SSブログ

すかんち 「SWEETS」 [君にR&Rを!(日本)]

先日、「ローリー様」のBLOGであるコメントを頂き、嬉しかった(笑)
http://blog.so-net.ne.jp/rolly18/2005-02-14

「・・・・・・(中略)その前はルースターズがヘビーローテーションでした。貴方のブログを読んだ
せいです(笑)。」
言わせて貰いますが、僕も「すかんち」引っ張り出して、しこたま聴いてるのは、
貴方のせいです(笑)

この「SWEETS」は、ローリー寺西が、「天才てれびくん」や「笑っていいとも」など、
メディアに引っ張りだこだった時代、まさにソニーレコーズが、タイミングばっちりにリリースした、
すかんちのBEST盤です。

あん時はそう感じれなかったのですが、今思うと、グラムROCKの元祖っすね。
こんな言葉で片付けていいのか・・・・?!(笑)
すかんちを語るなんて、「ローリー様」の手前、恐れ多いので今回はこのアルバムの思い出を(笑)

このアルバムは、94年1月21日にリリース。今から11年前。
うん、確か中学だった気がする。
当時、親父が、リード90つーHONDAのスクーターに乗ってて。
この日は、日曜だったと思う。発売日に僕はお年玉を握り締め、このアルバムを買いに行ったが、
さっき書いたとおり、ローリー寺西は当時、注目度大だったのである。
そのバンドの、BEST盤といえば、皆、購入するわな・・・・。

僕の近くのCD屋さんには、まったく無く、SOLD OUTでした。
しかし、このBEST盤。初回にしかないCDが付くというので、僕は、この初回CDが無ければ
意味がない!!と、このCDを発売日に探すことを決意!
親父のそのバイクを無免で、こっそり乗り「すかんち」を探す旅に出ました(笑)

すげぇ、探しましたよ(笑)僕の人生で、新譜CDを、こんなにも探したのはこれが最初で最後!(笑)
川口市内のCD屋は、しこたま見た。もう、本当小さいとこから、デッカイとこまで・・・。
本当に日が暮れかけた夕方、ある大きなスーパー(ジャスコ)にて、遂に発見!!
(大体、スーパーなんか探さないつーの!!!)
本当に6時間以上は、探したと思う。

今思うと、都内に出れば即行で買えるのに、こっそりバイクに乗ったばっかりに、
バイクの旅を選んでしまった(笑)
おかげで、生まれて初めてバイクでこけた(笑)だから、その記念日でもあるわけ(笑)

本当によく聴いてました。この後リリースの「恋は最後のフェアリーテール」辺りも購入しました。
僕、この「恋の・・・・・」とかいうタイトルに滅法弱い(笑)
「恋のダイヤル6700」(フィンガー5だけど(笑)) とかも、メロメロ(笑)
僕の友達のガレージバンドやってた曲のタイトルも「恋のアクセルナンバーFUCK」(笑)
これにもメロメロ(笑)
すかんちには、これがてんこもり!!!(笑)

寺西一雄、ギター上手いし、歌い方も好み。
(そして、あまりにも有名ですが、槇原敬之の従兄弟でもあります。)
だから、これが今!僕の中で、再びリバイバル。実家にて発見。
そして中古屋にて大学生くらいになって、「恋の薔薇薔薇殺人事件」・「恋のロマンティック大爆撃」
を購入、これは、すげぇ安かった・・・・。
まぁ、掘り出し物発見!!みたいな感じでした、ハイ(笑)

「すかんち」というタイトルや、ローリーの風貌だったり、キワモノ的に感じてしまいがち(?)
ですが、とても面白いドラマをはらんだ、すんごいバンドです(笑)
僕と同じように、「SWEETS」から初めてみませんか?
タンブリンマンが、迎えにきてくれますから(笑)

今見ても、秀逸なこのジャケットに、少し驚きました。
素敵な空気が出てます(笑)


nice!(2)  コメント(9)  トラックバック(3) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 9

