SSブログ

THE MODS(ザ・モッズ) 「TWO PUNKS」 [君にめんたいROCKを!]


僕の友達つーか、同じルースターズ馬鹿で、俺の人生に間違いなく、一石を投じた男達がいるんですが。(この2人はスライダース馬鹿でもあります)

その兄貴たちが、口を揃えて、「モッズのあの、マクセルだっけか?あれは、なしだな!」
と「あれが、なければ・・・・」と良く言っていましたが、でも2人がやっぱ口を揃えて、酔っ払うと、
「おい!「TWO PUNKS」ねぇのか?!」と僕に聞きます(笑)

「TWO PUNKS」 THE MODSの大名曲です。

しかしながら、今回僕が薦めるのは、1stの「FIGHT OR FLIGHT」ではなく、
(LPで購入。一時、すげぇ高くて買えなかったが、今は価格も落ち着きソノシート付のを購入。)
この、マクセルのタイアップ「激しい雨が」のカップリングのライブ盤の「TWO PUNKS」です。

当時のライブハウスや、ホールにおいて、ことごとくブラックリストに載り続け、
本当にライブが出来なくなってしまうかと思ったと、森やんが、後に話していた頃(?)の、
82年地元福岡でのTWO PUNKS。

うちの同居人は、この僕のBLOGの類の音楽を購入し、聴くことは無い方ですが、
「凄い!」を連発する、すんげぇライブ盤です。(もっと、本当にいいテイクが眠ってるんでしょうが・・)

大合唱から、あのリフが始まり・・・・・・・(涙)

チェッカーズのフミヤが、「東京での夜の過ごし方は、全てモッズに教わった」と森山達也氏とも
親交の厚い同郷のフミヤは、アルバムでもこの曲をカバーしている。
ガキだった俺は、これがフミヤの曲だと思い、本物を聴いたときに大感動した。
(正直、モノが違う・・・)
今でも、好きでしょうがない歌です。

当時、MODSを、アイドルロックグループとして売ろうと、レコード会社が盛んに
来ていた。でもそんなもんには、なりたくない。でも、金もない・・。
しかし、やはりそんなもんには、なれねぇ!!と決別をした歌でもあるという話を聞いた。

その後、現在に至ってもモッズの凄さは、信じたことを未だにし続けているということ。
マクセルをリアルタイムでしらない、僕は、今のモッズとレコードでのモッズしか知らない。
だから、モッズに失望したことはない。カッコいい、単純に。

ここに、1冊の本がある。ブックオフで¥100だった代物である。
この本を買った時、モッズのライブの半券が入っていた。フライヤーも・・。
(この本、とても素敵(笑))

これを売った人はきっと、TWO PUNKSで言う「列車」に乗ってしまったんだろう。
列車の目的地は、決まっている。出発点も到達点も。
そこに寄り道も、なければ正確な時間で大よそ、確実なものだ。

そんな決まりきった人生は、ゴメンだね!!!
そう、モッズが「TWO PUNKS」で俺に言ってる気がする。

俺もすげぇ、安定した仕事で、周りから見れば、「決まりきった人生」の一端なのかも
しれない。俺はレールに載ったかもしれない。ただ精一杯、意志を曲げず進みたい。
強いて言うなら、「栄光に向かって走る列車でありたい」(笑)

脱線(笑)したが、本当に「TWO PUNKS」は聴いてほしい。
こんな、勢いのあるライブでの「TWO PUNKS」に再び心奪われる日々・・。


nice!(6)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 6

コメント 18

hanao

なんすかこの本は!初めて見ました。
モッズはアルバム1ST・2NDと7インチ「崩れ落ちる前に」しか持ってないっす。しかもソノシートは無し…「ウルサイ/ションベン」って聴いたことない。でも、フミヤが「TWO PUNKS」コピーしてたなんて知らなかった。まあ、聴こうとは思わないっすが。
そう言えば、昨日中野ブロードウェイでバースト「音速のレザージャケット」買いました。情報ありがとー。
by hanao (2005-02-12 12:32) 

ルースターズ

>hanao様
BURST買えたんですね!よかったっす。
モッズは安いので、最近ちょこちょこ買ってます。
ソノシートは、偶然入ってました(笑)
これから、昼寝して、TABOO行って来ます。
SOILが出るらしいので、少し楽しみになりました。
この本は、まるごと1冊、THE MODSです(笑)
なかなか見ないのに、¥100です。
古本の神様降りてきました(笑)
by ルースターズ (2005-02-12 13:04) 

seasidejetcity

バラッドをおまえに
by seasidejetcity (2005-02-12 14:20) 

ルースターズ

>ROADKING2005様
「夜のハイウェイ」を、魔墓狼死のジンばりに、かっ飛んでください!(笑)
僕もそろそろ、単車ネタいこうかな・・・。
by ルースターズ (2005-02-13 00:07) 

TBありがとうございました。
博多で何度かMODSのLIVEに行きました。一番印象に残っているのは、
高校生の頃、見にいったLIVEで森やんに生タマゴぶつけた奴がいてエキサイトしたっていうのが思い出深いです。
by (2005-03-02 00:57) 

ルースターズ

>ピロシキ様
〆たんですね(笑)要は(笑)
僕の知り合いのモッズ好きな方は、無骨なR&Rな男の方が多いです・・。
優しいけど、こわもてみたいな・・(笑)
by ルースターズ (2005-03-02 21:10) 

PEEWEE

TB,コメント、ナイスありがとうございました。

>(この2人はスライダース馬鹿でもあります)
私もスライダース馬鹿でもあります!

