SSブログ

ミッシェルガンエレファント 「IS THIS HIGH TIME?」 [君にR&Rを!(日本)]


「HIGH TIME」とは違うん?と言われれば、曲順が違うということと、
「キャンディハウス」と「スロー」が入ってなく、10曲入りということ。
まるで、ジャケも違う(笑)

消化不良な1日なんだが、夜から出掛けるので充電してるとこ。
暇だった(笑)ぐだぐだしてました(笑)
「ボロは着てても、心は錦」の如く、ゴールデンカップスのセッションやら、ファントムギフト・
タイガース・ダイナマイツと諸々、RCサクセション(つーか雨上がりの夜空(笑))の後に
このGSのレコードを、怒涛に聞いたが、まぁ久しぶりにミッシェルガンエレファントを聴く。
色々迷ったが、「HIGH TIME」のアナログ盤。

ミッシェルは、周知の通りレコード(アナログ盤)を全てリリースしている。
チバはそのことで以前、ミッシェルの良い所は?と聴かれ
「アナログを出し続けたこと」とみたいなことを話していた。
チバユウスケは、レコードジャンキーで、あくまで噂だが、レコード屋にて、棚1列分買ってたという
誠しとやかな噂がある(笑)
イメージとしては、「これ全部」(レコード棚を指す)みたいな(笑)
まぁ、レコード買う人はわかるが、やってみたいが決して出来る代物ではない(笑)
物理的にも、試聴もしてないのに、知らない音を買う事はあんまない。
しかも、棚の中身ですから被ることだってあるわけですから(笑)
冷静に考えると嘘だな・・・(笑)
まぁ、でも面白いだろうなぁ・・・・(笑)

SSTVでも、チバが「塩化ビニール地獄」なるレコード紹介の番組をやっていた。
これ、相当面白かった・・・。

この、「HIGH TIME」アベのギターが冴える。
「笑うしかない」辺りには顕著。
ミッシェルがミッシェルであり続けたアルバムだと思う。
この後、「チキンゾンビーズ」に行く訳だが、正直いいなぁ・・・。これ。
なんか、さっきから聞いてるが、ここでミッシェルを聴くをのが最後になった人も多いはず。
チキンゾンビーズでは、ハイタイムとは異なる空気が出てますから。

まぁ、僕の周りのR&R兄貴達は、このアルバムが一番良いといいます。
僕は小僧なんで、最後までミッシェルを見続けましたが、兄貴方は、TMGEから離れましたが、
その後も、話をするとこれが良いと言います。僕も聴く度、これが素敵です。


CDは、前記のように、これに「キャンディハウス」「スロー」が入ってるわけですから、
それはそれは素敵でしょう(笑)

ギヤブルーズ以降のTMGEとは違います。
このアルバムには、初期の「野音で演ること」を目標にしていた頃の、ミッシェルの感じ
があります(笑)まだまだ、荒削りというか、いや逆に後期に比べると綺麗で滑らかなR&Rだと。
後期の方が、ゴリゴリして荒削りな感じっすね。

ライジングサンロックFES99で聴いた、「世界の終わり」より、「キャンディハウス」の方が
僕には強烈だった・・・。
まだ、チバユウスケは「リーゼント」を振り乱し、怒涛に吼えてたからなぁ・・。
カッコよかったなぁ・・。
キャンディハウスも7インチで持ってるんで、聴こ。
7インチのオリジナル盤を集めるのに苦労しましたよ。
地味にプレミア付いてるから、本当に良い値段するし・・・。
まぁ、買ってしまえば、所詮レコードだよ!!!(笑)

今日は、21時くらいにバイクで川口へ行って、飲むよー!オールナイトでぶっ飛ばすよ!(笑)
最近、本当に早い時間(17時くらい)から、飲むもんで後半(1時以降)持たないんだな・・・・(笑)
今日はこれから寝るよ、少し(笑)気合充分ですよ(笑)


nice!(1)  コメント(9)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 1

コメント 9

Lita

私もミッシェルの中ではこれが一番。
アナログは2枚持っています。オリジナルのと再販のと。
塩ビニおもしろかったですよねー。
ビデオあるから見ようかな。って育児で、そんな時間ない(泣)。
私はフラッシュシルバーバスとかモナコとか大好きです!
誰かにすすめる1枚なら絶対これ。
2枚まで、といわれたら、ギヤも入れるかな。
by Lita (2005-02-28 13:28) 

