澤映画を見てない人は、幸せだ。なぜなら、これから初めて黒澤映画を見るのだから。」
  この言葉の意味が分かったのは20歳の頃。
  黒澤監督は、中高の先輩だ。遥か上だが(笑)
  17歳の頃、学校全体の鑑賞教室では、まったく意味のわからない映画も、
  20歳の頃、みてショックだった。
  名作といわれるだけある。これは、本当に凄い。
  男の話。
  「仁義なき戦い」や「座頭市」なども見たが、この壮絶には一歩劣る。
  男の在り方を教えてくれる映画は好き。
 
 ④フランシス・フォード・コッポラ監督 「ゴッドファーザー2」
  「タクシードライバー」より、「ゴッドファーザー」
  「スカーフェイス」より、「ゴッドファーザー」
  「乱暴者」より、「ゴッドファーザー」
  涙なくして語れない、壮大な男達の物語。
  男たるもの「ファミリー」を守ることが一番重要。
  やはり「2」が最高。
  ちなみに見出すと止まらず、朝になる。
  コレ基本。
 
 ⑤SABU監督「ポストマンブルース」
  音楽もそうだけど、僕は日本の映画が好き。
  SABU監督は、すげぇ好きな監督の1人。
  新作が出れば、必ず見る。
  一見強引な設定と強引なストーリー。
  それでも、話は美しい丸になっていく。
  おいおい!!と思いながら、いっつもラストまで持っていく。
  つまらない映画は、呼吸が出来る。
  面白い映画は呼吸が出来ない。
  だから、席を立てないし、眠れない。
 SABU監督の映画は、少しの呼吸で随分深く潜らされる感じ。
  
  最後まで、爽快感を持って席を離れるのは、100本に1本くらいだ。
  いい映画に出会ってないのか?と思うが・・・・・。
  
  随分と映画に疎遠になった。
  つまらない映画にお金を掛けすぎること。
  テレビの延長線上での映画には、うんざり。
  
  あるときは手引き。
  あるときは、ドキドキするための最高の道具。
  娯楽が、娯楽でない映画が多すぎる。
  映画である以上、ドキドキしたいんだ!!
  愛やら恋やらじゃなくて・・・・・。
  
んな感じっす。nu-nileさまありがとう!!


nice!(2)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 16

dropkick

店によく来てた某バックバンドのブラザーがよく借りて見てたのが
ウェインズ・ワールドとゴッドファーザーの2本。
俺がまた?って聞くと
『I KNOW, IKONW』と言いつつも借りていき、同居人の女性曰く
「男は何でゴッドファーザーばっかり見るんだろうねー」ってw
俺も好きだぜ!
あ、SABUもね。
by dropkick (2005-07-15 23:20) 

ルースターズ

>TETSUYA様
男は、「漢」に憧れる生き物ですからね。
そういう「漢」が住むのがMOVIEっすからね!!

ゴッドファーザー最高!!!
by ルースターズ (2005-07-16 01:31) 

かなえ

私もゴッドファーザー大好きです。あのアルパチーノの目を見た時ドキドキしたのを今でも覚えています。目が色っぽくってマイッチングでした。昔のジョン ウーも大好きです。私も2丁拳銃で泣きながら撃ちまくっているところをスローモーションで撮ってもらいっす。
by かなえ (2005-07-16 11:21) 

ルースターズ

>かなえ様
アルパチーノ。あのスカーフェイスの「トニー・モンタナ」には、
同じ男として嫉妬するくらいのカッコよさでしたが。
マイケル役のアルパチーノは、全てを凌駕してますからね・・・。
by ルースターズ (2005-07-17 00:39) 

nu-nile

バトン、受け取ってもらってありがとうございます!
結構意外なセレクトでしたよ。
日本映画が好きなら僕のフィールドのピンク映画もぜひ観てみて下さい。
玉石混合、というより99%外れみたいな作品ばかりで、劇場で観るには劣悪すぎる環境で、あまり気軽に見て下さいともいえませんが。
新宿TSUTAYA辺りでレンタルから入るのが無難かもしれません。
古いのから最近のものまでレンタルできます。
ではまた
by nu-nile (2005-07-17 03:17) 

ルースターズ

>nu-nile様
いえいえ。
王道ですよ。面白くもなんともないっすね(笑)

恋や愛。
どこかに必ず「PINK」が流れてるはずで。
それが、あからさまなTEENにはうんざりですが、
しっかりとしたPINKならそれは、リアルな恋の姿だと思います。

しかしながら、偉そうな事言う前に、まずはnu-nileさまの見ねぇーと(笑
by ルースターズ (2005-07-17 16:36) 

墓参り

6番目に「アンタッチャブル」を希望。

ルースターズを今朝、目覚ましがてらに久しぶりに聞いたけど。
いいよね。ホンマもんは衰えんね。
by 墓参り (2005-07-18 11:44) 

8。

どもども。
ぼくは酷評された3-4x 10月がなんかすごく好きなんですよ。
これ観た後、吉祥寺の映画館出た時すごくキブンが高揚してました。
ソナチネも良かった。
by 8。 (2005-07-19 19:32) 