>その兄貴たちが、口を揃えて、「モッズのあの、マクセルだっけか?
>あれは、なしだな!」 と「あれが、なければ・・・・」と良く言っていましたが

ワハハハ!私もそう思います。”激しい雨が”のカップリングが確か坂上忍
主演の”もう学校はいらない”とか言う高校を行かずに大検を目指すドラマの
主題歌 ”バラッドをお前に”だったと思います。
あの頃はロックがテレビで流れちゃおしまいみたいな所あったような気がします。
by PEEWEE (2005-03-15 19:27) 

ルースターズ

>PEEWEE 様
うちのR&R兄貴達は、モッズの話になるといつもそれです(笑)
スライダースをよく知る人が、CDRを作ってくれたと、連絡が
入り楽しみにしてます。早く聴きたい・・・。
また遊びにきてください。面白い記事書けるように頑張りやす。
by ルースターズ (2005-03-15 21:26) 

DJ?shuw

みんな、熱いね。

オッサンも久しぶりにモッズ聞いて、ネット入って、このページに来たんだけど、two_punks聴くと血がたぎるっつうか、とんがってた頃を思い出すね。

高校の数学教師が全然そんな風には見えないんだけど、すげえカッコ良いバンドがデビューしたから聞いてみなって、テープくれたのが初めてだった(笑)。

そんなつもりはなかったんだろうけど以来、LIKE A ROLINGSTONEな人生歩いてます!

全てのロックンロールキッズにこの曲を聞いて、Keep Rock’inしてほしいね。
by DJ?shuw (2006-08-03 00:19) 

ルースターズ

>DJ?shuw様
今でもとんがってるんじゃないんですか?(苦笑)

TWO PUNKSは本当に好きです。
最初は14歳。フミヤだったけど(笑)

この曲を聴いて、なんかこれじゃいかんのだわ!って猛烈に思うように
なりました。
そう思って14年。人生の半分をようやくこの曲とすごしています。
今も胸に確実に。
by ルースターズ (2006-08-04 08:44) 

deacon_blue

☆ シングル持っていると思う。確かにクラッシュ(ポール・シムノン)のコピーみたいな格好だったけどね。B面も勿論良く聴いた。
by deacon_blue (2006-10-08 23:58) 

ルースターズ

> deacon_blue様
今でもよく聴く、大好きなEPです。
LIVEで聴いてみたいです!
by ルースターズ (2006-10-09 09:46) 

sammy11

こんばんは
シングルを持ってます。
B面は本当に名曲、名演奏ですよね。
レコードプレーヤーを持っていないのですが。。久しぶりに聴きたいなあ。
CD音源が無いのが残念です。
by sammy11 (2006-10-26 00:58) 

ルースターズ

>sammy11 様
昨日はDVDを肴にぎゃーん!と呑みました(笑)
かっこいいです。どうにもこうにも。
by ルースターズ (2006-10-28 09:47) 

sammy11

やっとレコードプレーヤーを購入してTWO PUNKSをデジタル音源化できました。
残念ながらレコードに傷が多くてスクラッチノイズが多いけど,やっぱり感動します!!
by sammy11 (2007-01-26 01:40) 

ルースターズ

>sammy11様
「WE ARE MODS-!!!!」って
あの絶叫が痺れますよね・・・・。

このTWO PUNKSは何度聴いてもカッコいい・・。
by ルースターズ (2007-01-26 07:08) 

新たまねぎ

初めて参加させて頂きます。45歳・・・一応主婦です。職場にモッズを崇拝している友人がいて、その友人から話を聞いて知りました。正直「モッズ?・・聞いたことはあるけど・・・」位でした。でもどんなバンドなのかインターネットで調べて、友人からCDを貸してもらい聞いてみました。・・・以前好きだった曲があり感激!『バラッドをお前に』でした。涙が出ました。懐かしさ?森山さんの声のせい?・・・とにかくジーンときて涙が出たんです。45歳にしてこんな感動あり?
by 新たまねぎ (2007-04-25 20:56) 

ルースターズ

>新たまねぎ様
いつだって、R&Rは最新型で最高なもんですよ(笑
45歳なんてまだまだ若造ですよ(笑
(28のオマエが言うな!って感じでしょうが(笑))

モッズがステキだなぁと想う感性を忘れずに!!
R&Rの洗礼を受けたんですよ♪きっと。
その涙ですよ。
by ルースターズ (2007-04-27 08:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。