SSブログ

「コーヒー&シガレッツ」 [君にMOVIEを!]

例えば、旧知の仲。
久しぶりの再会。

中途半端な再会は、時間の「間」も埋めれず。
会話もきれぎれ。
こんなことってたまにあります・・・・。
なまじ「飲もう」とか言われたばっかりにそんなことなってしまったり・・・・。

酒だったら、まだしも。
昼間なら・・・。
そんな匂いが漂った印象の「コーヒー&シガレッツ」
ジムジャームッシュの新作。

コーヒーもタバコも。
時間を埋める一種の手段に近いのも一理。
やるせなさ。
きまづさ。
親友との会話の間に挟む。つかの間の休息・・・・。
いろいろあれど、僕はコーヒーとタバコが好き。
BERRも(笑)

時間を埋める用途じゃなく、そこで一つの「間」を作る。
1日において。
自分の時間をやさしく丁寧に区切る「間」
それを確認できた映画でもあったと思う(笑)

素敵な時間は「コーヒーとタバコ」
愉快な時間は「ビールとタバコ」

たとえ、一人でも大切な時間。
みんなといれば、それもまた大切な時間。

僕の大切な時間には、必ずあるもの。
例えば、起きてすぐの仕事に行く「間」としても・・・・。

凄く好きな匂いのする映画でした・・・。
ありがとう。


nice!(1)  コメント(16)  トラックバック(3) 
共通テーマ:映画

nice! 1

コメント 16

うみぼうず

何だか、いいですね。
解ります。
手持ち無沙汰な時のたばこ。
by うみぼうず (2005-04-20 19:40) 

ルースターズ

>うみぼうず様
手持ち無沙汰なタバコ・・・・。
僕はあんま、初対面の人とか話せないんで(笑)
もうないとダメ。あとガム(笑)
でも、失礼になるので、あんまバカバカ吸えないし、クチャクチャ噛めない(笑)

まぁ、極力あんま意味の無い集いには行きません(笑)コンパとかね(笑)
by ルースターズ (2005-04-20 20:44) 

うみぼうず

解ります。
コンパ嫌い。。。
初対面の人とそんなに和気あいあいと話すことないもん・・・。
by うみぼうず (2005-04-20 22:17) 

ace-cafe

ジャームッシュは男臭さが滲み出てきて、どの映画も良いですよね。
僕もどうにもタバコがやめられない。
やっと禁煙出来たかと思ったら、最近また吸い始めてしまいました…
酒女ギャンブル一切やらないからこればっかりは許して欲しい。
by ace-cafe (2005-04-20 23:35) 

ルースターズ

>うみぼうず様
話題が無い(笑)
可愛い娘であっても、ドキドキして話せない(笑)
結局、話さないので、コーヒーとタバコ(笑)
by ルースターズ (2005-04-21 07:35) 

ルースターズ

>sacana様
禁煙・・。したことないっすね(笑)吸いたい時に吸う。
タバコをやめたと言ってしまうと、例え1本吸っても、周りは鬼の首を
獲ったくらい、五月蝿いんで(笑)
絶対言いません。最近は本数減ったかも・・・・。
by ルースターズ (2005-04-21 07:38) 

rinrin

いいなあ、見に行きたくなっちゃいました!!
ジャームッシュの映画、ナイト・オン・ザ・プラネットからみていません・・・
by rinrin (2005-04-21 13:05) 

ace-cafe

あっそれわかります(笑)。
非喫煙者にはこの気持ちはわかってもらないんですよねぇ。
しかし、フィリップモリスにも飽きたなぁ。
ゴールデンバットが再販してくれないだろうか…
by ace-cafe (2005-04-21 19:11) 

ルースターズ

>rinrin様
出張あざーす!!(笑)
僕は、ジムスカルにも憧れ・・・。ダウンバイローで完全にあの匂いの
虜になりました。
素敵な映画を空気を大事にする監督だなぁと思います。
by ルースターズ (2005-04-22 13:02) 

ルースターズ

>sacana様
僕は「ハイライト」なんですが、あの喫煙減らそう!みたいな、
注意書きパッケージがえらくむかつくんで。
最近は、ラムメンソールに切り替えました(笑)
昔は、メンソールなんてギャルが吸うもんだと、フィルターを切って、
友人から、かっぱらってたタバコを今は、普通に吸うんですから、
俺もヤキが回ったものです・・・。
by ルースターズ (2005-04-22 13:07) 

jean

久々にため読みしにきたら、書いてあったのでびっくりした。
今日みにいってきたよ。渋谷まで足運んだ甲斐あり。

ルースターズさんのように、素敵な言葉では表現できてないけど
関連してるのでTBさせていただきました♪

コーヒーとタバコ。良いよね。
by jean (2005-04-25 02:20) 

ルースターズ

>Jean様
いやはや。昨日は大学の友達と渋谷で会いまして。
クソ寒い中、半袖&バイクというとんちんかんな格好だったばっかりに、
帰り寒くて寒くて(笑)
コーヒー&シガレッツしました。
話の内容はグループサウンズネタでしたが(笑)
by ルースターズ (2005-04-25 07:42) 

りんりん

日曜日、バレエに行く前に観に行ってきましたよ!!
ジャームッシュの映画・・・10年ぶり?もっと??
ナイトオンザプラネット以来です・・・
やっぱりコーヒーが飲みたくなり、がぶがぶおかわりしちゃいました!!
by りんりん (2005-05-10 12:33) 

ルースターズ

>リンリン様
良かったでしょ?!(笑)
僕も、その後は当然コーヒー&シガレッツでしたよ(笑)
あえて、暑いのにアイスコーヒーではなく、HOTで(笑)
by ルースターズ (2005-05-10 22:50) 

カエル女

トラックバックさせていただきました。
by カエル女 (2005-06-29 00:39) 

ルースターズ

>FROG WOMAN様
度々あざーっす!!!
・・でも、僕ってば、蛙は死ぬほど苦手で嫌いなんですよ(苦笑)
by ルースターズ (2005-06-29 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。