SSブログ

安室奈美恵 「QUEEN OF HIPHOP」 [君にREALを!(音楽編)]

今日、買ったばかりの中古のスクーターで渋谷の街へ。
CD屋に入ると、「安室奈美恵」がアルバムをDROPしていた。

僕らの世代は「アムラー」だ。
安室に憧れる女の子がいて。
安室に憧れる女の子が、僕ら男にとって、好意の対象だった。
あの時代、間違いなく「安室奈美恵」が僕らの最前線を、走っていた。
僕らと変わらない年齢なのに。

僕は音楽が好きだ。
ロックンロールがすべてだ。
でも、僕にとって、素直に尊敬する事の出来る対象は必ずしも「ロックンローラー」ではないし、
男ばかりでもない。
女の人でも「ROCK」を感じる輩は数多くいる。

僕にとって、今の安室は「ROCK」を感じる。
あの邦楽バブルの時代、多くの大人たちが「安室奈美恵」という媒体を通して、
金という甘い蜜を吸ったであろう。

彼女はその中を、悠然と泳ぎきり、結婚出産という、タブーに近い環境を自身で選び、
ドロップアウトをした。
この頃の僕にとっては、そんなことはどうでも良くて。
むしろ、まったく興味の無いものだった。

この安室のドロップアウトは、誰もが「ミリオン」に夢見た時代と。
「小室時代」の崩壊ひいては「邦楽バブル」の時代を、終焉へと導く一つの境目になったと、
今考えるとそう思う。

安室は時間の流れの中で、決して褪せることなくその存在を、無二のモノに押し上げていく。
出産という区切りは、安室にとって、大きなターニングポイントだったと思う。
小室との決別。
自分だけを追いかけてくる時間と時代の決別。
ヒットチャートには、新たなヒロインが時代のシンボルとして、安室に変わるものとなった。

誰もが安室時代の終焉を感じた。

しかし、売上としては、まさにその終焉の匂いは、リアルに放ったが。
音楽という純粋な媒体は、安室の新たな方向とスタイルを模索し始めた。
「進化も変化していかなくてはいけない」
ありきたりな歌やスタイルから、唯一無二のスタイルと変貌を遂げるには時間はかからなかった。
和製ジャネット・ジャクソン。
ジャネット・ジャクソンを遥か凌駕する、沖縄のシンガーは、再び時代に掴みかかっている。

空っぽなPOPSではなくて、彼女自身が今までの土台をさらけだし、少し前には
売れないであろう音楽で、その昔、TOPに君臨した姿を再び曝け出そうとしている。

僕らの時代に先頭を走っていた安室奈美恵は、再び時代を作り出そうとしている。
以前は、押し上げられたであろうTOPだったが、今は自分のスタイルがTOPに押し上げてる
感じがする。

それでも、このCDは買わないだろう。
でも、気になり続けるだろう。
あの時代が、僕の青い春なのだから。
あの青い春の、先端にいた歌手が今尚、姿を変えて先端を目指そうとする。
僕が安室を気になる理由は、それだけで充分な気がする。


nice!(1)  コメント(10)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 10

Runa

以前の安室は 小室さんの音楽時代に乗った先駆者だと
思うのです。小室音楽まっしぐら~
それはそれで 魅力はありました。
最近は ダンスも音楽も あの時とは 変わり
今が 本来の 安室の姿を見せているのかな~
頑張らないで 今の自分の心の中を見つめています。
ルースターズさん ありがとう~
by Runa (2005-07-16 00:14) 

ルースターズ

>RUNA様
沈んだ気持ちは、上がったかい?!
いまいちかい?
んでも、いいんじゃない?
適当が大事よ。適当が(笑
by ルースターズ (2005-07-16 01:42) 

山田

あぁ~、やっぱ小室はもう安室のプロデュースから降りたんだ。ここ5,6年間、安室の動向全く気にしてなかったもんで、知らんかった・・。95、96,97年辺りの彼女の勢いはすごかったね~。個人的には小室とダウンタウンの浜田が組んだユニット、H Jungle with Tが好きだったな。今でもたまに聴くし。
by 山田 (2005-07-16 02:07) 

ルースターズ

>山田様
時には起せよムーブメントっすね(笑)
僕も好きです。
なんか、懐かしさと新しい感情をくれる気がします。
http://blogs.yahoo.co.jp/roosters78/6684349.html
by ルースターズ (2005-07-16 09:00) 

junper

こんばんは。小室時代は歌手として素晴らしい成功を収めたと
思っているけど、当時僕はまぁglobe聞いとけばいいか、と思って
彼女の音源は1枚も買いませんでした。
わざわざ2枚だぶらせる必要がなかったという感じで。
このアルバム聞きまして、音源も入手しましたけど、彼女ようやく
突き抜けたなと思いました。これでやっとアーティストと呼べる、
というか。
by junper (2005-07-16 23:12) 

ルースターズ

>JUNPER様
ひさしぶーり。
小室はH JUNGLEだな!(笑)間違いない!!

しかも買ったんだぁ。
相変わらず、貪欲だな・・・。すげぇっすよ。JUNPERさん!!
by ルースターズ (2005-07-17 00:44) 

Wednesday

ルースターさん、こんばんは。私もアムロちゃんからROCKを感じます。
昔、SWEET 19 BLUESをカラオケで熱唱してました。もうとっくに19歳じゃなかったのに。TBありがとうございます。私もTB返ししたいんだけどやり方がイマイチ、嘘、全然分かりませんでした。
by Wednesday (2005-08-17 00:27) 

ルースターズ

>水曜日様
勝手にTB貼って、コメント貰ってしまい申し訳ないっす・・・。
安室ちゃん。段々輝きを増してる感じは否めナイッス。

TBは、
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-07-15-1/trackback

をコピーして、BLOGの自分の記事の右上修正ボタンをポチ。

「トラックバック先のアドレス(URL)」に、コピーした上のアドレスを貼って。

「OK決定」を押せば完了よ♪
by ルースターズ (2005-08-17 07:30) 

Wednesday

やってみました~。でも、でも、何か出来てない気がする・・・・・
2回やってしまいました♪
どうなんでしょう?出来てない?かな?
ルースターさん、面倒かけてゴメンナサイ!
by Wednesday (2005-08-17 08:32) 

ルースターズ

>水曜日様
むぅ?!なぜ?!なぜ?!
TBの仕方がわかったら、僕に一番最初に貼り付けてぇー!!
あってると思うんだけどな。
by ルースターズ (2005-08-18 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。