SSブログ

「ザ・ブルーハーツの凸凹珍道中」 [君にDVDを!]

以前。僕と数人の友人との会話。

僕「昨日は、呑みすぎて気持ち悪いんだわ。トイレ行っていい?」
友「・・・どこで飲んだのよ?」
僕「家」
友「・・・何人で?」
僕「1人」
友「・・・・・はぁ?!」

とまぁ、通常僕の二日酔いは地獄だ。
次の日はポンコツだ。
それほどまでに煽る。
一人でも、ガンガン行く。
でもそういう時は、アルコール以上の快楽があるから。

アルコールの肴には「ROCK」でしょ?!(笑)
んな訳で、昨晩はうちの彼女と久しぶり我が家で飲む。
彼女は、普通にBEERを。僕もチョコチョコ飲み始める。
さりげなく呑み始めたが、あるビデオが入った瞬間、スイッチが切り替わった(笑)
僕を、一人暮らしだった時代から、酒とともに僕を地獄に手招きする、極上のR&Rビデオ。

「ザ・ブルーハーツの凸凹珍道中」

このビデオは、以前僕が初期に書いたブルーハーツの記事にも起因する。
http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2004-12-17

加速するR&R。
日本語というこれ以上ない表現方法で、迫り来る興奮。
捨て曲が無いから、呼吸すら忘れ。
聴くことより、見るほうが断然良い。比較にならないスリリング。
ヒロトが跳ねて、マーシーが吼える。
もう十年続くハイロウズ以前の、2人の姿。

このライブを見れなかったことを、嫉妬する。
年齢的にもまずムリだったと思う。
でも、僕が今まで行ったライブも、嫉妬するほど見たかった人が、山のようにいるだろう。
それと同じだな・・・と思ったら、VHSで充分だと感じた(笑)
見れるだけでいいのだと。
んで、呑み続ける僕。
結局のところ、BEER(500ml)は5本ほど頂いた。
短時間だったばっかりに、朝少し辛かった(笑)

でも、昔は昼までゲロするくらい、このビデオを見て、楽しくなって酔っ払った。
もう5~6年前の話だ。
昨日の俺は変わらない。
楽しい気持ちは変わらない。

ヒマラヤほどの消しゴムひとつ。楽しい事をたくさんしたい。
ミサイルほどのペンを片手に、おもしろい事をたくさんしたい。

僕もただそれだけ。
それだけを考えて生きていたい。
そう感じたあの日から、僕は歳をとるのをやめた。
だから僕は、21歳から歳をとらない。
今もそういう気持ちを、真剣に抱いたりする。


nice!(4)  コメント(20)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 4

コメント 20

これ僕も持ってます★DVDでですけど。
いろんな友達に貸しまくって一時期、行方不明になりそうになりましたが今は無事に手元に戻って来ました。

僕はお酒がほとんど飲めませんが、コーラを飲みながらこのDVDを観ればルースターズさんと同じくらい酔っ払えると思います~(^^;
by (2005-07-13 20:44) 

ローリー

酒の肴にはROCK!!賛成!!
ブルーハーツのビートで飲んだ日にゃそりゃあ酒も酔いも進むって!(笑)
しかしブルーハーツって全く色褪せないよね!今更ながらスゲエバンドだったんだなあ。
by ローリー (2005-07-13 22:42) 

dropkick

>聴くことより、見るほうが断然良い
まさに!
何でも体感すべし!!
よ!永遠の21歳w
俺は18ってことで。。。ぐは。
by dropkick (2005-07-14 00:22) 

カエル女

私も、彼氏が深夜一人でビールを飲みながらブルーハーツのDVDを観、朝二日酔いで死んでいるのを何度か目撃しました(笑)。
by カエル女 (2005-07-14 01:26) 

oka-ka-i-love-rock

ええなぁ〜(⌒o⌒) 若いってすばらしいなぁ〜\(^o^)/
ウチの子は「あれもしたい!♪これもしたい!!♪あれも欲しい!!♪
これも欲しい!!!♪」って、あの歌に合わせて「店」で歌います。
ヤメてくれ〜(T◇T)って感じです(^^)
by oka-ka-i-love-rock (2005-07-14 16:31) 

くぁ~・・・カッコイイっ!!やっぱり酒にはROCKですよね!!酒が入ると以上に聴きたくなります!そして騒いで周りから苦情が来たことが一度ありましたが・・・。私はブルーハーツ世代ではないのですが、彼らが凄くカッコイイバンドだってのは判ります^^
by (2005-07-14 22:05) 

福田大輔

俺にとってもここは本当に大切な一節です。
俺をどれほど助けてくれていることか。
いつか思い通りの仕事に携わることができている自分の姿を想像して、この歌詞に重ね合わせてます。
そんな希望さえあれば、たとえ上手く行かないコトがあっても、「台無しにした昨日は帳消しだ」。