ローリー

すかんち!!来ましたねえ。やっぱり初回特典のローリーのおもしろMC!?が入ったCDは聴きたいよね。僕は本気でローリー寺西は日本でサイコーのギタリストだと思ってます(テクだけじゃなくていろんな意味でね)。顔で弾くギタリスト!ですね。僕のブログでローリーが出てくるのはもう少し先の話になりそうですが、書くことは山ほどありますんでまた遊びに来てください。
ちなみに今、これを打ちながら聴いてるのは「100s」です。なんか影響されてるなあ(笑)。でもいいねこれ。中村一義なんて典型的な”聴かずギライ”でしたよ(笑)。
by ローリー (2005-02-15 21:26) 

ルースターズ

>ローーーリーーー様
いやぁ、僕も中村一義は完全なる「聴かず嫌い」だったんですが、完全に
殺られましたね。なかなかです。普通に聴いてます(笑)
コメントありがとうございました!初回特典の面白MC最高です(笑)
あと、Mrロックンローラーあたりは、素敵で何度も聞いてます・・・。
楽しみなBLOGが、増えました。
こちらこそ、これからも宜しくお願いします。チョクチョク遊びに逝きます。
by ルースターズ (2005-02-15 22:16) 

h

ありがとうございました。
音楽には詳しくないのですが、ほかの記事も幾つか
読ませてもらいました。面白いエピソードがいっぱいですねー。
楽しいです。
ローリーさんの所も拝見させてもらいました。
こっちもオモロイです~。
by h (2005-02-26 00:20) 

ルースターズ

>h様
SONETの枠組みを超えて、BLOGを楽しみたいです・・。
僕は不具合満載のSONETですが。ここの居心地が良いので、
ここで遊び続けます(笑)また遊びに逝きます!
by ルースターズ (2005-02-26 10:18) 

turezurezure

ローリーも最高にエンターティナーですよね!
絶対めっちゃオッサンのはずなのに、あのスタイルをキープしているのもなんだか「ロッカーはこうでないと」的信念を感じます。
オシャレさんだし。メイクもお似合いだし。真っ黄色のカラコンとかキワキワの自己演出も含めて大好きです。
それと、金曜かきこみテレビのローリーもおもしろいです。
by turezurezure (2005-03-02 19:40) 

こんにちは。すかんち大好きです。
どうして好きだと思うのか、ココがステキだから!
という思いを、全て代弁していただいているような気がして、
非常に感動しております。

私も、「恋の…」系にひかれます。^^
いつも、めっちゃフィンガーファイブテイストだな〜と思っていました。
このCD、実家に置いてあるはず。今すぐ聴きたくなってしまいました。
帰省したら、掘り出してきます。
by (2005-05-25 16:26) 

ルースターズ

>くまいぬ様
むぅ。解説しきった感は無いのですが、そう言って頂けるなら、幸いで
ごぜぇます(笑)いいすよねー。僕も凄く素敵なバンドだと思います。
こないだ再結成ライブもやってましたしねー。
by ルースターズ (2005-05-26 10:52) 

minico

こんにちは。初めて見せていただきました。

コチラの記事を見て、つい、SWEETSを引っ張り出してしまいました。
私は、「恋のマジックポーション」が初めてのすかんちで、
そのまま全身全霊を傾けてしまいました…
ポップでキュートでショッキング。
久々に聞くといいなぁ。前期は勢いがあります。

http://minicorse.at.webry.info/
by minico (2006-03-15 23:53) 

ルースターズ

>moinoco様
はじめまして♪

いっすよねー!でもこのコメントみて聞こうと思ったら、中身が空・・。
何処行ったんだろ・・。謎です。
聴きたくて仕方ないので「恋のロマンティック爆撃機」を聞いて、
やり過ごしました(笑)
かっこいいですわ♪
このSONETにもすかんち狂がいるのですよ♪

http://blog.so-net.ne.jp/rolly18/
by ルースターズ (2006-03-17 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。