SSブログ

RCサクセション 「雨上がりの夜空に」 [君にR&Rを!(日本)]

僕も含めて、おそらくは清志郎を知らない世代は、ドラゴンズの帽子を被って、
アコギで泉谷しげるのような感じで、やたら妙な唄を歌っているという印象。
RCサクセションは姿を変え、既にタイマーズも終わっていた。
ギリギリ、ラフィータフィー・・・・。

琴線にひっかかることなく、清志郎はただのおっさんというイメージだった。
当時、君が代をR&R調に歌うということで、問題になっていた頃。
たまたま清志郎を、イベントで見た。
印象は、やはり妙なギラギラしたおっさんだった・・。
しかし、その君が代といいラフィータフィーといい、「おっかないくらいマジメでおっかないくらいふざけてる」ギリギリのところ。


そうこうしてる内に、RCサクセションと出会い聴く。
「雨上がりの夜空に」
どうしたんだ!?ヘイヘイ!ベイベー!な訳ですよ。
清志郎のROCKと俺のROCKは、違う。
清志郎は、ROCKでKINGだが、俺の中の主流では、ROCKでKINGではない。
でも、彼の35年というキャリアを見ると、ROCKでKINGなわけで。

昨年フジロックで、この歌を初めとして、「トランジスタラジオ」(涙)かっこよかったぁ・・。
本当に。Charまで出てきて(笑)
CHABOかと思って思わず、最前線に行きましたがCharでした・・・・・。
聞き間違えました(笑)


先日、ライムスターがこの「雨上がりの夜空に」を清志郎とともに、シングルを出して
いましたが、正直オリジナル、しかもライブ盤が素敵。


んな訳で、先日、フリマで¥100で買った「RHAPSODY」からの「雨上がりの夜空に」
CHABO最高!清志郎最高!!
このアルバムを始め、RCのレコードは安すぎる!!!
不当評価!!(笑)このアルバムは、1980年のもの。
いやぁ、勢いがありますね。間違いなく。
こういう勢いが欲しいんだよ!!俺は!!!(笑)

帯には「こんなイカシタやつらと同じ時代、同じ国に生きてるなんて素敵じゃないか!」

えぇえぇ、間違いないっすよ!!(笑)
気持ちEまで突っ走ってますよ。「上を向いて歩こう」なんかも、
「日本の有名なロックンロール」と称し、歌うとこなんか素敵じゃないか(笑)

あぁ・・・何度も聴いちゃうよ。
「雨上がりの夜空に」
ドラムのリズムも最高。もうダメだ。今日はこれで一日が始まる。
雨上がりの夜空ではなく、真昼間だが・・・・。


nice!(5)  コメント(26)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 5

コメント 26

turezurezure

はじめまして。
私も80年代の清志郎さまはリアルタイムでは知らないのですが、もう最高にロックンロールな生き様が大好きです。
先日もブログネタにもしちゃったくらい好きです。
フリマで100円!やっす~!・・・でもレコードプレイヤー持ってません。
by turezurezure (2005-02-26 13:42) 

ルースターズ

>ojou様
はじめまして!
コメントはojou様のBLOGにがっつり書きました(笑)
レコードプレイヤー・・。ピンキリですが、購入お勧めしますよ!!(笑)
by ルースターズ (2005-02-26 15:06) 

ローリー

「ラプソディー」名盤ですね!。それを100円!で買えるなんて・・・。
確かに最近昔のアナログレコードは安いですね。その分こまめにチェックしてれば”お宝”に出会えるかも、なんだけど。
by ローリー (2005-02-26 19:44) 

ルースターズ

>ローリー様
ユニオンは掘り出し物がでますが、やはりフリマは価格破壊です。
やはり、無用の長物というイメージがあるのか、こんなもんが?!
みたいな感じです。
あとは、リサイクルSHOPのレコードコーナー。
その売った人のカラーが合致すると、これでもか!!くらい名盤・レア盤が
ざっくざっく出てきまして、まとめて買うと安くしてくれたりと、もはや
涙モノです・・・(笑)リサイクルSHOPフリマともに、手は汚くなりますが(笑)
by ルースターズ (2005-02-26 20:40) 

