SSブログ

【2】日本のロックンロール [≪企画≫日本のロックンロール]

【MY企画 「日本のロックンロール」】
(前書き)→ http://blog.so-net.ne.jp/roosters/2005-04-18

ブランキージェットシティが偶然だったのに比べて、このバンドはあの時代の必然だと思う。
「CAROL」
ゴールデンベストも数多出て、ラストライブのDVD化。
スタジオアルバムでは伝わらない質感というのは、ライブで感じれる。
ラストライブは映像が出てるばっかりに、キャロルのビジュアルさが先行。

あの時代の革ジャン&革パン&リーゼントの匂いは今に通じる「不良」の匂い。
キャロルで一番のアルバムといわれれば、70’s日本のR&Rアルバムの一番!!
だから、キャロルのリブヤングを。

CAROL 「LIVE IN LIVE YOUNG!」 (1973)

当時彼らが、デビューのキッカケにもなったテレビ番組のスタジオ録音盤。
このアルバムが一番カッコいい。
矢沢も内海もジョニーも。

写真は篠山紀信。
キャロルは当時、週刊プレイボーイで半年ほど篠山撮影のグラビアをやっていたそう。

この「ジョニーBグッド」を歌う、ジョニーの甘さは、他の追随を許さない。
ハズレなしの楽曲のライブ盤。

約30年の時代を経ても、尚色褪せないそのR&Rに敬意と尊敬を。

「YOU HAVE ELVIS!! WE HAVE CAROL!!」
そう叫ぶことは間違いない。

今尚、このアルバムの質感が、現代には無い匂いを漂わせる。
もはや、原点にして頂点。最古にして最新型のロックンロール。


nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 4

momosuga

 ウチの社宅にも永ちゃんファンの方がいます。毎年東京までライブに出かけています。そしてその娘さんは「永ちゃんTシャツ」来て、元気に遊んでいます。
by momosuga (2005-04-23 15:28) 

ルースターズ

>momosuga様
恐るべし、YAZAWA教育。
でも素敵です。本質さえ歪んでなければ・・・。
でも、momosuga様のロカ教育の方が、50’S教育の方が
危険だと思いますが・・・(笑)
by ルースターズ (2005-04-24 21:21) 

gerrard

はじめまして!!コメント&niceありがとうございます!そして遅くなってすいませんでした。

ROCKが好きな気持ちは同じなようですね!!聞いている音楽は違うと思いますが・・・。

また、遊びにきますね!!ブログ楽しみにしていますよ!!
by gerrard (2005-04-25 02:16) 

ルースターズ

>gerrard 様
適当に覗きにきてください。
地味にやってますから(笑)
by ルースターズ (2005-04-25 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。