Lita

Tシャツ、もう病気、といっていた意味がわかりました(笑)
別館にコメントしておきました!
これからも増えますか?TMGE分も。楽しみにしてます。
by Lita (2005-02-28 13:52) 

ルースターズ

>wonder_style様
YAHOOもコメントありがとうです。少し時間が無くまだコメント返して
ませんが、今夜中にでも♪
そうなんすよ!HIGH TIMEは素敵です。聞いてると「HIGH TIME」に
なりますね(笑)
Tシャツは、TMGEまだありますよー(笑)ビニールに入ったまま
デッドストックで(笑)
まだまだ細かいものもUPしようかと思ってます。
関係するもの全てを(笑)
あっちは、地味にやりますね♪
by ルースターズ (2005-03-01 08:03) 

私もwonder_styleさんやルースターズさんと同じくミッシェルなら
ハイタイムがイチオシです。モナコ~シャンデリアの流れとか大好き。
塩ビニ懐かしいな~・・・。ミッシェルはほとんどアナログで買いました。
タイガーホールのみの発売でシリアルナンバー入りの7インチを
当時、金に困って売ってしまった自分・・・大後悔です(男泣)
by (2005-03-15 09:02) 

ルースターズ

>yama様
その7インチは「VIBE ON!/あんたのどれいのままでいい」の
赤か青どちらかですか?!
そいつはですね、まだ手に入りますよ。中古ですが・・・。
僕は両方買いました。中古で。
昔は高値でしたが、今は安定しております。
ミッシェルのアナログはTMGE106以外はコンプリートでございます。
7インチ含めて。
キャンディハウスやらリリィの7インチもオリジナル&BOXで所有。
いやぁ、コレクター心をくすぐるバンドでした。
海外盤もオフィシャルのものは、ほぼあります。ギヤ以外(笑
by ルースターズ (2005-03-15 12:13) 

ほんとにコレクター心をくすぐるバンドでしたよねぇ(笑)
私が所有してたのはJIG HEADとのスプリット7インチで3000枚限定
だったかな?ミッシェルは「JAB」の曲で参加してました。
ヤフオクでも出てるみたいですが、売った値段より高い金額だったので(←
当たり前)まあいいや、と(笑)
しかしルースターズさんのロックへの熱意・・・尊敬しています。
これからもブログ楽しみにしてますよ~!
by (2005-03-15 16:21) 

ルースターズ

>yama様
おぉぉ!だからタイガーホールなんだ。
JIGHEADも友達が知り合いで、よく見に行ってました。
比較的まだ手に入りますね。
僕なんかは、尊敬には値しませんよ(笑)
ただのR&Rが好きなあんちゃんですから(笑)

まぁ、でも「JAB」インストですからね(笑)
あんま気にならん程度っすよ(笑)持ってても(笑)
by ルースターズ (2005-03-15 16:37) 

らか

アナログは実家に置いて来てしまった(涙)・・・・。ので。
CDを今流しています・・・・。
(記事を読んでいたらなんともかんとも!!聴きたくなってしまいました)
もう・・・。誘導?の仕方が上手いですね・・・。とっても。。
CDもアナログもジャケットが好きです。
曲はもうもちろん。。。。です。
「恋をしようよ」「笑うしかない」「Baby,please go home~」中でも大好物です・・。いいなぁ・・・。やっぱり。。
野音よかったなぁ・・・。
雨上がりで、何の曲だったか・・いい向かい風が吹いていて、
最高に気分が良かった。な。
思い出に浸りつつ・・・。

今日はこの辺で・・・・。
by らか (2005-05-27 20:58) 

ルースターズ

>らか様
野音。僕はミッシェルを野音で見る事はありませんでした。
でも、本当にいいライブをするバンドでした。
99RSRFES。
あの日、僕の心に刺さったキャンディハウスの鋭さに、
僕は初めてミッシェルの凄さを知りました。
石狩の大地が揺れてました。
愛すべきバンドでした、本当に。
by ルースターズ (2005-05-28 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。