Mitz

私は「ラプソディ」でRCを知った口です。
それはそれはROCKでKINGでした^^
でも私はTMGEは「ギア・ブルーズ」から聴きました^^;
それはそれで最高でしたが、やはりそれ以前からきちんと聴いとくべきだったと思ってます。残念です・・・。
※昨夜はHNを間違えました^^;
http://homepage2.nifty.com/sobadweb/ROCKERS.html
by Mitz (2005-03-01 07:00) 

ルースターズ

>mitz様
あのmk様と同じ人でよいのかな?(笑)
YAHOOのBLOGに、フライヤーUPしました。
是非、ご覧ください♪

ROCKでKING。
彼には、当然の称号でしょう。
いつの時代もKINGは、必要ですから・・。
でもELVISには対抗できねぇなぁ・・・(笑
by ルースターズ (2005-03-01 08:07) 

turezurezure

ちょっと遅ればせながら私もTBさせてもらいました!これで相互TBにできました♪
レコードプレイヤーって最近はデジタル化してて、針を落とさない&盤を傷つけないで溝を読んでちゃんと音を出してくれるスグレモノがあるんですね~!高そうだけど、これなら永久にアナログレコード聞けちゃいますね。
by turezurezure (2005-03-02 19:35) 

ルースターズ

>ojou様
そんなもんが!!でも、「パチパチパチ」という独特の古いレコードの
音は無いんだろうなぁ・・・。
それは、嫌だなぁ・・(笑)
ローリーも、BLOGの「30男のロック道! 」にて触発されて、
フラッシュバックしました(笑)
なんいせよ、年老いてもルックスを保つというスタイルは、まさに尊敬に
価しまっす!!
by ルースターズ (2005-03-02 21:15) 

ofuji

はじめまして。

私は「シングルマン」から始まりRCサクセションはリアルタイムで
お気に入りでした。
高校生の息子には、キヨシローは変な歌を歌う いかれたおっさんとしか
写らないようでしたが「雨上がりの夜空に 35」は、エンドレスで聞いている
様です。(学年末試験だいじょうぶか?)
「ラプソディー」もGoodですけど、「KING OF LIVE」もかなりいけてますよ。

休憩時間が終了ですので、また来ます。
では!
by ofuji (2005-03-03 02:48) 

ルースターズ

>ofuji様
高校生の息子さんにも、脈々と「清志郎」DNAが流れているのですね(笑)
ちょっと羨ましいエピソードだな・・・(笑)
伊達じゃないぜぇ!35周年(笑)

この「ラプソディー」が本当に素敵です。
「KING OF LOVE」ですか・・・。中古屋さんで見て見マッス!!
(2:48)休憩時間終わり・・・・・。
寝てました僕は・・・。すいません(笑)
by ルースターズ (2005-03-03 07:44) 

魚河岸おじさん

ナイス有難うございます。
ボスがこんなに愛されていると思うと嬉しいです。
ルースターズさんのブログどれも最高です。
今後も楽しみにしています。
by 魚河岸おじさん (2005-03-08 21:25) 

ルースターズ

>魚河岸おじさん様
気のせいかな?一昨日この纏の背中のマークと凄く似たTシャツを着た方を、
クラブスカで見ました(笑)
僕もまた遊びにいきまっす!
by ルースターズ (2005-03-08 22:50) 

ケンジ

この前、麗蘭のライブ行ってきましたよ。
チャボもよし、僕は蘭丸のばっかりに視線がクギづけでした笑
かっこよかったです。
by ケンジ (2005-03-12 11:56) 

satorok

ルースターズさん、はじめまして。
「雨上がり〜」のジャケットは7インチのEP版ですか?それを持ってるとなると相当前からのファンのようですね。僕の場合はRCが解散する前の「BABY A GO GO」あたりからのファンなのですが、そこからさかのぼって全部聞きました。はまったのは「OK」かな?
「KING」のライブにも行ったのですが、踊りまくってしまいました。
清志郎を知ってR&B等を知ったという僕のHP(ブログの様なもの)良かったら見て下さい。http://homepage.mac.com/satorocks2/blues_comic/new_record.html
by satorok (2005-03-26 11:41) 

satorok

すいません、今コメントを送ったsatorokですが。
よく読んだら自分と同世代の方の様でした。
何ともお恥ずかしい限りです。
夜勤明けのため勘弁して下さい。
清志郎はかっこいい!
by satorok (2005-03-26 11:55) 

