SSブログ

8㎝シングルCD と 「ブランキージェットシティ」 [BJC FOREVER]


僕がブランキーを、買い漁り始めた時には、除々にこの「短冊」型のCDシングルは、
姿を消していた・・・。
こないだ、結構処分したのだが、本当に愕然とする(笑)
しょーもないシングルの山・山・山。(タイトルなんか、とても言えません・・・・。)
今では、見かけることすらありません、この過去の遺物・・・。
たまに、CD屋で¥10とか・・・。悲しいっすね・・。

先日ヤフオクで、「冬のセーター/クリスマスと黒いブーツ」を購入。
ようやく、ブランキージェットシティの、短冊型全てがここに揃いました・・・。悲願達成!!(笑)

なんやら、8㎝シングルは、プレスも大変らしいし12㎝に比べると、コストもかかるらしい。
そんなこんなで主流が変わったんだなぁ。
しかしながら、僕は、中古屋で8㎝があると必ずチェックしてしまう。
このブランキーもそうだが、もはや主に観賞用として購入してしまうのだが、
このジャケットの哀愁に殺られてしまう。

レコードがその姿を第1線から消し、そしてCDシングルが消えた・・。
僕らが音楽の媒体としてきたものは、ネットの普及でダウンロードなどで、購入できてしまう。
胸踊らせ、シングルを買った時代は過ぎ去り、無機質な感じすら漂う。

音楽は、いつの時代もHAPPYなものだ。
媒体は変われど、HAPPYなものだ。僕は、無駄なデカさや、音質の温もりにすら、
音楽には宿ると思う。
レコードしかり、CDシングルしかり、新譜は出なくなってきたが、その媒体を、愛しくも思う。

この他にも、ミッシェルガンエレファント・マッドカプセルマーケッツ・フィシュマンズ
ブルーハーツ・UA辺りは、8㎝CDをおおよそ購入した。次は、スカパラか?!みたいな(笑)
昨日も書いたが「すかんち」も何枚か所有している(笑)

捨ててしまったものや、あげてしまったものは、消費されてしまった音楽達で、今の僕には
響かなかった・・・。
そういうのも少し悲しかった。もっと、良いものがあったのになぁとも思う。
が!そんなん最初からわかる訳ねぇ!と諦める(笑)

みんな、それぞれこの短冊形のシングルを、初めて買った音楽媒体にあげる方もいると思う。
そして、捨てるに捨てられない、売るに売れないCDシングル達が、部屋の片隅に眠っていると思う。
僕みたいに、探してる奴もいる。
大切にしてくれる誰かを待ち続けているのかもしれない。

案外、高かったりするものもあります。
理由は何にせよ、愛されない音楽媒体ほど、切ないものはない。
さぁ!CDシングル(8㎝)を解放しよう!!!(笑)貴方の手から・・・。
いいものは譲ってくれないかな?・・・(笑)


nice!(2)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 7

arukakat

8cmシングル登場は、確かカセットテープのラックに収まるサイズだから・・でしたっけ?なんかそんな理由があったと思います(カセットテープが手元に無いので確認不可能)。いまや懐かしアイテムと化してますね。

私は、音楽ダウンロードがどうも理解不能です。
「CD買いに行くついでに、ジャケ買い」とか
「所有する感覚」とか
「作品」としての存在感とか
なぁんか、味気ないですよねぇ。
ちなみに私は、でっかいレコードがいまだに好きです。「いい女ジャケ」はデカイのに限ります。

環境問題だけを考えると、
データのみのやりとりは大賛成なんですけどね・・。
私の手元(ダンボール内)には、若気の至りの象徴「BUCK-TICK」の8cmシングルがあります・・・。
by arukakat (2005-02-16 23:25) 

freedom_air

短冊形の8cmCDしか売ってない歌とありましたよね。なんだろう、邦楽バブルなことの小沢健二氏とか短冊形が好きだから連続して8cmCDで出してそして・・・消えていった(笑)
自分も好きなアーティストの物は観賞用ぐらいの勢いで2枚とか売り上げに貢献してた時期もありましたよ(笑)
自分も売ることもできないCDがたくさんありますね・・・。
by freedom_air (2005-02-17 00:34) 

ルースターズ

>arukakat様
「CD買いに行くついでに、ジャケ買い」とか「所有する感覚」とか「作品」としての存在感とか・・・
この感覚が皆無になってしまうんっすよね(笑)激しく同意しますよ(笑)
バクチクかぁ。僕も持ってますよ(笑)おそらく、ここに書き込みしてる方で
バクチクに狂った男を、≒1名存じております(笑)
殺シノシラベ。
そういや真ん中から、パキっと折れてコンパクトになったし、それを収納できる
ようなCDケースもありましたねぇ・・・。
by ルースターズ (2005-02-17 08:19) 

ルースターズ

>freedom_air 様
「邦楽バブル」・・・・。気に入りました!(笑)いい言葉だなぁ(笑)
僕は消費型音楽と呼んでましたが、そっちのほうが、なんか素敵(笑)
小沢健二でいうと「カローラⅡにのって」あたりがそれなんだろうか?(笑)
by ルースターズ (2005-02-17 08:21) 

freedom_air

そうですね、「カローラⅡにのって」もそうですね。。
LIFE以降、球体の奏でる音楽に含まれる「大人になれば」を除けば、とんねるずが歌う予定?だった「痛快ウキウキ通り」、「ある光」、「指さえも」・・・など、結構あるんですよね。。懐かしいですね、久しぶりに聴いてみようかな・・・。
by freedom_air (2005-02-17 15:52) 

ルースターズ

>freedom_air 様
ある光やら痛快ウキウキあたりは、わざと小沢健二が、社会に乗っかり、
わざとその姿をキラキラさせた感じは、します。とても頭の良い方なので、
フリッパーズを見ると、小泉今日子のように、わざと時代のニーズに対して、
「玩具」を演じきった感じがしてならないのです。
見事、消費されてしまいましたが・・・(笑)岡村ちゃんの如く、激しい復活が
今後あると思います。今の地味に活動を払拭するかのような・・・。
by ルースターズ (2005-02-18 07:44) 

freedom_air

ですねぇ・・。
だから本人セレクションのアルバムタイトルは「刹那」だったんだと思いますね・・・。
その瞬間確かに存在したみたいな感じの意味合いですよね・・・・。
by freedom_air (2005-02-18 09:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。