SSブログ

ROSSO (ロッソ) @横浜ブリッツ [LIVE OR DIE ?]


先日のレコ発(恵比寿リキッド)のことの記憶は曖昧だが・・・。

こないだも見たのに、違和感を感じる。
なにかと思えば、ステージに上がる「チバユウスケ」が、スーツを着ていないことだった。
散々見続けたので、やはりチバユウスケは「スーツ」という装束がしっくり記憶されてしまった
んだと思う。

ROSSO(第1次)のチバユウスケは、ミッシェルガンエレファントとの二足のわらじだった。
周知の通り、ミッシェルガンエレファントの後期は、初期に比べると、音には厚みが増し、
荒ら荒らしいスピード感のある、楽曲の匂いがする。
当然、チバユウスケ自身がその匂いの一端を担っている訳だから、
第1次ROSSOの「BIRD」の曲たちは(「シャロン」や「星のメロディー」「カリプソベイビー」など)
ミッシェルで演っても、なんら代わりの無い、「ミッシェルの匂い」の楽曲が多かった。

今(第2次)は、もはやTMGEという、「一つの本能」を捨て、新しい魂を求めてる最中なんだと思う。
照ちゃんの目指す、「ジムスパイダー」や「ジョーブラウン」の世界と、チバユウスケの世界が
混在するROSSOというスタイルを目指している最中なんだと思う。

一昨日のライブの感じだと、やっぱ照ちゃんは楽しそうなんだが、ジムスパイダーがいる(苦笑)
僕の内に秘める消化不良のR&Rが、ライブの速度を落す時間がある。
BJCやTMGEの時には無い時間が存在する・・・・。

今回のSET LISTにはなんの問題もない。
しかしながら、音に重さがなかった・・・。
ギター1本増えてるはずなのに・・。
「惑星にエスカレーター」には、若干厚みが感じれたが、「シャロン」には感じれなかった。

昔のインタビューでもチバは「歌を歌いながら、ギターを弾けない」と話し、
キュウちゃんが、チバがグレッチを購入したとき、「弾けないのに(笑)」と言ったそうだ。

コードをつむぎ、その繰り返しが基本の第1次ROSSOの良さは、完全に照ちゃんのベースが
ROSSOの音を支えていた、それは間違いない。
(レコードを聞いても、ギターの音より、完全にベースの音が良い(笑))

しかし、ギターが増えたことにも関わらず、「第1次のROSSOの楽曲」には、
目新しさを感じなかったのは、俺だけだろうか?
リキッドやブリッツの「WEEKEND LOVERS」の時の見た感動が、僕にはあまりなかった・・・。
でも、イマイさんのルックスやギターの質感。そして動き(笑)はやはり好み(笑)

期待をし過ぎた分、やはり想像以上の余計な期待が生まれたということ、
また、2階席という周りを気にすることなく、冷静に見れる時間とスペースがこう思わせたのだとも
思う・・・。音も1階に比べると、違いもあるのかなぁ?とも思うし。

「1000のタンバリン」「アウトサイダー」を持ってしても、僕は、「ダーティーカラット」より、
「BIRD」の質感の方が、今の僕には好みだ。

でも「BIRD」を超えるのは、今のROSSOにとっては容易だと思う。
このTOURが終わり、ROSSOのスタイルを見つけ出したとき、
最新型のR&Rレコードが、生まれると思ってやまない。

チバが「冬の星ってどこだと思う?」と珍しくMCを入れていた。
(この日、珍しく、チバがMCを何度かいれていた(笑))
そして彼は「俺はアイスランド」と答えた。
僕の「冬の星」は見つけられない。
未だ、2人の作る、見たこともない景色を僕はまだ見つけられない。
冬の星というの名の「ROSSO」が・・・。

ROSSOの、(日本のR&Rの末裔の)本質的な能力の高さから、
誰も制御しきれず、そのままバンド自体が、消滅してしまう危うさもはらみながら、
それでも転がり続ける、R&Rの重さを体感したい。
まだ、僕の冬の星の輝きは、期待以上とは言いがたい・・・・。

http://www.rockin-blues.com/top.html
(ここでは、ROSSOの新作GOODS見れます)

=追記=
横浜ブリッツ狭い(笑)作りもしっかりしたものではなかった・・・。
やはり数年後、赤坂に再びGREATなブリッツが出来る噂は、本当なような気がする。
そん時はすぐに、壊せるように・・・(笑)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 2

コメント 4

hanao

ども。ナイスっていうかやっぱりって感じですが。残念っす。僕の見たのが初日だから調子出てないんじゃないかと淡い期待をしてたんですが…
うーん。大体同じ印象ですねえ。ギター二本の意味ないもんなあ。チバおいしーフレーズ弾き過ぎじゃない。どっちがリードなんだよって感じ(笑)。んで、音も厚くないし、さらに、HEAL KIIGATAの時よりもイマイさんのアクションが控えめだったなあ。テルイさんとか苦笑して見てたらしいから、やめさせられたのかななんて邪推を…残念でした。かっこいいのに。
ジムスパイダーかあ。ジャズっぽいブルースっぽいジャムっぽい感じだったもんなあ。一回しか聴いてないけど。そう言えば今のROSSOっぽい。なるほど。
「シャロン」のイントロで、二年前の夏の北海道に少し飛びましたね。見渡す限り人人人人の中で聴いた。あの時はなんかロックンロールのマジックがあった気がする。みんなの熱望とバンドの体温でとびっきりの魔法がかかってた。感動的ですらあったもんな。
残念だけど今回はなかったなあ。
一応ゼップ東京も取ってあるんでツアー最終日に期待かなあ。
ではでは。
by hanao (2005-02-11 11:15) 

ルースターズ

>hanao様
今回はZEPPは、見送りました・・・。
期待しすぎたかなぁとも感じ、でも「シャロン」を未だ超えていない印象です。

そうなんですよね、2本あるのに、エディやベンジーなどと違い、ギターが
少し弱い。照ちゃんが凄いんだから、むしろベースの音あげろ!!みたいな
気もしないでもないです。
明日TABOOがあります。もしかしたら、またROSSO?(笑)の感じも
ありますが・・・(苦笑)
by ルースターズ (2005-02-11 12:06) 

Jordan

Where can I get lyrics from BIRD?! junkymotown@hotmail.com
by Jordan (2006-03-14 08:05) 

ルースターズ

>JORDAN様
http://columbia.jp/~rosso/bird.html
曲はここ。

んで、歌詞?ROSSOの?
http://www2.kget.jp/result.asp?c=0&a=ROSSO&t=&b=&f=&p=2
全部じゃねぇーっすけど・・・・・。
これ俺がした事は、意味があってるんだろうか?(笑)
鳥の歌詞?鳥の叙情?
まぁ、でもEメールアドレスね♪
by ルースターズ (2006-03-14 08:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。