ルースターズ

>satorok様
この際、年齢なんざぁ関係ないっすよ!!(笑)
RCはカッコいいつーことで(笑)
先日「トランジスタラジオ」のEPも購入。
¥100でした・・・。複雑な気分(笑)
HP見ましたよー。被ってますねー(笑)自分のお気に入りに入れて、
時々見にいきますね。
BLOGにしてみたらどうっすか?!(笑
by ルースターズ (2005-03-26 22:19) 

satorok

ルースターズさん。お粗末なHP見てもらってありがとうございました。
改めてブログを読ませてもらいました。ブログっていいですねー。やはり、リアルなロックな話題を読んでるだけで、気持ちが充実してきますよー!ルースターズさんのブログにはロックを感じましたねー。聞いてるものが自分と似てるのが結構あった(て言うか全然俺よりたくさん知ってる)ので、またどこかにコメントを入れさせてもらうかもしれません。
みんなで広げようロックの、WA(輪)!・・・。
またお会いしましょう!
by satorok (2005-03-28 08:12) 

ルースターズ

>satorok様
いやいや、少し、飽きてるとこでもありますが(笑)
あんまひっきりなしにはやらない様に最近はしてますよ。
また、色々書きますね、気になったら書いてください。
して、また遊びにきてくださいな!!
by ルースターズ (2005-03-28 12:29) 

ecco

こんなところにRCサクセションの話題が!
まさにまさにリアルタイム、RCにアイシテルだったんだよ。
当時のライブはもっとアットホームでステージに近付こうが、それほど
うるさくなかったと思う。
ちゃぼはほんとかっこよかった。いいオトコだった。
古井戸にいたころは、ちょっと女々しい印象あったんだけど。
by ecco (2005-04-05 01:38) 

ルースターズ

>ecco様
古井戸とは全く違う匂いですよね・・。
僕もチャボ好きです。カッコいいです。
RCは今でも大好きです。本当に、カッコいい音楽はいつ聴いても、
最高な気分になります。
キヨシロー!!!愛してるよ!!
by ルースターズ (2005-04-05 07:34) 

ひな

はじめまして
今日RHAPSODY NAKEDをかって久しぶりにきよしろ~ちゃんの世界にどっぷりなんでかきこんじゃいます
RC時代の武道館クリスマスライブ、日々谷野音当時高校生だった私
いきましたよ~なつかしいですぅ
よくきてくれた~このコンサートへ~よぉこそ~ではじまっちゃったら最後総立ちですよ☆
ちなみに、たま蘭坂は友達と見つけに行った思い出あり☆
CDききながらぶんぶんぶんを歌う私を小学生の娘にへんな目でみられましたが、購入して損はないはずないですよんX 
写真は全部ちゃぼの奥さんおおくぼひさこさんの撮影です
by ひな (2005-10-26 18:11) 

ルースターズ

>ひな様
WOW!!
NAKED!いいんですか?!いいんですか?!
いいにきまってるよな・・・・(苦笑)

小学生の娘さん?!
WOW!!
カッケーかぁちゃんだな(笑)
いいな!いいな!!(笑)
歌ってくださいよ!娘に。
CDやテレビより、トランジスタラジオを聴きなよって。

電波にのって、イカシタメロディーが流れてくるはずだよって。
そうやってキラキラした平成生まれのイカシタ女の子育ててください。
授業はさぼらないように(笑)
by ルースターズ (2005-10-27 07:59) 

ひな

ですよね
秋ってほんときもちよくってお日様に当たってほっとなナンバー
空にとけてくの聞くのにぴったりだよね
うん、娘にも受け継がせるね~~~~
by ひな (2005-10-27 18:19) 

ルースターズ

>ひな様
娘さん、絶対幸せになれますよ(笑)
by ルースターズ (2005-10-28 12:53) 

deacon_blue

☆ 『RHAPSODY』Nakedが出て,一番嬉しかったかもしれない。タイムマシンがあったら戻って見に行きたいコンサートは二つしかなくて。一つはRCのこれ。もう一つは。。。まあ止めておきましょう。ロケンロールな人々から鼻で笑われそうだから(^^;)。
by deacon_blue (2006-11-26 18:25) 

ルースターズ

> deacon_blue 様
僕の好きな人が、RCが好きで。
小学生の時から追っかけみたいなことやってたと。
それで、その話の後にDVD見たら、なるほどなぁーって。
スッ倒れるくらいカッコよかった・・・。

僕も観たいなと素直に感じました・・・・。
by ルースターズ (2006-11-26 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。