SSブログ

ラグビー日本選手権と、ある男 [ROCKな人]


うちの大学は、ラグビーが強かった。
自分が在学してた時は、4年連続で大学日本一とかになっていた。

僕には、とある友達がいる。
彼は、スポーツ推薦ではなく、普通に受験をしてうちの大学に入学し、ラグビー部に入部した。
(当然、彼自身高校時代に、ラグビーをやっている訳だが。)

うちの大学のラグビー部員は、おそらく3桁を数える。
レギュラーになることは、普通に考えてとても難しいこと。都道府県から優秀な選手が集う。
私見だが、スポーツ推薦で入学する学生の学力は、一般受験して入学する学生と比べ、
特にうちの大学は、差が著しかった。本当に。
言ってしまえば、「完全に一芸に秀でている」訳だが、俺は常々、「ちったぁ勉強しろよ!!」
と思っていた。
僕は、スポーツをやっていないから彼等の「フィールド」(一芸に秀でているとこ)とは無縁なわけ。
だから、いくらスポーツが出来ても尊敬に値しないわけ。
あんま頭の良くない学生って感じていた(苦笑)常々。

しかし、彼は、授業にも大よそキッチリ出て、おそらく教職課程も履修してたと思う。
そして、ラグビー部の練習しっかりしていた。文武両道ってヤツですね。
おそらく、ラグビー部であそこまで、しっかり授業出てたヤツ、しかもしっかり勉強していたのは、
彼ぐらいじゃないかな?(笑)
そして、彼は、大学選手権でもトライを決めたり、レギュラーとして試合にも出ていた。
特待生ではない。いわば「成り上がり」(笑)

そんな彼は寮生だったが、よく俺みたいなクズと飲んだりしていた。
飲みすぎて、はしゃぎ、就寝。翌日、練習に遅刻しそうになったりして、血相をかかえて
練習に行ったこともあった(笑)
酔っ払って、寝てる時に、ケツの間に携帯差し込んで、ゲラゲラ笑わせてもらったこともあった(笑)

そんな彼も扱く、大学選手権を獲り、日本一のメンバーになったりしていた。
俺はそんな彼の姿を、ラグビー場で見たことはない(苦笑)つまりは、行ったことが無いのである。

今日の俺は二日酔いで、死んでいた。しばしば「見に来い!」と言われるが、
当然、今日も行っていない(笑)
テレビで見ていた。二日酔いでグラグラしていた、クズな俺に比べ、彼は日本一をかけて、
フィールドを駆け巡っていた・・・・。
周知だが、とても面白いゲームだった。
初めてラグビーを、前後半しっかり見た。内容も素晴らしく、接戦の中、「NEC」が勝利した。

彼は、社会人となり始めは、あまりがっつりラグビーをやる会社ではないとこに、入社した。
しかし、突然の転職。彼は今日、日本一となった「NEC」に入社し、ラグビーをしている。

今日も試合後、メールをしたが、きっとこのクソ忙しい中、俺みたいなクズにも、
しっかりメールを返す律儀な男です(笑)

なにはともあれ、日本一おめでとう!!!!
君は更にカッコよくなってしまったが、俺は相変わらず、グダグダなクズです(笑)
まぁ、こうなったらこの路線の日本トップクラスを目指します(笑)
また、こないだみたいに飲みたいなぁ(笑)


つーか、ヤコ・ファン・デル・ヴェストハイゼン上手すぎ。名前もすげぇがプレイもすげぇ。
でも、ブリちゃんが好きなのは、笑える・・。
いやぁ、盛んに世界一といわれてましたが、すげぇな団体競技で世界一みたいに
言われるプレイヤーは・・・。
今度。一度見に行こうかと思った(笑)


nice!(2)  コメント(10)  トラックバック(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 10

8

相変わらず熱か男たい。
by 8 (2005-02-27 23:17) 

ルースターズ

>8様
久しぶりです!!!チョクチョクお邪魔してるんですよ。
ジャンクに(笑)
ここは、相変わらずサーバー落ち天国ですが、僕は楽しくやってますよ(笑)
また遊びに来てくださいね!僕も足跡残していくようにしまっす!
by ルースターズ (2005-02-28 09:12) 

サファイヤ

コメント、nice! ありがとうございました。
え、選手とお友達なのですか?!
だったら、尚更、生で観戦してあげてください。熱くなりますよ~っ。
by サファイヤ (2005-03-01 21:51) 

ルースターズ

>サァファイヤ様
ねー(笑)観戦しに行けよ!って感じですよね(苦笑)
でも、大学ん時も彼を初め、何人かいたのですよ。
今は南アに行った彼も同級生ですしね。
そうっすね。今度行くことにします。試合見に(笑)
by ルースターズ (2005-03-01 21:53) 

seasidejetcity

本当にいい試合でした。
こういう知り合いがいて
うらやましいです。
今度、紹介してください。
なんちゃって!!
by seasidejetcity (2005-03-01 22:19) 

ルースターズ

>ROADKING2005様
俺、同様モテないヤツです(笑)
by ルースターズ (2005-03-01 22:40) 

サファイヤ

ルースターズ様
再度、お邪魔します。
ええ、来シーズンは、ぜひとも『全試合生観戦制覇』してあげてください(笑)。
“文武両道”のお友達のためにもね。
by サファイヤ (2005-03-01 22:45) 

ルースターズ

>サァファイヤ様
そうします。秩父宮も近いですし。そろそろ見にいきます(笑)
チケット安くなるのかなぁ(笑)聞いてみよ(笑)
少し、楽しみです。あの試合見る限り・・・。
by ルースターズ (2005-03-01 23:00) 

re-may

コメントありがとです、レコード派っすか?
ラグビーの話題まであり、しっかりした書いてるんですね。
また,来ます。
by re-may (2005-10-18 23:47) 

ルースターズ

>re-may様
ゴアテックスから見て、あれよあれよでした。
なんか変な空間に迷い込んだようで(笑)
また来てください。
by ルースターズ (2005-10-19 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。