ルースターズ

>墓参り様
デ・ニーロは本当にアツイ俳優です。
大好きです。少し最近は作品に恵まれてない気がします。
ジャックニコルソンくらい貪欲でもいいかなと(笑)
マーロンブランドを越えて欲しい。
そう願っております。
でもジャックもマーロンもデニーロもホンモノです。
僕らは、ホンモノを見れるから、ラッキーだと思います・・・。
by ルースターズ (2005-07-20 07:56) 

ルースターズ

>8様
いやぁ、北野作品に駄作なしっす。
柳ユーレイっすね!!!あの作品、僕も好き。
映画館を出て、気分が高揚することも、まずなくなりました。
そんな映画に逢いたいな・・・。
by ルースターズ (2005-07-20 07:57) 

こんばんわ!ルースターズ さん!
「ソナチネ」最高です。小生、確か公開時に新宿に見に行って、その余りの美しい無常感というか切なくて切なくて、おいおいと泣いて大感動したのですが、すぐに打ち切られてました・・・。何とも、あのリリカルな人生の美しき虚無は絶品でした!でも、当時はくそみそにけなされてた覚えがありますよ。何でかなぁ~?その後、ビデオでも何十回も見てます!
して、「ソナチネ」って「菊次郎の夏」と同じだと思うのですよ。「菊次郎の夏」も北野映画では小生、「ソナチネ」と並ぶ大感動作でやんして何度も見に行きました。涙ぼろぼろになって。。。「菊次郎の夏」の方は、情とかお笑いの要素が強いと思いますが、さらに感動させる技法の多様で久石さんの音楽と相まって自分の母さんに会いにいくとこなんか、心底染みました・・。泣いたね。
でも、「ソナチネ」も「菊次郎の夏」も明るく美しい夏の中で思いっきりの無常感を感じさせてくれまして、ヤクザと下町のフゥタロウオヤジとの違いってぇだけで、人間、人生の無常感は、本質で完全に同じだな・・と。同じ事を違う設定で描いてるなと。

SABUも、いいすねぇ!「ポストマンブルース」は泣きました!あのラストのタイトルの出るとこの絶妙な感覚!あ~良かったなぁ~。

ども!お邪魔しました!
by (2005-07-25 01:18) 

ルースターズ

>KIPPLE様
ソナチネは速攻で、打ち切られたんですよね・・・。
早すぎたんだと思います。
今考えても、評価をしっかりしてたのは、淀川さんくらいで・・。
そう考えると、淀川長治の偉大さがわかります。
あの人は、死ぬまで北野作品を愛してましたから・・・。

菊次郎の夏。
母親を探しにいったのに、LASTを母親と会うシーンにしない
懐の深さ。
普通なら、母親とあって終り。
母を訪ねて3千里(笑)

それからどうしたの?!なんて考えないでいい。
あの橋で別れた2人は、いつもの日常に帰っただけ。
夏休みの遠足。
そういう限られた空間と時間とを、余す事無く表現した最高におロードムービーだと思います!!
by ルースターズ (2005-07-25 16:25) 

真虎(マコトラ)でーす!!

最近パソコンが、調子悪く、インターネットに接続できなかったので、ルースターズさんのブログを、見ることが出来なかったので、ヒジョウに残念な日々を過ごしてました!!僕も、SABU監督大好きっす!!あと、「寺島 進さん」も・・・。何か「テーマ」が、一環してるというか・・・「走る、逃げる、追う、」みたいな・・・、んで個々に話が進んで、どっかでツナガル!!みたいな・・・群像劇って、いうんすかねぇ・・・?「タランティーノ」チックとでも、いうのか・・・とにかく好きっす!!「幸福の鐘」って、いうのもイイっすよ!!もう見ましたか?!あー!!あと、「ポーグス」のLIVE行ってきました!!7月26日(火)渋谷ーAX!シェインが・・・デブデブでした!!でも声は健在で良かったなぁー!!もしかして最初で、最後かも・・・シェインが、Voのポーグス・・・。まぁーストラマーも見れて・・・シェインも見れて・・・自分の中では、あと・・・「トム・ウェイツ」が、見れればもう・・・死んでも悔いないっす!!いや・・・ウソでした!!悔いあります!!他も色々LIVE、見て悔いのないように、人生を、生きていきまーす!!また長々スミマセーン!!では、またっ!!
by 真虎(マコトラ)でーす!! (2005-07-28 19:50) 

ルースターズ

>マコトラ様
久しぶりっすねー(笑)
残念な日々って(笑)
ぼくは、いつもここでダラダラやってますから(笑)

ポーグス!
いいなぁ。
デブだろうが、なんだろうが、それがシェインですから、みてくれは
どうでもいいっす!
羨ましい・・・・・・。
やっぱり結構みんな行ってるんだな。
乗り遅れた自分に後悔・・・。
by ルースターズ (2005-07-29 07:55) 

マコトラっす!!

やっぱ、ルースターズさんの、まわりの皆さんも「ポーグス」のLIVE見に行ってたんですか??

最近出たポーグスのBEST&LIVE(2枚組)のCD買っちゃおうかなぁー・・・。

あー・・・また・・・出費が・・・(泣)。
by マコトラっす!! (2005-07-30 20:51) 

ルースターズ

>マコトラ様
ポーグスへの出費は、惜しんではいけませぬ(笑
見たかったな・・・。にしても。
by ルースターズ (2005-08-02 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。