もう少し気分が乗ってきたら、俺もこの詩で記事を書きたいと思ってます☆
by 福田大輔 (2005-07-15 06:47) 

ルースターズ

> baumkuchen様
オイラもDVDで欲しいなぁ・・。
酒なんか無くても、本当にコーラだけでも、気持ちよくなっちゃうよね・・。
こんなライブは、やっぱり凄いよ。
日本語つーのが、やっぱりいい。
洋楽だと、英語分からないからさ。
もっと気持ちがこもってるんだろうが、おそらく3万分の1も俺には
伝わりきれてない気がする。
俺も勉強しないとなぁ・・。
by ルースターズ (2005-07-15 07:59) 

ルースターズ

>ローリー様
BEER BEAT BLUE HEARTS!!!!
殺されます(笑)
ラモーンズやクラッシュと並べても、なんら遜色の無いバンドだと
思ってます。オイラは。
by ルースターズ (2005-07-15 08:00) 

ルースターズ

>テツヤ様
永遠の18歳!!(笑)
でもいっすよねー。時計の針がグーーーンって戻る感じ。
レコード落せば、グーーンって(笑
すぐ戻れる。
そんな気持ちを忘れたくないっす!!!(笑
by ルースターズ (2005-07-15 08:01) 

ルースターズ

>カエル女様
?!あれ、俺の元カノ?(笑)
いやいや、5~6年前には、既に今の彼女といたから
違いますね(笑)
気持ちはわかる!!
その男の気持ちは!!!
ただ、ソイツはアホだな。
よっぽどでないと、クズかアホの紙一重(笑)
オイラはクズ(笑
by ルースターズ (2005-07-15 08:03) 

ルースターズ

>おかあか様
もう立派なPUNK ROCKERっすね!!
いいなぁ(笑)
その曲のタイトルは「夢」
KIDSは夢を持たないと!!
たとえ、物欲でもね(笑
by ルースターズ (2005-07-15 08:05) 

ルースターズ

>リオ・T氏 様
DVD出てるそうです。
ぶっ飛びます。
火星まで(笑)

本当にかっこいいです。
しびれます。
あの、BJCやTMGEとは違うアツイキセキが訪れます。
by ルースターズ (2005-07-15 08:06) 

ルースターズ

>(・ω・) 様
そういや、 (・ω・) 様との出会いもブルハでしたね(笑)
どうっすか?好転っぷりは。
いい感じ?ともちょさんも気になりますが・・・・・。
記事待ってます。
TBくださいね!!!
by ルースターズ (2005-07-15 08:08) 

nu-nile

8さん(skull-a)から、シネマバトン貰いました。
もしよかったら、答えてみて下さい。
質問内容は
・購入済みのDVDまたは録画済みビデオ本数の総計は?
・いま面白い映画はなにか?
・最後に見た映画は?
 (映画館とビデオorDVD鑑賞、双方あげてください)
・よく見る、または特別な思い入れのある映画を5つあげる
・バトンを渡すと言うよりもアンケートをお願いした方々。
だそうです。
別にバトンは回さなくても良いらしいです。
なんで、お気楽にお願いします。
すでにバトンが回っていましたら無視して下さって結構です。
よろしくお願いします。
by nu-nile (2005-07-15 09:37) 

ルースターズ

>nu-nile 様
書かせていただきましたよー!
by ルースターズ (2005-07-15 22:03) 

福田大輔

どうもおはようございます♪
いやぁ、絶妙なタイミングで「1001のバイオリン」を語るのにふさわしい出来事がありましたんで、早速記事にしました。
お言葉に甘えてTBさせて頂いてるんでよろしければご覧くださいね。
ちなみにオケの方が今の状況に合ってると思ったので、「1000」ではなくあえて「1001」としてみました(笑)
by 福田大輔 (2005-07-18 08:27) 

ルースターズ

>(・ω・) 様
おはようちゃん!!書き込みにてレスしました。
読んで見てください!!おめでとちゃん!!
by ルースターズ (2005-07-18 09:59) 

ひいらぎ

これー、最初ビデオで買って、DVDでもその後買ってしまいました。
私の疲れたときに聞く、元気出しビデオです!!
告白すると、このときのライブも行きました(武道館)。
メドレーやった時、解散かもって不安がよぎったら、まさにその通りに。
でも見ることができて幸せです。
早く生まれててよかったー(負け惜しみ?!)
by ひいらぎ (2005-07-22 16:48) 

ルースターズ

>ひいらぎ様
元気だしビデオ!!
僕の場合、出すぎて困る(笑)
負け惜しみだよ・・・・。チッ、悔しいな(笑
by ルースターズ (2005-07-22 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。